News

2016年8月13日(土)

トイレが怖いホラーゲームにハズレなし。3Dの廃屋を探索する肝試しアプリ

文:そみん

 夏ですね。ホラーゲームの季節ですね。ということで、Siriusが配信中のiOS/Android用アプリ『3D肝試し~呪われた廃屋~』を紹介します。

『3D肝試し~呪われた廃屋~』

 本作は3DCGで再現された廃屋を舞台とした肝試しゲームです。謎を解いて物語を進めるわけではなく、廃屋からの脱出を目指すというわけでもなく、純粋に肝試しを体験するゲームとなっています。

 ……と言いつつ、霊につかまるとあっさりゲームオーバーになりますが(笑)。

『3D肝試し~呪われた廃屋~』

 ゲームの進め方は簡単で、廃屋のいろいろな場所を移動するだけ。暗いトイレや意味ありげなカーテンなどに近づくと、ギョッとする演出が発生し、恐怖体験を味わえるというわけですね。

 ホラーゲームが好きな自分から見て、とにかく雰囲気と音の演出が素晴らしい作品となっています。夜中に電気を消してヘッドフォンなどをつけてプレイすると、本当にイヤ~な気持ちになれます。なんかほら、悪いものを寄せつけちゃいそうな不穏な感じを体験できます。

『3D肝試し~呪われた廃屋~』

 個人的には、和式トイレの汚さがリアルでニコニコです。やっぱりホラーゲームの作法として、トイレは汚くて怖い雰囲気にしてほしいですし、そういう作品には当たりが多いと思うんですよね。

『3D肝試し~呪われた廃屋~』
▲和式トイレの怖さはたまりませんね。

 余談ですが、筆者は自宅で深夜にヘッドフォンでプレイ中、とある場所で包丁が落ちてくる演出に焦って、大声を出しそうになるわ、スマホを落としそうになるわで、あたふたしてしまいました。

 絵と音がしっかりとしたホラーゲームなので、皆さんも油断せずにプレイしていただければと思います。

『3D肝試し~呪われた廃屋~』

(C) Sirius Inc.