News

2016年8月3日(水)

おそ松EXPO(エキスポ)をレポート。『おそ松さん』アニメ原画やモニュメントが多数展示!

文:たけのこイズミン

 TVアニメ『おそ松さん』の大型展示イベント“おそ松EXPO(エキスポ)”が、本日8月3日に開幕の東京会場を皮切りに、大阪・愛知・福岡で順次開催されます。

『おそ松さん』

 本展示イベントのイメージは宇宙。アニメのオープニング映像や本編内でも、度々舞台として登場する宇宙は、『おそ松さん』の世界観を表す重要なモチーフのひとつとなっています。

 “おそ松EXPO”と銘打たれた本イベントでは、宇宙空間をイメージしたモニュメントや展示物をはじめ、独創的な『おそ松さん』ワールドが体験できるコンテンツが盛りだくさん。6つ子にちなんだ6つのセクションで構成されており、それぞれのセクションで『おそ松さん』の世界を思う存分に楽しめます。

 この記事では、本日より開幕となったEXPOをさっそく楽しんできたので、そのレポートをお届け。これからEXPOに行く人にとっては盛大なネタバレになっているので、閲覧にはご注意ください!

『おそ松さん』

※“おそ松EXPO”に行く人にとってはネタバレになる内容になっている部分もあるので、閲覧にはご注意ください。

6つのセクションを紹介!

■松ゲート

 エントランスとして構えるのは、木造でリアルに再現された松野家の玄関。

 松野家の表札やガラスの裏に見えるエスパーニャンコの影など細部まで作り込まれており、入場する時には松野家にお邪魔するかのような気分になりました。

『おそ松さん』
『おそ松さん』
『おそ松さん』
▲リアルな表札の隣にはエスパーニャンコの影が! 表札も作り込まれています。

■松イントロダクション

 オープニングをイメージしたバルーントンネルで『おそ松さん』の世界にワープ。6つ子たちをはじめとしたキャラクターが、ボイスでお出迎えしてくれます。

 トンネルは、第1クールOPテーマ『はなまるぴっぴはよいこだけ』をイメージした作りとなっていて、6つ子などの主要キャラクターのお出迎えボイスとあわさって、「『おそ松さん』の世界に足を踏み入れたんだ!」という気持ちになりました!

■松ワークス

 本編の貴重な原画や雑誌・イベントのイラストなどが勢ぞろい。OPから各話の名場面、さらに6つ子ごとのシーンをあつめたエリアなども。キャラクターデザイン・総作画監督の浅野直之氏の実物原画は必見です!

 原画は、新品ブラザースや実松さんなどはアニメの印象的な場面がピックアップ。6つ子それぞれのコーナーでは、“イヤミカート”に登場したそれぞれのカートの原画が展示されていました。

 原画やイラストの他にも、第1クールOPアニメでの1シーンがのれんになっているなど、アニメを視聴した方々にはたまらないコーナーとなっていました。

■松ムービー

 6つ子それぞれのキャラごとに特別編集されたダイジェストや本邦初公開となる、6つ子着ぐるみのフルMVを、大画面・大迫力映像で堪能できます。

 6つ子とイヤミの着ぐるみが楽しそうに踊る『SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~』などを心ゆくまで楽しむことができました。

■松アート

 天井にはUFOやモビールなどで宇宙感たっぷりの会場は、隅々まで楽しめる要素が満載。各キャラクターたちのボイスもいたるところで聞くことができます。なんとこのエリアは撮影可能となっているので、EXPOに来た思い出を写真に収められます!

 本エリアには、『おそ松さん』の展示物やイラストが宇宙感たっぷりに詰め込まれており、主要な展示物の以外にも6つ子の顔が描かれたボールなどが展示されている他、案内イラストにもアニメの原画が使用されていました。

『おそ松さん』
▲時間制による入場となっているので、ゆったりと楽しめるかもしれません。
『おそ松さん』
▲寄せ書きコーナー。会期終了間近にはぎっしりと書かれていそうですね!
『おそ松さん』
『おそ松さん』 『おそ松さん』
『おそ松さん』 『おそ松さん』
『おそ松さん』 『おそ松さん』
『おそ松さん』
『おそ松さん』 『おそ松さん』

・巨大ダヨーン

 大きな口に吸いこまれて、あなたもダヨーン族になれちゃうかも!? ダヨーンの大きなフォトスポットです。

 大きく口を開けた巨大ダヨーンはその迫力もさることながら、現代アートのような魅力があり、見つめているとだんだん吸い込まれてしまいそうです。

『おそ松さん』
『おそ松さん』
▲ダヨーンに吸い込まれるイズミン。なんだかデジャヴを感じます……(プリンスコラボホテルレポートを参照)。

・主役争奪レースジオラマ

 6つ子たちがそれぞれのカートに乗った姿が、ミニスケールフィギュアのジオラマで再現されています(※カートは動きません)。

 後ろに引っ張ると本当にウィリーしつつ走り出しそうなチョロ松のカート“チョロシコスキー”など、どのカートも細部まで作り込まれていました。

『おそ松さん』
▲今にも動き出しそうなカートたちです!

・トト子ちゃん冷凍マグロアタック

 トト子ちゃんのように冷凍マグロをアタックしてストレスを発散! センサー入りのバルーンを使ったアトラクションとなっています。

 冷凍マグロをパンチするとディスプレイのトト子ちゃんも冷凍マグロに激しいアタックを加えます。自分のパンチとディスプレイのトト子ちゃんによるアタックで2倍ストレスが発散できる楽しいアトラクションでした!

『おそ松さん』
▲求愛のポーズをとるイズミン。
『おそ松さん』
▲求愛の一撃をかますイズミン。

・みんなでシェーザンス! トリックビジョン

 まるで6つ子たちとイヤミがすぐ隣に!? UFOに吸い込まれながらみんなと一緒にシェーができるフォトスポットです。

 ここでは、自分も絵の中に入ったかのような写真が撮れるフォトスポットです。イベント来場の記念に是非一枚撮ってみてはいかがでしょう?

『おそ松さん』
▲記念写真に一枚いかがでしょう?

・6つ子立像

 オープニングの6つ子たちが、ヒューマンスケールの大きな立像で再現されています。UFOの真下で両手を高く上げている姿は必見です!

 第1クールOPアニメで輪になっている6つ子のシーンが再現。本イベントのイメージである宇宙にあわせて、近くにはカラ松タンクトップや6つ子のTシャツなど、たくさんの『おそ松さん』アイテムが浮かんでいました!

『おそ松さん』
▲第1クールOPアニメの1シーンが再現!
『おそ松さん』
▲おそ松たちの上にはUFOが浮かんでいます。
『おそ松さん』
▲あ、赤塚不二夫先生が中央に浮かんでいる……!?
『おそ松さん』
▲宇宙空間に漂っていても抜群の存在感とイタさを放つカラ松タンクトップ。
『おそ松さん』
▲仲良く6着干されたTシャツなど所狭しとアイテムが展示されていました。

■松EXPOショップ

 本イベントのオリジナルグッズが販売されています。来場の記念に購入してみてはいかがでしょう?

→物販情報まとめ記事はこちら

 松EXPOショップを抜けると、第2クールOPアニメに登場した6色の虹色のロードを通って出口に到着します。本イベントは、アニメ『おそ松さん』の原画など、中々見ることのできない資料を楽しみながらその世界観にどっぷりとつかれるイベントとなっています。

 前売り券は完売していますが、当日券はまだ残っているということなので、気になった方はぜひ来場してみてください!

※画像はイメージです。
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

関連サイト