News

2016年6月18日(土)

『おそ松さんのへそくりウォーズ』を放置していると“家宝”がにょきっと出現!?

文:たけのこ

 電撃オンラインのカラ松ガール・たけのこです。本記事では、iOS/Android用アプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』の小ネタをご紹介します。

『おそ松さんのへそくりウォーズ』

 本作はタワーディフェンスゲームということもあり、仕事や勉強の合間に手軽に遊べるのが魅力ですが、他の作業をしているとついつい数分以上放置してしまいがちではありませんか?

 もう知っている人もいるかもしれませんが、本作は放置していると“聖澤庄之助”が遊びに来てくれます。

『おそ松さんのへそくりウォーズ』
▲家宝にすっぺ~!

 時間は正確に測っていませんが、筆者は5分ほど放置していたら画面の端からにょきっと聖澤庄之助が登場。タッチすると何かが起きるのかと思いきや、ただ覗きにきただけの模様……(笑)。しかも数秒で帰ってしまうため、最初に出てきた時は幻覚なのではないかと疑ってしまいました!

 その後再度放置してみたところ3回ほど現れたので、幻覚ではないようです。放置中にキャラクターボイスが流れることは確認していましたが、まさかこのようなネタもあるとは……。ちなみに、ステージ画面上でしか確認していませんが、図鑑ページなどでも現れるようですよ。

 気づいていないだけで、このような小ネタがアップデートのたびに追加されているかもしれませんね。

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

データ

関連サイト