News

2016年7月28日(木)

『シノビナ』で最強のサムライを目指す人が知っておきたい7つの育成&強化システム

文:滑川けいと

 美少女クノイチの青春と戦いの日々を描いたダンジョン探索型“大河”RPG『シノビナイトメア』。攻略記事第2回となる今回は、最強のサムライを作るための7つの育成&強化システムを解説します。

『シノビナイトメア』
▲個性豊かな4人の“クノイチ”が織りなすストーリー。現在、第2章まで公開されています。
『シノビナイトメア』
▲先日の大型アップデートでマップ記憶機能などが加わり、日々、遊びやすくなっています。

 これから『シノビナ』をプレイされる方は、攻略記事第1回目もぜひご覧ください。⇒『シノビナイトメア』を今から始める初心者向け攻略まとめ&クノイチ評価

 バトルの要となる“サムライ”を強くする方法は、レベル上げや進化、武器・装飾品の装備など、7つも用意されています。それぞれのシステムがサムライの成長にどのような影響を与えるか、詳しく解説します。

『シノビナイトメア』

●サムライを強くする方法は全部で7つ!

※目次(クリックすると詳細テキストに飛びます)

(1)強化でレベルアップ

 クエストで敵を倒したり、ほかのサムライを素材にして合成することで得られる経験値で、サムライがレベルアップします。レベルアップすると、攻撃や防御などのパラメータが上昇します。

『シノビナイトメア』
▲高レアリティのサムライほどコストが高く、強力です。最初のうちは総コスト上パーティが全員埋まらなくても、高レアリティのサムライを連れていきましょう。

 また、敵を倒したときに得られる経験値はパーティメンバーに均等に分配されます。パーティメンバーを減らせば、その分多くの経験値を入手できます。育てたいサムライがいる場合は、パーティの人数を少なくしてステージに挑むと、効率がよいのでぜひお試しください。ちなみに、戦闘不能のサムライもパーティがバトルに勝利すると経験値を半分獲得できます。

『シノビナイトメア』
▲1人パーティで経験値を大量ゲット!

 毎日開催中のイベント“絡繰ネコ屋敷”イベントでは、サムライ強化に役立つ経験値素材の猫半面や猫御面が手に入るのでオススメです。このイベントは毎日、特定の時間帯(7時~9時、12時~14時、19時~21時)に開催されていて、猫半面は2000(同属性3000)、猫御面は10000(同属性15000)の経験値を獲得できます。

『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』

【サムライのパラメーター】

 ここでは、各パラメーターの意味を紹介します。注目したいのが、レアなアイテムのドロップ率に影響するLuckです。レアな素材を集めたいときは、Luckの高いサムライをリーダーにしたほうがよさそうですね。

『シノビナイトメア』
習得レベル 効果
属性 6種類の属性があり、得意、苦手とする属性があります。
戦闘力 Luckを除く以下のパラメータを総合した値。サムライの強さの指針となります
HP 戦闘で敵の攻撃を受けるなどして、0になると戦闘不能となります
攻撃 この値が高いと敵に与える物理ダメージが大きくなります
防御 この値が高いと敵から受ける物理ダメージが小さくなります
魔攻 この値が高いと敵に与える術ダメージが大きくなります。
魔防 この値が高いと敵から受ける術ダメージが小さくなります。
敏捷 この値が高いとバトルでの行動順が早くなります。
加護 主に攻撃時の命中率や被攻撃時の回避率に影響します
信仰 回復術使用時の回復量などに影響します
治癒 主に状態異常やパラメーターダウン効果からの回復量などに影響します
攻撃Crt 物理攻撃をした時のクリティカル発生率に影響します
防御Crt 敵の物理攻撃力を受けた時のクリティカル防止率に影響します
魔攻Crt 術攻撃をした時のクリティカル発生率に影響します
魔防Crt 敵の術攻撃を受けた時のクリティカル防止率に影響します
Luck 戦闘後、レアな戦利品が出やすくなります(リーダーサムライのLUCKのみ影響します)

(2)武器の装備・強化

 武器召喚(ガチャ)やクエストの報酬で手に入る武器をサムライに装備させるだけで、手軽に攻撃力をアップできます。装備武器タイプは、刀、槍・薙刀、斧・大剣、弓、銃、錫杖の6つがあり、サムライごとに装備できる武器種が異なります。また、装備武器タイプごとにバトル時の特性が異なるので下記をご覧ください。

『シノビナイトメア』
▲右下のボタンをタップして、武器の付け替えが可能。

【装備武器タイプ】

武器 パラメーター
全体的に平均的な能力値。物理攻撃に強く術攻撃にやや弱い
槍・薙刀 全体的に平均的な能力値。術攻撃に強く物理攻撃にやや弱い
斧・大剣 俊敏性と魔力はやや低めだがHPと物理攻撃に優れる肉体派
HPと攻撃力はやや低めだが素早さと命中・回避に優れる
防御と魔力はやや低めだがHPと物理攻撃力に優れる
錫杖 HPや物理攻撃はやや低めだが魔力や回復力に優れる術のエキスパート

 街にある“鍛冶屋”で武器を強化することができます。不要な武器を素材にして合成すると経験値を獲得でき、レベルアップすると武器のパラメータがアップします。強化素材に追加効果がついていれば、低い確率で追加効果が付く可能性があります。特定の武器は、進化素材を使ってレアリティの高い武器に進化させることが可能です。

『シノビナイトメア』
▲投資で鍛冶屋のレベルを上げておくと、強化にかかる資金が安くなります。資金に余裕のある時は投資をしておきましょう。
『シノビナイトメア』
▲強化したい武器と同じ武器種を素材にすることで獲得できる経験値の量が増えます。

 バトルでサムライが戦闘不能になると、武器が破損することがあります。破損した武器のパラメータは0になるので、早めに鍛冶屋で修復しましょう。

(3)魂の欠片でRankアップ

 強化するサムライと同じサムライを素材にしたり、魂の欠片を消費することで、サムライのRankを上げることが可能です。Rankの上限は、サムライのレアリティと同じになっており、☆1ならRank上限は1、☆5ならRank上限は5です。サムライのRankが1上がるごとにパラメータが上昇するので、☆5サムライをRank5まで上げると、より大きな効果を得られます。

 魂の欠片は、クエストの報酬やノーマル召喚から入手することができます。

『シノビナイトメア』
▲同じサムライを合成素材にしたり、ノーマル召喚などで手に入る“魂の欠片”を使用したりすることでランクの値が上昇。一定数たまるとランクアップして能力が増加します。

(4)装飾品でGrade上昇

 サムライに装飾品を6つ装備させることで、Gradeを上げられるようになります。Gradeが上がるとパラメータが大幅にアップするので、積極的にやっていきたいですね。装飾品は、マーケットで購入できるほか、ノーマル召喚や各クエストで入手できる素材で作成することができます。

『シノビナイトメア』
▲商品の在庫は毎日9時と0時ですが、投資レベルが10に到達すると18時にも入荷します。

 また、Grade4に到達するとそのサムライが持つリーダースキルの効果が上昇し、Grade11到達で新しいスキルを獲得します。

『シノビナイトメア』
▲画面右にある欄から装飾品1つ1つに設定された、サムライのパラメータが上昇。
『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』
▲ステージ出撃時に得られる素材を確認できるので、素材集めに勤しむ際は手に入る素材をチェックしてからステージに挑みましょう。

(5)コマンドスキルの強化

『シノビナイトメア』
▲コマンドスキルは、サムライのパラメータ画面(2ページ目)で確認できます。

 バトル時に特定の条件下で発動するコマンドスキルもレベルアップが可能です。サムライ強化合成で、コマンドスキルを所持したサムライを素材にすることで経験値が上昇し、一定値に達することでレベルアップ。レベルが上がるとコマンドスキルの威力や命中率が上昇します。なお、コマンドスキルの最大レベルは10です。

『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』
▲コマンドスキルの中には、大ダメージを与える強力な必殺技も! 演出も迫力満点です。

(6)サムライを進化させる

 一部のサムライは、最大レベルのとき進化合成を行うことでレアリティを上げることができます。レアリティが上がると、レベルやRank、Gradeの上限が引きあがり、サムライの二つ名も変化します。進化後はレベル1に戻りコストが増加しますが、最終的により強いサムライへ育てることができるので、積極的に進化を目指しましょう。なお、進化素材は主にデイリークエストで入手できます。

『シノビナイトメア』
▲サムライの能力画面で“進化”部分が表示されていれば進化が可能。

【各レアリティのレベル・Rank・Gradeの上限】

レアリティ レベル上限 Rank上限 Grade上限
☆1 40 1 2
☆2 50 2 4
☆3 60 3 6
☆4 80 4 8
☆5 100 5 11

【デイリークエストで入手可能な進化素材:属性】
・月曜日クエスト“子鬼遊戯”
・火曜日クエスト“結晶採集:火”
・水曜日クエスト“結晶採集:水”
・木曜日クエスト“結晶採集:風”
・金曜日クエスト“結晶採集:雷”
・土曜日クエスト“結晶採集:闇”
・日曜日クエスト“結晶採集:光”

(7)キャラクエストで奥義習得

 ☆5のサムライには個別のキャラクタークエストが用意されています。キャラクタークエストには、初級・中級・上級の難易度が用意されており、すべてクリアすると新たな奥義を獲得したり、特別なCGを見ることができます。新スキルは、大量のチャクラを消費しますがその威力は絶大です。☆5のサムライを入手したら、ぜひ獲得したいですね。

『シノビナイトメア』
難易度 解放条件
初級 サムライ入手時
中級 サムライのレベルが30以上
上級 サムライのレベルが60以上

筆者が重宝したサムライたち

 筆者が手に入れて使いやすかったサムライをご紹介していきます。比較的に入手しやすい☆3のサムライも紹介しますので、ぜひ使ってみてください。

【深淵冥姫ヨミ】

 弓タイプのサムライ。高レアリティの☆5なので、かなり強いです。注目は、敵全体を2ターンのあいだ混乱状態にするという効果を持つコマンドスキル“幻影「朧星」”。2ターンの間、敵からの攻撃を受けなくなり、しかも敵の同士討ちも期待できるので優秀ですよ。

『シノビナイトメア』
▲状態異常の攻撃を回避できるサムライスキルも所有しています。

【烈火将ユキムラ】

 槍・薙刀タイプのサムライです。敵の防御力を下げるコマンド、サムライスキルを有しており、敵を弱体化させられるのが魅力。彼がパーティにいれば、強敵との戦いがだいぶ楽になるでしょう。

『シノビナイトメア』
▲敵の防御力を下げるコマンド“砕盾ノ印”は、3ターン効果が継続します。効果が切れる前に再度かけなおしを。

【暴将ゲンバ】

 オッサンキャラを代表して斧・大剣タイプのゲンバです。☆3ですが、味方1体の攻撃力を中アップさせるコマンド“授印「攻増」”が便利です。攻撃力の高いサムライにかけることで、殲滅力がさらにアップ!

『シノビナイトメア』
▲タイプ的に防御は低いですがサムライスキルの“対物防半減”により、受ける物理ダメージを減らせるのもいいですね。

 強力な物の怪を倒すには、サムライの育成は欠かせません。本記事を参考に、サムライを育ててジパングに平和を取り戻しましょう!

●担当編集みょんの次回予告!!

 こんにちは! バトルリザルト画面にクノイチとサムライが表示されるようになったのが、とてもウレシイみょんです。さて、暑い夏がやってきましたが、夏と言えば水着ですよね! 私は『シノビナ』ストーリー第2章の“朱夏”の国ではしゃぐクノイチたちの水着姿にドキドキしながらストーリーを楽しんでいます(笑)。次回の攻略は、夏よりもアツイ(!?)記事をお届けしたいと思いますので、次回もお楽しみに!

『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』
『シノビナイトメア』

(C)Fuji&gumi Games

データ

▼『シノビナイトメア』
■メーカー:gumi/ Fuji&gumi Games
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年6月22日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『シノビナイトメア』
■メーカー:gumi/ Fuji&gumi Games
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年6月22日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト