News

2016年8月5日(金)

キャラ育成にのめり込める爽快RPG『彗星のアルナディア』を攻略&レビュー!

文:Deep

 AimingのiOS/Android用RPG『彗星のアルナディア(以下、スイアル)』が、満を持して配信スタート! 本記事では、キャラ育成ゲーム好きにおすすめしたい『スイアル』の魅力と、ゲームを始める際に知っておくと役に立つ攻略ポイントをお届けします。

『彗星のアルナディア』

個性的なヒーローたちが続々と登場する『スイアル』の世界

 人間族や魔族、クヴィーク族といった多数の種族が混在する『スイアル』の世界。物語は、突如現れた“彗星”によって転機を迎えたこの世界で、運命に抗うヒーローたちの生き様を描く群像劇となっており、さまざまなヒーローたちの視点でのバトルが展開していきます。

『彗星のアルナディア』

 プレイヤーは、各エピソード(ステージ)の中心となるヒーロー+手持ちのヒーローで最大5人のパーティを組みバトルに挑みます。バトルでは、通常攻撃は自動で行われますが、それぞれのヒーローが持つスキルはプレイヤーがタイミングを見極めて発動することができます(“オートON”でスキルの自動発動も可能)。

『彗星のアルナディア』

 また、ちゃんとストーリーに絡む形で、かわいい&かっこいいヒーローがたくさん登場するのも本作の大きな魅力。敵方として登場する者も含め、ほぼすべてのヒーローを手持ちに加えることができます。

『彗星のアルナディア』

どんなヒーローも最強に! レアリティを上げてヒーロー育成

 皆さんが新しいゲームを見つけた時、「遊んでみよう」と思うきっかけはなんですか? 「ストーリーがおもしろそう」、「アクションがカッコイイ」、「システムが魅力的」などいろいろあるかと思いますが、中でも「気になるキャラがいる」というのはポピュラーなきっかけの1つだと思います。

 ところが、プレイを始めて気になっていたキャラクターを手に入れたものの、レアリティが低すぎて序盤でしか使えない……なんて経験をしたことはないでしょうか?

 さて、なぜこんな話をしたのかというと、なんと本作では“どのヒーローでも育てれば最強になれる”というシステムが導入されているからです!

 ゲーム内で手に入る各ヒーローの“召喚石”を集めることで、召喚石に対応したヒーローのレアリティをアップさせることができ、最低ランクの星1ヒーローでも最高ランクの星6“レジェンドレア”にまで成長させることが可能なのです!!

『彗星のアルナディア』
▲レアリティがアップすると、基礎パラメーターの成長度もアップ。その時点でのステータスも、レアリティアップに合わせて補正が入ります。
『彗星のアルナディア』
『彗星のアルナディア』
▲召喚石は、ジェムを消費して引けるタロット(ガチャ)からだけでなく、ゲーム内通貨を使ってショップで購入したり、ステージクリアの報酬で手に入れたりできます。
『彗星のアルナディア』
▲ヒーローはタロットやストーリーで手に入れる以外に、召喚石を一定数集めることで召喚できます。

 また、レベルやレアリティのアップだけでなく、装備品でヒーローを強化することもできます。各ヒーローには6つの装備枠があり、それぞれに指定の装備品をセットできます。

『彗星のアルナディア』
▲装備品ごとに上昇するステータスは決まっています。装備品には装備可能レベルがあるので、足りない場合はヒーローのレベルを上げましょう!

 すべての枠に装備品をセットすると、ヒーローを昇格させることができます。昇格すると、装備品で上昇したステータスはそのままに、再度装備品のセットが可能になります。これにより、どんどんステータスをアップさせていくことができます。

『彗星のアルナディア』
『彗星のアルナディア』
▲装備品はステージクリアやタロットで入手できる他、いくつかのアイテムを組み合わせて作成することが可能。不足しているアイテムがある場合は、装備画面からアイテムを入手できるステージへ直接飛べる親切設計!
『彗星のアルナディア』
▲一定のランクまで昇格すると、新たなスキルを習得できるのもうれしいポイント。新たに習得したスキルは、バトル中に自動で使ってくれます。
『彗星のアルナディア』
▲レアリティや装備品による能力変化の他、ゲーム内貨幣を使ってスキル強化も可能です。

 「大好きなキャラなのに弱すぎて使えない……」などと涙をのんだ経験がある人は、ぜひ『スイアル』を遊んでみてください。お気に入りのヒーローを存分に使える、本作はそんな相棒感をたっぷりと味あわせてくれますよ♪

最初に知っておくと役に立つ5つのポイント!

 『スイアル』はヒーロー育成がやり込みがいのあるゲームだということをおわかりいただけましたでしょうか? ここまで読んでみて、「『スイアル』を始めてみようかな?」と思った方のために、ここからは本作のメインコンテンツである“ストーリー”を進めるうえで、知っておくと攻略に役立つ情報をまとめてお届けします!

●まずは前衛のヒーローを育てよう!

 ヒーローには前衛・中衛・後衛という戦闘中のポジションが設定されています。基本的に、前衛のヒーローから敵の攻撃にさらされていくので、まずは前衛のヒーローを優先的に育てておくことをおすすめします。

『彗星のアルナディア』
▲ストーリーで手に入るギルフォードは、スキルでパーティ全体にシールドを張ることができるので、前衛におすすめです。

●ストーリーで手に入るヒーローはある程度満遍なく育てよう!

 ステージ開始時には、出撃させるヒーローを5人まで選ぶことができますが、ストーリーが進むステージでは、強制出撃のヒーローやNPCなどで出撃枠が1~4つ埋まってしまうことがあります。強制出撃となるのは、そのステージのストーリーに登場するヒーローなので、それらのヒーローを育てておくとステージクリアがラクになります。

『彗星のアルナディア』
▲このように、自由枠が1つしかない場合も。しかし、必須と書かれているヒーロー(ストーリーで手に入る対応ヒーロー)を育てておけば、戦いを効率よく進められます。

 特に、ストーリーで手に入るヒーローは強制出撃になるステージが多いので、満遍なくある程度のレベルまで育てておくといいでしょう。逆に、育てておかないと苦戦は必至です。

●ストーリーが進行するステージではWave3までスキルを温存!

 ステージはWave制の3連戦となっており、ストーリーが進行するステージでは、Wave3に強敵が待ち受けています。中には、育成することができないNPCを一撃で倒してしまう攻撃を繰り出してくる敵もいるため、速攻が有効な対抗手段となります。

『彗星のアルナディア』
▲Wave3の強敵をスキル連発で一気に畳みかける! オートONで進めていると自動でスキルを使用してしまうので、オートを使う場合はWave2を突破してからONに切り替えましょう。

 Wave1~2ではスキルの使用を極力控え、Wave3まで温存しておきましょう。スキルを使わないとWave1~2を突破できないという場合は、根本的なレベルが足りていないと思われますので、ヒーローを強化してから挑戦しましょう。

●スタン系のスキルで強敵のスキルを妨害!

 Wave3に出現する強敵は、定期的に強力なスキルを使用してきます。速攻で倒しきれない場合は、敵のスキル発動に合わせてミルドレッドのスキル“ラブリュス”など、スタン効果のあるスキルを使用しましょう。これにより、敵のスキル発動を止めることができます。

『彗星のアルナディア』
▲敵のスキル発動にタイミングを合わせてスタン! スタン以外に、睡眠やノックバックなどでも止められます。

●クリア評価を上げてジェムをゲット!

 ステージクリア時に、パーティメンバーが倒された数に応じてクリア評価の星が獲得できます(倒された数が0人で星3つ、1人で星2つ、2人以上で星1つ)。獲得した星の総数に応じてマップ達成ボーナスのジェムが入手できるので、ぜひ高評価を目指しましょう。

 ただ、パーティに弱いNPCが入るステージでは、敵の攻撃にNPCが耐え切れず、初挑戦では星3つを獲得するのが非常に困難な場合があります。そんな時は、再戦を繰り返していたずらにスタミナを消費するよりも、ストーリーを進めてレベルを上げ、一気に倒せるようになってから再挑戦したほうが効率的です。

『彗星のアルナディア』
▲NPCとなっているヒーローを手に入れて育てるという手もありますが、ボスが攻撃を繰り出してくる前に倒してしまえばNPCが弱くても問題ありません!

Copyright (C)Game Creator Incubation
Published by Aiming, Developed by flaggs

データ

▼『彗星のアルナディア』
■メーカー:Aiming
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年8月2日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『彗星のアルナディア』
■メーカー:Aiming
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年8月3日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト