News

2016年8月16日(火)

壁のしみが日常を侵食していく。単なるファッションホラーかと思いきや?

文:そみん

 風邪をひいて1人で寝ている時に天井のしみが人の顔に見えてきて、無性にホラーゲームを遊びたくなったことはありませんか? ということで、パオンが配信中のiOS/Android用アプリ『しみがある』を紹介します。

『しみがある』

 ある日突然、部屋の壁に浮き上がってきた“しみ”。不気味な形が気になったあなたはそのしみを消すことにしたのですが、しみは消えるどころか次々とその姿を変えてゆく……。

『しみがある』

 という、なかなかベタなシチュエーションで始まるホラーアプリ『しみがある』。こういう日常が侵食されていく恐怖を描く作品は大好物です!

 大好物なんですが……本作はいわゆる放置ゲーです。時間の経過で入手できる消しゴム的なアイテムを使って、壁のしみを消していき、その進行度合いで壁のしみが変化していくコレクション的な要素も楽しめるわけですが……うーん。

『しみがある』

 個人的にはホラー系はきっちりとこちらを怖がらせてほしいと思うので、第一印象はあまりよくありませんでした。

 実は効果音がこっていて、ヘッドフォンをして遊ぶと雰囲気がすごくよいところは評価できるのですが、ほら、消そうとしている壁のしみの形が“進化(※ゲーム中の表現です)”するなんて、ちょっと世界観的になあ……と。

『しみがある』
『しみがある』
▲最初は消しゴムで、のちに歯ブラシなどに変わるのですが、これはこれでちょっとギャグな感じがして、個人的にはちょっと……。

 ホラーゲームと言うよりも、ちまちま空き時間に遊べる放置ゲーだと割り切って楽しんでいたのですが、最後の最後になかなか素晴らしいどんでん返しがありました!

『しみがある』

 詳しくはネタバレになるので伏せますが、本作には3種類のエンディングが用意されており、その中の1つがちゃんとホラーとして満足できるものになっていたのです。よかった!

『しみがある』

 その結末まで進むためには、少し時間がかかるのは難点ですが、気持ちがぞわぞわする日常侵食系ホラーらしさを味わえるので、ぜひホラーゲーム好きの人も遊んでみてもらえればと思います。臨場感がグンと高まる、ヘッドフォンプレイを推奨しますよ!

『しみがある』

(C)PAON DP Inc.