News

2016年8月17日(水)

本格戦略SLG『三皇の剣』の事前登録が受付中。世界戦のリアルタイムバトルが熱い!

文:Dai

 iOS/Android用アプリ『三皇の剣』の事前登録の受付が、8月22日まで実施されています。登録者数が一定数に達すると、ゲーム内アイテムの金貨がもらえます。

『三皇の剣』
『三皇の剣』

 本作は、三国志の時代を舞台にした戦略シミュレーションゲーム。プレイヤーは群雄割拠の世に生きる君主となります。三国志の有名な武将たちを集めて育て、リアルタイムでほかのプレイヤーとしのぎを削りあう白熱のバトルを楽しめます。

『三皇の剣』

三国志の英傑を率いて戦え!

●3すくみのコマンドによるシンプルバトル

 本作の戦闘システムはシンプル。“攻撃”、“防御”、“突撃”の3種のコマンドから1つを選ぶと、それに沿って自動で戦闘が進んでいきます。

 3つのコマンドはジャンケンのような3すくみの関係になっており、相手のコマンドに対して有利なコマンドを選択すれば、与ダメージが増えつつ被ダメージが減らせます。

『三皇の剣』

●武将ごとに強力な必殺技

 戦闘時に使用する武将によっては、“戦法”というコマンドが選択できます。これは武将固有の必殺技のようなもので、複数列を同時に攻撃できたり、敵兵に状態異常を付与したりと、さまざまな効果を持ちます。

『三皇の剣』

●特性を活かして戦略を組み立てよう

 武将には得意な地形が設定されています。状況に応じて交戦する順番を入れ換えることで、戦闘を有利に進めることができます。武将の特性を考えながらプレイすることで、シミュレーションゲーム上級者も納得の戦略バトルが楽しめます。

『三皇の剣』

目指すは皇帝。充実の内政要素

●施設を育てて資源獲得

 主城内にはさまざまな施設があり、施設のレベルを上げたり数を増やしたりすることで資源の産出量を増やすことができます。

 資源は装備の購入や兵士の募集といった戦力の強化、施設建設や科学技術開発など、あらゆる行動に関わってきます。施設をコツコツ強化し、資源を集めましょう。

『三皇の剣』

●官職に就いて報酬ゲット

 内政パートには、官職という特徴的な要素があります。これは主城内における自分の地位を示すもの。官職を上げていくことで、より多くの報酬が得られます。

『三皇の剣』

●高官の座は力で奪い取れ!

 官職を上げる方法は2つあります。1つ目はポストが空いている府に申請を出し、下級役人として官職を得る方法。もうひとつは、なんと府を攻撃・占領して武力で官職を奪い取る方法です。

『三皇の剣』

 府を占領した場合は、下級役人を飛ばし、一気に高官の座に就くことができます。高官は下級役人よりも報酬を多く獲得できますが、いずれも強者ばかり。占領を試みる際には、事前にしっかり準備を整える必要があります。

リアルタイムバトル“世界戦”で大陸統一を目指せ!

●オートバトルで領土を奪え!

 “世界戦”の舞台になるのは、総数250の拠点で構成された広大な世界マップです。このマップ上で配下の武将を移動させ、他国の領土を奪い取って勢力を拡大していきます。戦闘はオートで行われるため、全体を見ながら戦略を練ることができます。

『三皇の剣』

●霧を晴らしてさらに進軍

 世界マップ解放直後には霧がかかって通れない部分があります。その場合、霧の中に存在する、ゲージのついた拠点を攻撃して勝利することで周囲の霧を晴らすことができます。

『三皇の剣』

●戦況はリアルタイムで変化!

 “世界戦”では、他のプレイヤーたちとマップを共有し、他国との争いをリアルタイムでくり広げることができます。味方が同時に攻撃を仕掛けている拠点では戦況が有利に進み、逆に敵プレイヤーが多く参加しているバトルでは戦況は不利になります。

 常にほかのプレイヤーの動向に注意しながら、どこを攻めてどこを守るか考えつつプレイする必要があります。

『三皇の剣』

(C) Outstanding Cayenne all right reserved.

関連サイト