News

2016年7月15日(金)

TVアニメ『3月のライオン』BUMP OF CHICKENがOP&EDテーマ担当アーティストに決定!

文:イズミン

 2016年秋よりNHK総合テレビで放送開始予定のTVアニメ『3月のライオン』のオープニング&エンディングテーマをBUMP OF CHICKENが担当します。

『3月のライオン』

 オープニングテーマは、BUMP OF CHICKENが書き下ろした新曲に決定。また、エンディングテーマにコラボソング『ファイター』が起用されます。

 『3月のライオン』とBUMP OF CHICKENとの縁は、2014年11月に発表された『3月のライオン』コミックス10巻とBUMP OF CHICKEN『ファイター』にさかのぼります。

 お互いをクリエイターとしてリスペクトしていた両者のコラボレーションとして、BUMP OF CHICKENは『3月のライオン』と呼応した楽曲『ファイター』を書き下ろしました。

 それを聴いた羽海野チカさんが、『3月のライオン』前日譚ともいえるスピンオフ漫画を描き下ろすという試みが実現。

 そして、『3月のライオン』を原作としたTVアニメの制作が決定した際、BUMP OF CHICKENに対し、TVアニメのオープニングテーマを手がけてほしいと熱望し、2度目のコラボレーションが実現しました。

『3月のライオン』

BUMP OF CHICKENからのコメント

●再び『3月のライオン』&羽海野チカ先生とコラボすることになったことに関する気持ちはいかがですか?

――大好きな漫画『3月のライオン』ともう一度コラボレーションできることを大変うれしく思います。今とても続きが気になっていて、早く読みたいです。

『3月のライオン』アニメ化に際し、楽しみにしている点などはありますか?

――羽海野チカ先生の素敵な画がアニメではどのように表現されるのかということ、今まで文字で読んでいた名ゼリフの数々を実際に耳で聴けるということなどが、今からとても楽しみです。放送開始が待ち遠しいです。

■TVアニメ『3月のライオン』放送情報
【放送時期】2016年秋よりNHK総合テレビにて放送予定
【スタッフ(順不同・敬称略)】
・原作:羽海野チカ
・監督:新房昭之
・キャラクターデザイン:杉山延寛
・美術設定:名倉靖博
・美術監督:田村せいき
・音響監督:亀山俊樹
・音楽:橋本由香利
・アニメーション制作:シャフト
・製作:『3月のライオン』アニメ製作委員会

(C)羽海野チカ/白泉社
(C)『3月のライオン』アニメ製作委員会

関連サイト