DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > TVアニメ『OZMAFIA!!』新垣樽助さん、興津和幸さん、梯篤司さん、市来光弘さん独占コメント完全版

2016-07-30 12:00

TVアニメ『OZMAFIA!!』新垣樽助さん、興津和幸さん、梯篤司さん、市来光弘さん独占コメント完全版

文:ガルスタオンライン

 人気恋愛AVG『OZMAFIA!!』を原作とした、学園バラエティーアニメ『OZMAFIA』より、メインキャスト4名の独占コメントが到着! カラミア役・新垣樽助さん、キリエ役・興津和幸さん、アクセル役・梯篤司さん、スカーレット役・市来光弘さんに、アニメ化についての感想などをうかがった。

TVアニメ『OZMAFIA!!』独占キャストコメント完全版

――アニメになると聞いていかがでしたか?

新垣:ゲームの時代からカラミアを演じさせていただいて、感慨深いものがあります。アニメの中でカラミアを演じることができ、嬉しいです。

市来:ゲーム発売から3年、その間ゲームやラジオがあったりしましたが、とうとうアニメ化ということで、ここまで来たんだ、嬉しいな!と思いました。

:アニメの設定を見た時に、アニメ化するにあたって本編をするには尺が足りないからこうなった、というのを見て、正直だな~と思いました。そのあたりも非常に『OZMAFIA!!』らしく、程よいゆるさと、コミカルなシーンを抽出した作品になるに決まっているなと。どこまで攻められるのか楽しみにしています。

興津:感無量です!!

――今回のアニメは“学園モノ”ということでしたが、設定はいかがでしたか? 収録のご感想なども合わせてお願いいたします。

新垣:ゲームとは作品の中の役割が違ってくるので、そのあたりを楽しんで演じていきたいと思います。そして掛け合いでやれるのは凄く楽しみにしていたし、嬉しいんですけれども、何分この役で掛け合うのが凄く不慣れだなという自覚を新たにした収録でした。

市来:まさかの学園モノということで、スカーレットは生徒なのかな、と思っていましたが、一番忙しいキャラになるとは思わなかったので、嬉しい悲鳴といいますか、一生懸命やらせていただきます。ゲームと違い、ちびキャラでワイワイ動くハイテンションな作品なので気持ちを上げて挑んでおります。みなさんと一緒にできるのは楽しいことだなと再確認しました。

:ちびキャラで凄くデザインは可愛いんですけれども、オズマフィアらしさは毒にもあると思うので、可愛さとのギャップをぶち込んでいきたいと意気込んでおります。しかしアニメ版でぶち込んでやるぞと意気込んで入ったんですけれども、尺が結構スピーディーなので、アクセルのペースをそこで出すというのがかくも難しいものだと思い知りました。ゲームでは「……」の三点リーダーの連続で何かを表すということが多かったのですが、その表現が一切使えなかったので大変でした。

興津:なぜスカーレットが主役なんですかっ!! 悔しい! ギリギリギリギリ! アフレコでは、毒を吐いても皆さんがしっかりリアクションをとってくださるので非常に楽しいです。みんなを困らせてます(笑)。

――ファンの方へメッセージをお願いいたします。

新垣:ゲームをプレイされた方は、ゲームのキャラクターたちが新しい世界でワイワイやっているのを楽しんで頂きたいですし、ゲームを知らない方は、こういうキャラクターがいるんだよというのを知っていただきたいです。

市来:ショートアニメということで、テンポもよく緩急もあり、楽しい作品になっているんじゃないかなと思います。ゲームではシリアスなシーンが多かったのですが、アニメでは明るく楽しい感情を出しているようなキャラになっているのかなと思っております。なので、アニメならではのオズマフィアを楽しんでいただけると思っております。

:これまで、ゲームから始まって色々展開してきましたが、アニメ版は、シリーズ最大のワチャワチャ感です。まったく構えず楽しめる内容ですので、原作があるからといって警戒せず、楽しんでください。

興津:オズファミリーだけでなく、いろんなファミリーのキャラクターたちも大活躍でございます。賑やかに喋ったり動いたりしているので、それだけでも見どころは十分だと思います。オズマフィアを知っている人も知らない人も、是非楽しんでください!

■TVアニメ『OZMAFIA!!』放送情報
【放送スケジュール】
・TOKYO MX毎週水曜24:00~
・サンテレビ7月11日25:30~
【スタッフ】(敬称略)
・監修:さとい
・総監督:ひらさわひさよし
・シリーズ構成:ゆーます
・アニメーションキャラクター原案:なつのはむと
・アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:黒岩園加
・アニメーション制作:Creators in Pack
【キャスト】(敬称略)
・カラミア:新垣樽助
・キリエ:興津和幸
・アクセル:梯篤司
・スカーレット:市来光弘
・シーザー:桐本拓哉
・ソウ:井口祐一
・ベルシー:峰岸佳
・ヘイディ:高橋英則
・グレーテル:野月まさみ
・ヘンゼル:榎木淳弥
・パシェ:藤井京子
・ユーディ:高橋信

関連サイト