News

2016年8月21日(日)

【FFRK名場面】アルガスなんて助けない! “骸旅団せん滅が僕らの任務だ!”

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #75】
~マンダリア平原
『FFT』の憎まれ役・アルガス!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『FFT』のチャレンジイベント“乱世を征す剣技”が開催中です。そこで今回はゲーム序盤の山場となるアルガスの名シーンを振り返っていきましょう。

 マンダリア平原でテロリストの骸旅団に襲われているアルガス。ここで“彼を助けるのが先決だ!”と“骸旅団せん滅が僕らの任務だ!”という選択肢が登場しますが、どちらにしろ彼を助けることになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 普通は“彼を助けるのが先決だ!”を選ぶと思いますし、ボクもこちらを選びました。

 ただ勧善懲悪でないのが『FFT』のストーリー。アルガスの本性を知ると、後に彼を助けたことを後悔してしまうんですよね……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボス戦ではシーフと見習い戦士が次々に襲い掛かってきます。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲物理攻撃しかしてこないので“プロテス”などで防御力を上げましょう。

 実際にボクは2周目のプレイからは“骸旅団せん滅が僕らの任務だ!”にしていました(笑)。“彼を助けるのが先決だ!”を選んだ後、アルガスがやられるとゲームオーバーになってしまうため、攻略も難しくなりますしね。

 さて、なぜアルガスのことを嫌いかというと、彼が過剰な差別主義の持ち主だからです。没落貴族であるアルガスは平民のことを見下しているんですよね。

 骸旅団のミルウーダとの会話で彼の差別主義の片りんが確認できます。

 「私たちは貴族の家畜じゃない! 私たちは人間だわ! 貴方たちと同じ人間よッ!」と訴える彼女に「同じ人間だと? フン、汚らわしいッ! 生まれた瞬間からおまえたちはオレたち貴族に尽くさねばならない! 生まれた瞬間からおまえたちはオレたち貴族の家畜なんだッ!!」と返すんですよね。

 その後の「家畜に神はいないッ!!」というセリフを含めて、本当にひどいと思いました。ミルウーダが不憫すぎる! 彼女よりもアルガスのほうを倒したかったですよ。

 しかし、嫌われもののアルガスですが『FFT』の重要なテーマとなる“身分の違い”をユーザーに伝えるという意味では必要なキャラクターだったのではとも思います。彼が登場したことで物語がグッと引き締まりましたしね。

 でも、やっぱり許せないんだよなぁ……(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 『X』のイベント、“夢を紡ぐ心”に凶ダンジョンが追加されました。味方単体を特大回復+エスナの効果を持つ“ウルトラキュアー”など新しいアビリティも手に入ったので難易度140の“【凶】真実に駆ける”ぐらいなら簡単にクリアできると思ったのですが……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲負けてしまいました……。

 3連戦の戦いですが、2回戦のボスで力尽きました。そういえばユウナが“マギステルロッド”しか持っていないので全体回復ができないのでした……。

 う~ん、メンバーを変えてもう一度挑戦したいと思います!

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト