2016年8月15日(月)
8月13日に有明コロシアムで開催された、PS4/PS Vita/PC用オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』のオフラインイベント“アークスフェスティバル2016”の模様をお届けする。
“アークスフェスティバル2016”は、『PSO2』4周年を記念したオフラインイベント。ゲーム内情報やエキシビションが行われたステージイベントに加えて、地球親善大使・小林幸子さんのライブや“アークスダンスフェス”が開催された。
会場やステージの様子をフォトレポートする。なお、ステージで発表された新情報については、先日の記事を参照のこと。
開場前から物販購入者や、イベント開始を待ちきれない人が列を作っていた。
今回から、コスプレに加えて武器やエネミーの模型など『PSO2』に関連する造形物すべてがコンテストの対象となり、これまで以上の応募があったという。
審査員の酒井智史シリーズプロデューサーと木村裕也シリーズディレクターによって選ばれた特別賞9点を対象に、ニコニコ生放送視聴者による投票が行われた。投票の結果、アタッシュオブスが僅差で最優秀賞に選ばれた。
あわせて、会場で見られたコスプレイヤーから一部の方を掲載する。
地球親善大使である小林幸子さんが、ステージに登場。先週8月10日のアップデートからゲーム内で見られるライブと同様の衣装で、『ヨーコソ・アークス』を熱唱した。さらに、ゲーム内アンコールで見られる『千本桜』の小林幸子バージョンを披露し、会場を沸かせた。
光吉猛修さんが登場し、DFガールズ、アークス広報隊-NTと会場のアークスが一体となった『We’re ARKS!』を熱唱。さらに、PSO2放送局メンバーが登場し、『レアドロ☆KOI☆恋!』を披露した。
最後に、今回で放送局を卒業する局長の桃井はるこさん、副局長の会一太郎さん、固定ゲストの榎本温子さんの卒業セレモニーが行われた。これまでの番組を振り返った後、酒井さんからのコメントが読み、開発メンバーからの寄せ書きが贈られた。
桃井さんのリクエストで、もう一度全員で『レアドロ☆KOI☆恋!』を大熱唱。ダンスが終わると、卒業する3人に会場から惜しみない拍手と歓声が贈られた。
(C)SEGA
データ