News

2016年7月16日(土)

【MHXR日記】武技を制する者が狩りを制す! 狩りにかかせないスキルにも注目

文:深谷ねぎ

 カプコンが配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア(MHXR)』のプレイ日記を、新米ハンター・ねぎがお届けします。

『モンスターハンター エクスプロア』

 本作は、タップやスライド操作で簡単に狩りを楽しめる探検×ハンティングRPGです。手強いモンスターを仲間と一緒に狩ったり、強力な装備を集めたりと、アプリならではの気軽さでハンター生活を満喫できます。

 前回は、“Ver4.2アップデート”と“狩猟団”について紹介しました。今回は、狩りで役立つ“武技”と“スキル”について語ります。

戦況を変える一撃を放て!

 今さらながら、武技の重要性に気づいたねぎ子です。武技はクエスト中に使える必殺技のようなもので、モンスターに強力な一撃を放つものや、ハンターの体力を回復するものなどいろいろな種類があります。武器ごとにどんな武技が使えるか決まっています。

『モンスターハンター エクスプロア』

 武技は他の『MH』シリーズにはない、本作のオリジナル要素。強力な武技が決まってモンスターを討伐した時の爽快感はバツグン! さらに使うタイミングや武技を考慮したうえでの立ち回りなど、武技があることで『MHXR』ならではの狩りを楽しめます。

 武技を使用するには“技玉”と“武技P(ポイント)”が必要です。まずは技玉について説明します。

 技玉とは、防具やお守りに付いている玉のことです。火や水などの属性があります。特定の技玉を必要な数だけそろえると、武技が使用可能に! 必要な技玉の数と種類は、武技ごとに違います。

『モンスターハンター エクスプロア』

 例えば、武技の発動条件が“火の技玉を3つ”ならば、防具とお守りに付いている火の技玉の合計を3つ以上にしなければなりません。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲画像の武技は、雷の技玉が4つあると武技が使用可能ということです。

 装備を選ぶ時は、防具にどんな技玉が付いているかチェックしましょう。ちなみに武技は、装備をシリーズで統一すれば大抵使えるようになっています。まずは、シリーズをそろえちゃうのも手です。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲新米ハンター応援キャンペーンのレウス装備も、シリーズで統一されているので武技を使えます!

 次に武技Pについて説明します。武技Pは読んで字のごとく、武技を使用するためのポイントです。モンスターを狩っている時にたまっていきます。これが必要な分だけたまると、いつでも武技が使用可能。タイミングを見計らって使うべし!

『モンスターハンター エクスプロア』
▲武技は、武技Pが溜まっている状態で画面右にある剣のマークをタッチすると使用できます。

 手強いモンスターに挑む時は、武技がかなり重要になってきます! いろいろな武技を使えるようにしておくといいですね。

縁の下の力持ちどころじゃないほどスキルは便利!

 防具やお守りといえば、忘れてはならないのがスキルです! 防具やお守りには、会心+3%や雪だるま耐性+30%などのスキルが付いていることがあります。スキルを有効活用することが、ワンランク上のハンターになるためには重要なような気がします。

『モンスターハンター エクスプロア』

 僕の場合、例えば雷属性が弱点のモンスターなら、雷属性の武器に合わせて防具は雷属性攻撃+●●のスキルが付いているものを選んでいます。こうすることでよりスムーズにモンスターを狩れるので、Sランククリアがしやすいです。

『モンスターハンター エクスプロア』

 属性攻撃がやっかいなモンスターの場合は、属性耐性が上がるスキルの付いた防具を装備しています。モンスターに合わせて装備を変えるのが重要ですね。

 また、武技Pが少したまった状態からクエストを始められるスキル“ブースター”つけて武技を使いやすくしたり、防御力の低いガンナーはモンスターに狙われにくくなるスキル“隠密”をつけて安全に狩りをできるようにしたりと、自分の狩猟スタイルに合わせてスキルを選んでいきましょう!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト