News

2016年7月19日(火)

アニメ『刀剣乱舞‐花丸‐』大和守安定と加州清光のキャラクタービジュアルが解禁

文:たけのこ

 10月より放送開始予定のTVアニメ『刀剣乱舞‐花丸‐』のキャラクターイラストや声優陣のコメントなどが公開されました。

『刀剣乱舞 -花丸-』

 新撰組の沖田総司が使用したとされている、大和守安定と加州清光のキャラクターイラストが公開。キャラクターデザイン・谷口淳一郎さんが描く、さまざまな表情が楽しめる表情集もあわせて解禁となりました。

大和守安定の設定画と市来光弘さんのコメント

『刀剣乱舞 -花丸-』
『刀剣乱舞 -花丸-』

――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。

 安定君は普段は穏やかで優しい雰囲気なのですが、戦闘モードになるとまるで別人かのようにキレてしまう、とても愉快な(?)子です。花丸ではその戦闘モードがどのくらい見れるのか自分的にも非常に楽しみです。果たして「首落ちて死ね!」は言えるのか!?(笑)

――身の回りで最近あった、“花丸”なことを教えてください。

 先日、お仕事で人生初の海外へ! 上海へ行ってきたのですが、刀剣のファンの方も沢山いらっしゃって、とてもうれしかったです。これはもう花丸で海外イベントするしかないですね!!(無茶振り)

加州清光の設定画と増田俊樹さんのコメント

『刀剣乱舞 -花丸-』
『刀剣乱舞 -花丸-』

――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。

 イメージカラーが黒と赤なので、最初は癖のある少しめんどくさいキャラクターなのかと思っていましたが、かわいげのあるやんちゃな一面を感じたので、嫌われない程度に自由に遊びたいと思います。

――身の回りで最近あった、“花丸”なことを教えてください。

 行きつけのお店の人に顔を覚えてもらえたこと! 「また来てください」って言われるの、なんだかうれしかったです!!

WEBラジオ“安定・清光の『花丸通信』”のプレ配信がスタート

 TVアニメの放送に先駆け、本日7月19日より『刀剣乱舞-花丸-』のWEBラジオのプレ配信がスタートしました。

京まふ2016に『刀剣乱舞-花丸-』の出展が決定

 9月17・18日に開催される西日本最大級のマンガ・アニメ見本市“京都国際マンガ・アニメフェア2016”に『刀剣乱舞-花丸-』の出展が決定。出展を記念し、『刀剣乱舞 -花丸-』と“京まふ”のコラボビジュアルが公開されました。

『刀剣乱舞 -花丸-』

 京都の観光名所としても名高く、安定・清光ともゆかりのある壬生寺の情景とのコラボレーションが実現。コラボビジュアルは、京まふ公式サイト公式Twitter内での展開をはじめ、今後は開催地である京都市内の施設や連動イベントなど、さまざまな場所で展開予定です。

 その他に、オリジナルグッズの物販も予定しているとのこと。

■京都国際マンガ・アニメフェア2016 開催概要
【日時】
2016年9月17日(土)9:00~17:00
2016年9月18日(日)9:00~16:00
【会場】
みやこめっせ(京都勧業会館)

■『刀剣乱舞-花丸-』作品概要
【放送開始時期】2016年10月
【スタッフ(※敬略称)】
・原案:『刀剣乱舞-ONLINE-』(DMMゲームズ/Nitroplus)
・監督:直谷たかし
・キャラクターデザイン:谷口淳一郎
・シリーズ構成・脚本:ピエール杉浦
・アニメーション制作:動画工房
【キャスト(※敬略称)】
・大和守安定:市来光弘
・加州清光:増田俊樹 他

(C)2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus (C)ufotable

関連サイト