News

2016年7月25日(月)

連携攻撃が激アツ! SRPG『ファンタジーウォータクティクス』のバトルシステムを紹介

文:宮居春馬

 ネクソンが7月28日に配信予定のiOS/Android用シミュレーションRPG『ファンタジーウォータクティクス(ファンタク)』。スマートフォン向けアプリらしいお手軽さも残しつつ、本格的なシミュレーションRPGとして楽しめる本作の基本となるシステムを紹介します。

『ファンタジウォータクティクス』

●『ファンタジーウォータクティクス』プロモーションムービー

世界征服を目指すロードの冒険

 前回のキャラクター紹介記事でも掲載したように『ファンタク』の主人公・ロードは世界征服を目論むウィザードです。彼が独学で開発した魔法により復活した古代のヒーロー“ホワイトナイトクリス”とともに、世界征服のために旅に出るところからゲームはスタートします。

『ファンタジウォータクティクス』
▲“世界征服”と言うと悪役なイメージですが、どんな冒険になるのでしょうか? ストーリーにも注目です!

 マップは複数のダンジョンで構成されていて、ダンジョンを1つずつ攻略して進めていきます。ダンジョンではバトルが発生し、それに勝利することで次へと進めるようになります。

『ファンタジウォータクティクス』
▲数多くのダンジョンが用意されています。仲間の力を駆使して勝利を目指しましょう。

 冒険の途中で、ロードはさまざまなヒーローと出会います。彼らを説得したり、下僕にしたり、洗脳したりしながらロードは仲間を増やしていきます。

『ファンタジウォータクティクス』
▲シナリオクリアの報酬として続々と味方ヒーローが増えていきます。

コンシューマゲームにも劣らない本格バトルシステム

 『ファンタク』のバトルは、オーソドックスなシミュレーションRPG形式となっています。ターンが回ってきたらヒーロー(ユニット)をマス目にそって移動させて、敵に攻撃をしていくというシンプルなものです。

『ファンタジウォータクティクス』
▲シミュレーションRPGを遊んだことがある人は、かなり直感的に遊べるでしょう。

 側面や背後という“方向”の概念もあり、敵の正面から攻撃するよりも、後ろや横から攻撃すればダメージがアップします。もちろん、こちらも敵に側面や背面を取られてしまえば不利となるので、敵味方の位置が非常に重要になります。

『ファンタジウォータクティクス』
▲強いヒーローだから……と1人だけ突出させてしまうと、横や後ろから攻撃されてとたんにピンチになってしまいます。

 さらに、敵も味方もすべてのキャラクターに属性があります。よくありがちな“火”や“水”、“風”といったややこしい関係ではなく、“グー”、“チョキ”、“パー”のジャンケン形式です。属性によるダメージ補正がかなり大きいので、戦う相手を選ぶのも重要なポイントになります。

『ファンタジウォータクティクス』
『ファンタジウォータクティクス』
▲有利な属性で攻撃すればダメージが30%アップ! これを活用しない手はありませんね。

 他にも、ヒーローごとに設定された有利な地形で攻撃するとダメージがアップする“地形”要素や、占領することで味方の能力値を上げられる“スキルタイル”など、多彩なゲームシステムが用意されています。

 なお、主人公のロードは戦闘に参加できませんが、正面以外から敵を攻撃したり有利な属性で攻撃したりと、味方が有利な状況になる行動を取ることで“ロードゲージ”が溜まり、ゲージを消費することで超強力な“ロードスキル”を使用できます。

『ファンタジウォータクティクス』
▲ロードスキルの1つ“ヘルファイア”。マップ上にいるすべての敵にダメージを与えます。

コンボでさらにダメージアップ!

 攻撃する方向や属性によるダメージの増減、地形効果や“スキルタイル”以外にも、周囲の仲間と協力して攻撃する“コンボ”でさらにダメージアップを図れます。

 敵を攻撃する際に、他の味方ヒーローの攻撃範囲内にその敵がいた場合、その味方も攻撃に参加してくれます。これは、ターンが終了した味方であっても参加可能なので、なるべく味方同士が固まって動くとコンボのチャンスが増えます。

『ファンタジウォータクティクス』
『ファンタジウォータクティクス』
▲攻撃する相手を選ぶときに、ビックリマークでコンボに参加してくれる仲間が一目でわかります。

 ここで注意したいのは“攻撃範囲”です。ヒーローごとに攻撃範囲が異なり、自分の周囲しか攻撃できないものもいれば、遠距離攻撃ができるものもいます。より効果的にコンボを発動するため、味方の配置は攻撃範囲を考えながら進めましょう。

『ファンタジウォータクティクス』
▲遠距離攻撃ができるヒーローはコンボに組み込みやすいです。

ヒーロー強化のポイントは装備品!

 味方ヒーローはバトルに勝利することで経験値を獲得し、レベルアップして成長します。また、バトル報酬などで手に入ったモンスターを合成することでも経験値は獲得できます。

『ファンタジウォータクティクス』
▲合成にはゴールドが必要です。

 レベルアップだけでは、ヒーローの成長には限界が出てきてしまいます。そこで、ヒーローの装備を整えて、限界を超える強化をしていきましょう。

 装備品も強化できるので、ある程度ゲームが進んでからは装備にどれだけこだわれるかがヒーローの性能を左右します。

『ファンタジウォータクティクス』
▲装備品のカテゴリは武器、防具、アクセサリの3種。星1~5の等級ごとに計15個の装備が着用できます。特定の装備品には“セット効果”がついていることも。

 装備品は特定のクエストのクリア報酬として手に入る他、“クリスタル”を消費してカプセルを購入することでも入手可能です。カプセル購入に必要なクリスタルは、課金やログインボーナスで集められます。

『ファンタジウォータクティクス』

進化で見た目も能力も急成長!

 『ファンタク』をやり始めると多くの人が気になると思うのですが、バトルなどで表示されている3Dのキャラクターグラフィックが、会話中に表示されるイラストと違っているのです。

『ファンタジウォータクティクス』
▲参考までに、序盤のクリスはこんな感じ。イラストのほうがやや豪華なデザインなように見えます。

 それもそのはず。ヒーローたちは素材を消費することで進化することができ、進化によって見た目も変化していきます。もちろん、レベル上限も上がるので能力も飛躍的に向上します。

『ファンタジウォータクティクス』
▲進化することでキャラクターの星が増えていきます。能力がアップし、より強力な攻撃が可能になります。

 さらに、進化することで装備スロットが増加します。装備品にもランクがあり、星2のスロットには星2の装備品しか装着できません。なので、さまざまなランクの装備品を集めていくことも大切です。

『ファンタジウォータクティクス』
▲低ランクの装備品が無駄にならないのはうれしいところ。装備品の数でもボーナスが付くので、どんどん進化させて装備の数を増やしていきましょう。

まだ間に合う! 事前登録で豪華特典をもらおう

 シミュレーションRPGとしての基本は押さえつつ、仲間と連携できるコンボシステムやヒーローたちの多彩な成長要素など、奥が深いシステムが魅力の『ファンタク』。“世界征服”を目指す主人公など、たくさんの個性的なキャラクターが織り成すストーリーも気になりますね。

 配信間近となりますが、『ファンタク』ティザーサイトでは、まだまだ事前登録を受付中です! 事前登録数の合計に応じて、クリスタルなどの豪華特典がリリース後にもらえる事前登録キャンペーンも開催中なので、この機会にぜひ事前登録をしておいてください!

『ファンタジウォータクティクス』
▲友だちも誘って事前登録をして、クリスタルをたくさんゲットしちゃいましょう!
『ファンタジウォータクティクス』
▲リリース後2週間以内にプレイ開始すれば、限定の装備セットも手に入ります。

『ファンタジーウォータクティクス』注目記事

(C)2016 NEXON Korea Corp. & NEXON GT Co., Ltd. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト