News

2016年8月8日(月)

『シヴィライゼーション6』フランスはカトリーヌ・ド・メディシス、中国は始皇帝がリーダーに

文:Dai

 2KおよびFiraxis Gamesは、10月21日発売予定のPC用ゲーム『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI』において登場するフランスと中国、およびそのリーダーであるフランスのカトリーヌ・ド・メディシス、中国の始皇帝についての情報を公開しました。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI』

フランスの文明情報

●動画:『シヴィライゼーション VI』初公開:フランス

●カトリーヌ・ド・メディシスについて

 イタリアの貴族の家柄に生まれたカトリーヌ・ド・メディシスは、フランス国王アンリ2世の妃となり、1547年から夫が死去する1559年まで女王の地位にありました。イタリアの貴族の家柄に生まれたカトリーヌ・ド・メディシスは、フランス国王アンリ2世の妃となり、1547年から夫が死去する1559年まで女王の地位にありました。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI』
▲カトリーヌ・ド・メディシス。

 しかし、カトリーヌの影響力はこの短い期間にとどまりませんでした。というのも、彼女が生んだ3人の息子のいずれもが、彼女の在命中にフランス国王となったからです。カトリーヌの息子たちの治世、フランスは止むことのない内乱と宗教戦争の渦中にありました。

 しかし、複雑で、打ち勝つことは不可能としか思えない苦難にさらされ続けたにもかかわらず、反抗的なプロテスタントに対して当初は妥協策を、後には強硬策を採ることにより、彼女はフランスの王権を見事守り抜きます。

 カトリーヌは当時のヨーロッパにおいて最も力のある女性の1人であり、フランスが最も動揺していたこの時代にも王権が揺るがなかったのは、まぎれもなく決然たる彼女の尽力によるものでした。

●フランスの固定ユニット

『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI』

【固有ユニット:皇帝近衛隊】

 皇帝近衛隊は、ナポレオン・ボナパルトによって1799年に創設された精鋭部隊で、戦時にはしばしば他の兵士が羨むほどの高給、装備、営舎、食事を与えられました。

 古参近衛隊、中堅近衛隊、新規近衛隊の3隊によって構成されていた皇帝近衛隊は、最後までナポレオンに忠実に仕えたことで知られています。

 ワーテルローの戦いでは、中堅近衛隊が退却を余儀なくされたものの(これが最初で最後)、他の2隊はイギリスとプロイセン連合軍の砲撃による甚大な損害をものともせず、後退する彼らの皇帝を守り抜きました。

【固有建造物:シャトー】

 歴史的には、領地に囲まれた貴族の邸宅を“シャトー”と言います。1600年代のフランスでは、裕福な領主たちにより、こうした優美で豪奢な屋敷が地方にいくつも築かれました。残念なことに、その多くは農民の反乱や民衆が起こした革命で焼き打ちに遭いましたが、一部は現存し、人気の観光スポットとなっています。

 カトリーヌ・ド・メディシスが愛したシャトー・ド・シェノンソーもその1つで、ここではたびたび豪華な夜会が催され、フランスで初めて花火が打ち上げられました

中国の文明情報

●動画:『シヴィライゼーション VI』初公開:中国

●始皇帝について

 始皇帝は、群雄割拠するあまたの中国の国々を征服、統一した人物であり、情け知らずの指導者だったといいます。権力の階段を上りつづけ、紀元前221年に中国で初めての皇帝となりました。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI』
▲始皇帝。

 始皇帝の御代において、その配下の武将たちは中国の領土を大きく広げました。始皇帝は大規模な経済改革や政治改革を実施したとされています。こうした改革はバラバラだった多くの国々を同じ規格のもとに標準化しました。

 また、始皇帝は各国にあった壁をまとめ、1つの巨大な防壁、すなわち万里の長城に作り変えたことでも有名です。さらに、始皇帝は世界的に有名な兵馬俑の史跡でも知られています。字面から察しがつくように、兵馬俑とは等身大の兵士などをかたどった人形で、土や粘土でできています。

●中国の固定ユニット

『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI』

【固有ユニット:虎蹲砲(こそんほう)】

 火薬は西暦9世紀ごろに中国で発見されました。はじめは花火や祝いの場で使われるのみでしたが、やがて戦争で使われるようになっていきます。こうして“虎蹲砲”が生まれました。

 大砲の先祖である虎蹲砲は単純な作りで、実質的には、太い縄を巻きつけ、片方の穴をふさいだだけの鉄の筒でした。虎蹲砲はたいへん原始的な武器ですが、1368年に中国全土で使われていたと報告されており、さらに時代の進んだ1592年に使用されたという話もあります。

【固有建造物:長城】

 前作『シヴィライゼーション V』では、どのプレイヤーでも遺産“長城”を作ることができました。しかし今作『シヴィライゼーション VI』では、長城は中国限定の固有施設という扱いになっています。

 長城という発想自体は固有ではなく、決して珍しくありませんが、中国の誇る万里の長城は群を抜いた圧巻の建築物であり、2000年以上もの間、人々を引きつけてやまない輝きを放っているからです。

(C)2016 TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE AND ITS SUBSIDIARIES. SID MEIER’S CIVILIZATION, CIVILIZATION, CIV, 2K, FIRAXIS GAMES, TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE AND THEIR RESPECTIVE LOGOS ARE ALL TRADEMARKS OF TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE, INC. ALL OTHER MARKS AND TRADEMARKS ARE THE PROPERTY OF THEIR RESPECTIVE OWNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

関連サイト