News

2016年8月15日(月)

【FGO攻略】新マスター装備“ブリリアントサマー”実装。各スキルの性能を検証

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の期間限定イベント“夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~”で実装されたマスター装備“ブリリアントサマー”の性能を紹介します。

『FGO』
▲ぐだ男くん、一般人だけどいい体してますね。
『FGO』
▲何がとは言いませんが、つぶれていつもより控えめに。

Qカードバフ・無敵貫通・HP回復と汎用性が高めなスキル構成

■スキル1:ランブル・パーティー(CT:15、レベル最大時13)

『FGO』

 1つ目のスキルは、味方全体のクイックカード性能を1ターンの間アップする“ランブル・パーティー”です。

 レベル8時に星3セイバー“カエサル”の宝具で倍率を確認してみたところ、約1.24でした。試行回数が5回なので、誤差は±3%くらいだと思われます。

●Qカード性能アップ効果の検証結果

試行回数 使用前 使用後
1 61,656 74,802
2 67,581 82,285
3 58,262 72,102
4 60,175 82,979
5 62,891 73,105

 1ターンの全体バフなので、おそらくレベル10で30%アップといったところでしょう。ロイヤルブランドの“反応強化”が高倍率&単体のQカードバフなので、“ランブル・パーティー”は宝具チェインを戦術に組み込む際に使用したいです。

 自己バフスキルを持たず、OCで効果が上がる宝具を持っているサーヴァントのパーティや、ブレイブチェインであまり火力が出せない低レアパーティを使用時に、宝具チェインで一気に決着をつけたい時に便利です。

■スキル2:必殺トライデント(CT:12、レベル最大時10)

『FGO』

 “必殺トライデント”の効果は、無敵貫通状態の付与(1ターン)。回避にも通用するので、ロイヤルブランドの“必至”の上位互換になります。

 必至のCTは10と“必殺トライデント”よりも短いですが、2回使う機会はめったにないと思うので、こちらのほうが便利。回避や無敵スキル持ちのエネミーはどんどん増えているので、持っていると意外と役立つマスタースキルです。

■スキル3:シーハウス・シャワー(CT:12、レベル最大時10)

『FGO』

 3つ目のスキル“シーハウス・シャワー”の効果は、味方単体のHPを回復&NPを増やすです。

 レベル1時のHP回復量は1,000で、レベル8時に2,400となりました。おそらく、レベル10で3,000まで上がると思われます。NP増加効果は変化せず、10で固定です。

『FGO』
▲レベル8時のHP回復量。

 NP増加効果が10で固定なところは残念ですが、レベルを10まで上げれば馬鹿にできないスキルですね。

 打たれ弱い低レアサーヴァントにNPチャージ系以外のイベント特効礼装を装備させていると、NPがたまる前に落ちてしまうorボス戦に突入してしまうこともしばしば。そんな時には“シーハウス・シャワー”がかなり有効です。

 実際、水着イベントでは常に“ブリリアントサマー”を装備していましたが、アーラシュ、カエサル、清姫の延命+NPためで役立ちました。

 特にアーラシュは自己回復スキルを持っているので、ジャングルアドベンチャー嵐級のWave3で宝具を撃つという仕事を完璧にこなしてくれました。

『FGO』
▲ジャングルアドベンチャー嵐級の安定周回パーティ。この3騎だけで片が付きます。

【FGO注目記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト