News

2016年6月25日(土)

【MHXR日記】カワイイうえに有能なオトモ! オトモだけモンスターに挑戦してみた

文:深谷ねぎ

 カプコンが配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア(MHXR)』のプレイ日記を、新米ハンター・ねぎがお届けします。

『モンスターハンター エクスプロア』

 本作は、タップやスライド操作で簡単に狩りを楽しめる探検×ハンティングRPGです。手強いモンスターを仲間と一緒に狩ったり、強力な装備を集めたりと、アプリならではの気軽さでハンター生活を満喫できます。

 前回は、『MHF-G』とのコラボキャンペーンを紹介しました。あの時の武器を活用することも考えたのですが、少し趣向を変えて、狩りを助けてくれる“オトモ”や“パートナー”に注目します!

さまざまなスキルでハンターをサポート!

 ここでは書いていなかったのですが、実は僕、ネコが好きなんです。だから、ネコのようなアイルーも狂おしいほど好きです! アイルーは狩りをサポートしてくれる“オトモ”として連れていけてフィールドをちょこまか動くので、彼らにいつも癒されています。

『モンスターハンター エクスプロア』

 アイルーはカワイイだけじゃないんですよね。モンスターを攻撃してくれたり、スキルでハンターをサポートしてくれたり! アイルーごとに固有のスキルを持っていて、回復や挑発で狩りの手助けをしてくれます。体力がなくなっても、しばらくしたら復帰してくれるのもうれしいです。

『モンスターハンター エクスプロア』

 回復手段が限られる本作では、アイルーの回復スキルはかなり有用です! アイルーの回復スキルに何度助けられたことか……。

 アイルーはクエストクリア時にもらえる経験値がたまるとレベルアップし、その時新たなスキルを習得することがあります。

 “オトモ”のアイルーは最初に仲間になるワッフルとサブレだけでなく、新たに増やすこともできます。街の交易店で交易ポイントを使って仲間にしましょう。交易ポイントが結構必要ですが、優秀なスキルを持っているので交換して損はないです。

『モンスターハンター エクスプロア』

 また、クエストで仲間になることも。“フェイジョア島”をクリアすると島に新たなクエストが発生します。そのクエストをクリアすると、アイルーのトルテが仲間に! 

『モンスターハンター エクスプロア』

 アイルーが仲間になるクエストは“クプアス島”や“カニステル島”などでも発生! クリアしたらすぐ次の島へ行くのではなく、アイルーを仲間にしてから行きましょう。

 狩りを助けてくれるのは“オトモ”だけではありません。“パートナー”と呼ばれるハンターを一緒に連れていくことも可能です。“パートナー”は装備を変更できるので、自分が持っている強い武器や防具を装備させたら、クエストがかなり楽になりますよ!

『モンスターハンター エクスプロア』

 “パートナー”を仲間にするには、アイルーと同じくクリアした島で受けられるクエストを進める必要があります。そのクエストをクリアすると、“パートナー”が仲間に! “パートナー”は5人おり、彼らが仲間になるクエストは“マラクジャ島”から“カニステル島”までの各島で起こります。

『モンスターハンター エクスプロア』

 “パートナー”は、“成長片”と呼ばれるアイテムを使うとレベルを上げられます。レベルが上がると、会心率アップや特定の武器装備時の与ダメージがアップなどのスキルを習得。さらに有用性が増します。

『モンスターハンター エクスプロア』

 “成長片”は時期によっては並ばないことがあるものの交易店や、イベントで入手できます。集めるのがやや苦労するので育てる“パートナー”は1人に絞って、順番に育てていったほうがいいかも。

“オトモ”だけでリオレウスに挑戦! はたして勝てるのか!?

 どんどん成長するアイルーたちを見てたら、ふと思っちゃったんですよね。“オトモ”だけで大型モンスターに挑んだらどうなるのかって。そこで、“マラクジャ島”の6-7に出現するリオレウスと対峙させてみることに! 挑戦するのは、初期からいるワッフルとサブレです。

 「さすがに勝てないよなぁ」と思っていたところ、実際はなんと大健闘! 攻撃では100くらいしかダメージを与えられませんでしたが、それでもリオレウスの体力はどんどん減っていきました。時間は掛かるものの、かなり余裕でクエストクリア! 最初の島のリオレウスであることと、この2匹のレベルが高かったというのもあると思います。

『モンスターハンター エクスプロア』

 ちなみに、“オトモ”や“パートナー”の行動はプレイヤーに影響されるみたいです。プレイヤーが攻撃しないと、彼らも攻撃しないようですね。

 もっと強いリオレウスのクエストもクリアできるかと思い、今度は“フェイジョア島”の9-6に出現するリオレウスを狩りに行ったのですが……さすがにきつかった! リオレウスの体力は全然減らないし、アイルーも何度も体力が0に……。結局時間切れで、クエスト失敗でした。

 残念ですが、アイルーはかなり頑張ってくれたのでよしとしましょう! まあ、“オトモ”はあくまでサポートですからね。ということでこれからも、“オトモ”と“パートナー”と協力して、どんどんモンスターを狩っていきたいと思います!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト