News

2016年8月27日(土)

『SAO メモデフ』松岡禎丞さんプレイ動画後編。マルチプレイで原作を再現する奇跡が!?

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントが開発するiOS/Android向けアクションRPG『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ(略称:メモデフ)』。本作は『SAO』シリーズからさまざまなキャラクターが登場し、原作の追体験やマルチプレイが楽しめる横スクロールアクションです。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲左から竹内智彦プロデューサー、松岡禎丞さん、鈴木咲さん。後ろから3人を応援するのは、アスナさん。

 電撃Appでは、キリト役の松岡禎丞さんとバンダイナムコエンターテイメントの竹内プロデューサーを招いて、ゲームを実演する特別動画を2回にわたって公開中。『SAO』好きで知られる鈴木咲さんによる司会のもと、本作の魅力をたっぷりとお届けしています。

 ゲームの基本的な要素を紹介した前編に引き続き、今回はマルチプレイを中心とした動画の“後編”を紹介。松岡さんたち3名が、手ごわいボスたちに挑みます!

動画:『SAO メモリー・デフラグ』素敵なゲストとマルチプレイ

 では、さっそく今回も動画を見ながらゲームについての説明をしていきましょう。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 まずは、マルチプレイの仕様について。動画内では言及されていませんが、マルチプレイは最大3人の共闘プレイになっており、シングルプレイのように“スイッチ”によるパーティ切り替えはできません。その代わり、プレイヤー全員が画面内に登場して、3人同時の共闘プレイが楽しめます。

 松岡さんたちがしているように、クエストに挑む前に“チャット機能”でパーティの作戦会議をすることができるので、仲間たちと作戦を練って役割分担をしながら戦っていきましょう。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 鈴木さんのディアベルがやられて図らずも原作再現みたいになってしまったあと、全員力尽きてあきらめてしまいましたが、画面内にコンティニューと出ているのにお気づきでしょうか?

 『メモデフ』では、敵にやられても“メモリー・ダイヤ”を消費することで復活し、最大3回までリトライできます。 もう少しでボスが倒せそうなのにやられてしまった……という場合はあきらめず、復活してリベンジするのも手です。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 そしてここでさらなる奇跡が? 特に狙ったわけではないようですが、グリームアイズ戦で体力が1ドット近くの状態で勝利し、原作再現のようになった松岡さん。原作同様の装備にそろえて挑んでみるなど、原作再現(のようなシチュエーション)に挑戦してみるのも本作のだいご味です。ただし、マルチプレイでは相手の迷惑にならない程度にしましょう。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 黒の剣士キリト相手に真剣なプレイに没頭。口数が少なくなる松岡さんたち。ストーリーのクエストでは原作再現に特化した物語が楽しめますが、マルチプレイでは、このように原作ではありえない組み合わせの敵やキャラクターと戦うこともできます。

 強化の素材を集められる曜日限定のクエストなども用意されているので、友だちや、ゲームを通じて知り合った仲間と一緒に、挑んでみるといいでしょう。

 というわけで『メモデフ』の魅力をお伝えする動画の紹介は以上になります。まもなく配信が開始される『メモデフ』。ストーリーの再現シーンや実際のゲームプレイの感触は、ぜひ、みなさんが実際にプレイして確かめてみてください!

電撃屋限定『SAO ホロウ・リアリゼーション』スペシャルパックの予約を受け付け中

 電撃屋限定の『SAO ホロウ・リアリゼーション』スペシャルパックの予約を受け付け中です。このパックは、PS4とPS Vitaの両機種で発売され、それぞれ初回限定生産版と通常版が2種類用意されます。

 付属する電撃屋限定の特典はどちらも同じです。また、早期購入特典のゲーム内衣装“いにしえの装備 メイド服”も付属します。初回限定生産版のスペシャルパックは、もともとの豪華特典に加えて電撃屋の限定特典が付属するフルパッケージです。

 電撃屋限定の特典は“abec先生描き下ろしA3タペストリー”、“オリジナル缶バッジ”、“ゲーム内衣装“ナイトウェア”のプロダクトコード(※)”の3点です。A3タペストリーのイラストは、初回限定生産版に付属する収納ボックスのものとは別のものになります。

※ゲーム内衣装“ナイトウェア”はソフト発売後、配信される可能性があります。

(C)2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト