News

2016年8月8日(月)

新作『ワールドチェイン』が発表。学園ジュブナイル×歴史ストーリーが展開

文:喜一

 セガゲームスは、2016年秋配信予定のiOS/Android向け新作チェインシナリオRPG『ワールドチェイン』の事前登録を開始した。

『ワールドチェイン』

 本作は、時代を超えた出会いによって絆が結ばれ、物語が繋がっていく、チェインシナリオRPGだ。

 舞台は何者かの手によって“歴史がゆがめられた世界”。プレイヤーは、人の消えた都市で目を覚ました主人公が手にしていた、謎のスマートフォン“チェインドライバー”を使い、時間を超えて歴史を修正する“リライター”として旅に出る。

 街から消えた人々はどこに? 歴史をゆがめたのは誰なのか? さまざまな時代の英雄たちとの出会いにより、少年少女たちは成長し、やがて謎が解き明かされていく。

『ワールドチェイン』

●『ワールドチェイン』PV第1弾

現代と過去が交錯する壮大なストーリー

 現代の学生である“リライター”たちが、戦国時代、ローマ時代など、世界のさまざまな時代の英雄たちと出会い、絆を深めていくことで、ゆがんだ歴史に隠された真実がやがて明らかになっていく。

 歴史に隠された英雄たちの信念、少年少女たちの葛藤、そして時代を超えて結ばれる絆――。伝奇や本格歴史IFとも異なる、まったく新しい学園ジュブナイル×歴史ストーリーが展開される。

 また、物語を彩る500名以上の英雄たちすべてに“列伝ストーリー”があり、“リライター”たちと英雄たちによる、新たなチェインシナリオRPGが体感できる。

『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』

●主人公(声優:梅原裕一郎)

『ワールドチェイン』

●東雲なぎさ(声優:斎藤千和)

『ワールドチェイン』

●織田信吾(声優:櫻井孝宏)

『ワールドチェイン』

新感覚“R・A・D(リヴァイブ・アクション・ディフェンス)”バトル!

 バトルでは、“リライター”たちが偉人・英雄たちを召喚・操作して戦う。リアルタイムでめまぐるしく変わる戦況を見極め、いつ誰を召喚するかという戦術性と、異なる3つの兵種を操るアクション性による、新感覚のバトルを体験できる。

『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』

仲間との絆が深まるアドベンチャーパート!

 メインストーリー以外にも、無人となった現代の学園都市“上代市”を、好きな仲間と探索するアドベンチャーパートもある。

 都市のさまざまな場所で発生するストーリーによって、“リライター”仲間との絆が結ばれていき、探索を進めることで学園都市に隠された謎が明らかになっていく。

『ワールドチェイン』

■出演声優(順不同・敬略称)

たかはし智秋
関俊彦
竹達彩奈
梅原裕一郎
櫻井孝宏
阿澄佳奈
杉田智和
中村悠一
藤原啓治
武内駿輔
水樹奈々
斎藤千和
東山奈央

立花 誾千代が手に入る事前登録が開始!

 『ワールドチェイン』の配信に先駆けて、事前登録が開始。事前登録者の人数に応じて、ガチャなどをプレイするのに必要な“Eキューブ”や、激レア SSRキャラ“立花誾千代(たちばなぎんちよ)”が配信開始後、全員にプレゼント!

『ワールドチェイン』

【報酬一覧】

3万人突破……Eキューブ40個(ガチャ1回分)

5万人突破……合計Eキューブ80個(ガチャ2回分)

10万人突破……合計Eキューブ120個(ガチャ3回分)

15万人突破……激レアSSRキャラ“立花誾千代”+合計Eキューブ120個(ガチャ3回分)

20万人突破……激レアSSRキャラ“立花誾千代”+合計Eキューブ200個(ガチャ5回分)

『チェンクロ』新WebCMなどがお披露目された発表会

 8月8日に行われた発表会には、『チェイン』シリーズ総合プロデューサーである秋山隆利さん、同シリーズ総合ディレクターの松永純さん、殿崎悟さんが登壇。

『ワールドチェイン』
▲左から秋山さん、殿崎さん、松永さん。

 『チェインクロニクル』に関する取り組みや『チェイン』シリーズ最新作である『ワールドチェイン』の内容が発表された。

 TVアニメ化第3部が発表されている『チェインクロニクル』シリーズ。本シリーズが目指している品質についても触れられた。

『ワールドチェイン』

 また、『チェインクロニクル~絆の新大陸~』Web CM“よくあるスマホRPGの場合 男性篇/女性篇”が公開。『チェインクロニクル』の特徴である“キャラクター、1人ひとりの物語をゲームで体験できる”点や、“運営型スマホゲームでありながら一部ごとにエンディングがある”コンシューマライクなゲーム性を表現するべく制作されたものだという。

●『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』Web CM“よくあるスマホRPGの場合”男性篇

●『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』Web CM“よくあるスマホRPGの場合”女性篇

 『ワールドチェイン』については、歴史が題材となっていることもあり、歴史自体をしっかりと描いていくことを大切にしている反面、物語がかたくなりすぎないように注意しているそうだ。

 さらに、ゲーム内のイラストに『戦国大戦』のものを使用していることが語られた他、かゆいところにも手が届くオートバトルが搭載されているとのこと。詳細な情報は随時公開していくそうなので、続報に期待しよう。

『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』

(C)SEGA