News

2016年8月15日(月)

VR向け新作ゲーム『Dig 4 Destruction』配信開始。地形、武器、ソナーなど利用して戦うシューティングバトル

文:イズミン

 コロプラは、VRヘッドマウントディスプレイ“HTC Vive”向けのPC用ゲーム『Dig 4 Destruction(D4D)』をゲームプラットフォーム“Steam”上で配信開始しました。

『Dig 4 Destruction』

 本作は、制限時間内に地中を掘って見つけた武器で敵を倒すシューティングバトルゲームです。プレイヤーはVRならではの360°に広がるフィールドを縦横無尽に移動しながら、“HTC Vive”のコントローラーを使って武器を入手し戦います。

『Dig 4 Destruction』
『Dig 4 Destruction』

 制限時間5分以内に一番多くの敵を倒したプレイヤーの勝利で、ゲーム中は実際に手を使って地面を堀ることで、銃や爆弾などの武器を手に入れることができます。また、敵は周囲の地形と敵の場所を知ることができる“ソナー機能”を利用して発見できます。

 敵からの攻撃は壁に隠れる、移動する、跳ね返すなど、地形や武器を利用して避けていきましょう。手にした武器によって攻めや守りの戦略が変わってくるため、状況に適応する力を求められる点も本ゲームの魅力です。何度もプレイして、自分なりの戦略を見つける楽しさもあります。

 本作はインターネットに接続することで、世界中のプレイヤーと最大4人までオンライン対戦を楽しめます。

 対戦が始まるまでの間は対戦相手とコミュニケーションできる部屋で待ち合わせを行います。待機ルームでは、バトル中に入手できる武器を手に取って試すことができるだけでなく、相手から見えるマスク(アバター)の付け替えなども可能です。

 本作はボイスチャット機能にも対応しているので、世界中のプレイヤーとトークしながらプレイできます。

『Dig 4 Destruction』
『Dig 4 Destruction』

●“HTC Vive”とは

 “HTC Vive”は、台湾のHTCより販売されている、HTCとValveが共同開発したヘッドマウントディスプレイです。両手で持つ専用コントローラーとセンサーを通して、現実と同じように動ける点が特徴です。

※コロプラおよびコロプラロゴは、コロプラの登録商標です。
※Steamは、米国およびまたはその他の国のValve Corporationの商標およびまたは登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
(C)2016 Valve Corporation.All rights reserved.
(C)2016 COLOPL,Inc.

データ

▼『Dig 4 Destruction』
■メーカー:コロプラ
■対応機種:PC
■ジャンル:STG
■配信日:2016年8月14日
■価格:1,180円

関連サイト