News

2016年7月12日(火)

【FGO攻略】風越丸超級の安定周回パーティ(星3以下)を紹介

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で7月11日(月)より期間限定イベント“天魔御伽草子 鬼ヶ島”が開催中です。

【FGO攻略】

 この記事では、海岸エリア第1の門“風越丸討伐戦 超級”の星3以下のサーヴァントを使った安定周回パーティを紹介します。

 相撲礼装と温泉礼装がある程度そろっていないor強力な星4以上のサーヴァントが少ない場合は、鬼級よりも超級のほうが効率がいいので、まずは超級でDPを2千万ほどためましょう。

推奨レベル60“風越丸討伐戦 超級”の周回パーティ例

 “風越丸討伐戦 超級”で安定して200万ダメージ以上を稼げる星3以下の周回パーティを紹介。茨木童子イベントの時と同様に、特効礼装は縛らないものとします。

【FGO攻略】
【FGO攻略】
サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
メディア(レベル70) キャスター ゴールデン相撲~岩場所~
アンデルセン(レベル65) キャスター 月の湯治
牛若丸(レベル70) ライダー ゴールデン相撲~岩場所~
メドゥーサ(レベル70) ライダー ゴールデン相撲~岩場所~
アレキサンダー(レベル70) ライダー 秘剣・雉子返し

 このパーティであればフレンドまで回らないので、助っ人は装備している礼装で選びましょう。アンデルセンはアイリスフィール〔天の衣〕に変えても安定します。

 また、メディア~牛若丸の3騎でだいたい完結するので、メドゥーサとアレキサンダーの枠は好みで大丈夫。エウリュアレやダビデ、兄貴などでもOKです。

 なお、マスター装備はロイヤルブランド(レベル9)を選択しました。

■BATTLE1の攻略ポイント

【FGO攻略】

 茨木童子イベントと同じように、1体ずつ倒しながらNPをためます。メディアとアンデルセンはNPチャージスキルがあるので、余裕を持ってNPを100にできると思います。

 牛若丸は、Aチェインの最後にAカードを置きつつ、メディアに新スキル“キルケーの教え”を使ってもらってNPをできるだけためます。

【FGO攻略】

■BATTLE2の攻略ポイント

【FGO攻略】

 まずはメディア→アンデルセンの順で佐々木小次郎に宝具を使い、ダメージを与えつつ牛若丸が落ちる確率を減らします。

 BATTLE2で心がけるのは、牛若丸を落とさずに佐々木小次郎を3ターン以内に倒すことです。これができれば勝利確定です。

【FGO攻略】
【FGO攻略】
▲メディアがいれば2~3ターンで小次郎を倒せます。
【FGO攻略】
▲牛若丸の防御力が上がれば、勝利確率がかなりアップ。

 小次郎は1~3ターンの間に高確率で回避スキルを使ってくると思うので、マスタースキルの“必至”をメディアやアンデルセンに使って早々に倒してしまいましょう。

【FGO攻略】
【FGO攻略】
▲スキル“必至”を使えば、回避状態が付与されていてもダメージを与えられます。

 牛若丸は、ブレイブチェインが使えるタイミングで宝具を撃ちます。マスタースキルの反応強化を使っておけば、ブレイブチェインで50~60万程度のダメージを与えることが可能です。

【FGO攻略】
【FGO攻略】

 手持ちのカードや相手のHPによっては、小次郎の宝具使用ターンで戦術が2パターンに分岐します。

 小次郎の残りHPが低く、かつ倒せるだけのカードがあればそのまま倒します。倒せない場合は、牛若丸が回避スキルの“燕の早業”を使って生き延びつつ、次のターンで小次郎を倒せるようにHPを調整します。

 実は、メディアやアンデルセンが生き残ったままだと若干DPが少なくなってしまうので、小次郎を倒せる準備ができた段階であれば、どちらかが落ちてくれたほうがうれしいです。

【FGO攻略】
▲宝具を使われる前に小次郎を倒せた場合は、風越丸の宝具使用ターンで“燕の早業”を使います。

 あとは、Aチェインで牛若丸のNPをためて、着実にダメージを与えていけば200~250万DPを安定して稼げます。

 メドゥーサやアレキサンダーが出てきた場合は、スタンや魅了スキルで風越丸の行動を封じることができるので、安全にダメージを与えられます。

【FGO攻略】
【FGO攻略】

 今回は270万弱のダメージを与えて、無事に勝利できました。もう1枚温泉礼装があれば、撃破も可能です。

 控えにエウリュアレを入れている場合は、吸血と魅了スキルでかなりいい仕事をしてくれます。残りターンが3ターン以上あれば、宝具も十分撃てますしね!

【FGO攻略】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト