News

2016年8月24日(水)

オグリキャップなど名馬が女の子に。『ウマ娘』キャラクターの元ネタが判明

文:たけのこ

 サイゲームスが展開しているコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』の世界観やキャラクターなどの情報をお届けします。

『ウマ娘』

 本作は、競走馬(サラブレット)を女性擬人化。性別に関係なくさまざまな名馬が、超人的な走力を持つ大人気アイドルにして神秘的な美少女たち“ウマ娘”として登場します。

 3月の“AnimeJapan 2016”でビジュアルのみが公開されていたウマ娘の名前やプロフィールがついに判明。本記事では、ウマ娘と彼女たちの通う“トレセン学園”を紹介します。

ウマ娘とは

 ウマの耳と尻尾の生えた、人間と“ちょっとだけ”異なる神秘的な種族。その存在は、エンターテイメントの祭典“トゥインクル・シリーズ”の主役にして、全国民から尊敬と羨望を集める対象となっています。しかしそんな彼女たちも、いつもは学園生活を送る普通の女子学生。

 泣いて、笑って、そしてたまには恋をして……。彼女たちは今日も走り続けます。“誰よりも速く走りたい”――その夢をかなえるために。

トレセン学園とは

 正式名称“日本ウマ娘トレーニングセンター学園”。そこは“トゥインクル・シリーズ”デビューを目指すため、ウマ娘たちが通う全寮制の学園です。アナタは、そんな学園に赴任してきた教師兼トレーナー。担当する生徒たちを、時に優しく、時に厳しく指導することになります。

 そして今日もまたひとり、夢を抱いたウマ娘の少女が学園の門を開きます。

スペシャルウィーク(声優:和氣あず未)

『ウマ娘』
▲「ファンのみんなにスペシャルな夢、届けますっ!」。

 誕生日:5月2日
 身長:158cm
 体重:微減(レース前で緊張気味)
 スリーサイズ:B79、W57、W81

 北海道の田舎から上京してきた元気印のウマ娘。生まれてすぐに母と死別するという悲劇的な身の上に生まれますが、育ての親の“お母ちゃん”や牧場関係者の“おっちゃんたち”の愛情に囲まれ、まっすぐに育ちました。

 そのため、どんな逆境をも跳ね返す底抜けに明るい性格とポジティブ思考の持ち主。ちょっと天然ボケなところもありますが、やさしく友だち思いで何事にも一生懸命。何度挫折を味わっても決して諦めない、不屈の闘志で立ち上がるスポ根少女です。興奮すると、つい地元の北海道弁が出てしまいます。

サイレンススズカ(声優:高野麻里佳)

『ウマ娘』
▲「私にできることは、走ることだけだから……」。

 誕生日:5月1日
 身長:161cm
 体重:増減なし
 スリーサイズ:B70、W53、H79

 無口で物静か。不思議な透明感と、どこか影のある憂いを秘めたクールビューティな美少女。走る以外の興味関心が薄く、ひたすらストイックにトレーニングに打ち込む姿は、まるで悲劇のヒロインを思わせます。

 スタートから終始ブッちぎってひたすら逃げ続ける“大逃げ”という、常識はずれの戦法を得意とします。そのスピードは圧倒的で、一度走り出すと誰も彼女に追いつくことはできません。まさに走るために生まれてきたようなウマ娘。そして今日も彼女は走り続ける。理由はない。ただ、走りたいから――。

トウカイテイオー(声優:Machico)

『ウマ娘』
▲「へへ、ボクはテイオーなのだっ! ズが高ーいっ♪」。

 誕生日:4月20日
 身長:150cm
 体重:増減なし
 スリーサイズ:B77、W54、H76

 “皇帝”と呼ばれた伝説のウマ娘を母に持ち、周囲の期待と羨望に包まれて育ったエリートウマ娘。身軽でフットワークが軽く、跳ねるような独特の走り方は“テイオーステップ”と呼ばれています。

 性格は勝気でちょっとナマイキ。プライドが高く、すぐにカッとなるところがありますが、明るく元気でレースに対する情熱は誰にも負けません。偉大なる母を心の底から敬愛していて、いつか母に認められ、自分も母のような最強のウマ娘になりたいと強く願っています。

 母の成し遂げた“無敗の三冠制覇”を目指して、絶対に負けられない戦いに挑みます。

ウオッカ(声優:大橋彩香)

『ウマ娘』
▲「狙うはダービー! やってみなきゃわかんねーだろっ!?」。

 誕生日:4月4日
 身長:165cm
 体重:増減なし
 スリーサイズ:B76、W55、H78

 ボーイッシュな雰囲気をもつオレっ娘。ヤンチャでナマイキな性格で、現在、反抗期真っ只中。子ども扱いされたり、おちょくられたりするのが大嫌いです。しかし実はナイーブで純情。恋愛にも疎く、色恋の話には顔を真っ赤にしてすぐに鼻血を出す習性アリ。

 自分を一人前のウマ娘として認めてもらいたい願望が強く、その気持ちが「大人って汚い」と、反抗的な態度になって表れてしまいます。ちなみに、クラスメイトであるダイワスカーレットとは、不良と優等生、正反対の立場でいつも喧嘩ばかりしています。しかし実は一番、心が通じ合っている戦友であり親友です。

エアグルーヴ(声優:青木瑠璃子)

『ウマ娘』
▲「お前が私のトレーナーだと? フン、まずはお手並み拝見といこうか?」。

 誕生日:4月6日
 身長:165cm
 体重:見事な仕上がり
 スリーサイズ:B90、W57、H86

 “女帝”と讃えられるウマ娘。その実力と実績はトップクラス。抜群のレースセンスと驚異的な末脚を得意とします。容姿端麗、学業優秀。何でも完璧にこなす才媛。まさしく高嶺の華。そしてその実力にふさわしい高すぎるプライドを持ちます。

 多少、高慢でトゲトゲしい態度をとることも多いですが、それは走ることへの真摯な意識の高さゆえ。真に信頼を勝ち得た相手に対しては、ぶっきらぼうな口調の中に思いやりや優しさを垣間見せます(あくまでほんの少しですが……)。

 ちなみに潔癖症で大の男嫌い。かつて出走したレースで、何やらトラウマになった出来事があったらしいです。

エルコンドルパサー(声優:高橋未奈美)

『ウマ娘』
▲「アタシより強いやつに会いにいきマース!」。

 誕生日:3月17日
 身長:163cm
 体重:微増(筋トレ効果)
 スリーサイズ:B89、W58、H86

 アメリカからやってきた帰国子女。口調の端々に英語が混じりますが、どこかインチキ臭く、みんなから「本当にアメリカ生まれなの?」と、密かに経歴を疑われています。明るく活発な元気娘。時に暑苦しいくらいの燃える闘魂の持ち主。

 故郷のアメリカやヨーロッパに凱旋し、名実ともに世界最強のウマ娘になるのが夢です。好きなものはプロレス観戦と激辛料理で、趣味はフラメンコギター。学生寮で内緒でコンドルを飼っていて、ルームメイトを困らせています。

オグリキャップ(声優:高柳知葉)

『ウマ娘』
▲「む、すまん……お腹が鳴ってしまった。ごはんのおかわりをくれないか?」。

 誕生日:3月27日
 身長:167cm
 体重:微増(食べ過ぎた)
 スリーサイズ:B78、W58、H82

 地方から叩き上げ“トゥインクル・シリーズ”へ乗りこんできた異例の経歴を持つウマ娘。全ウマ娘中屈指の人気を誇るトップアイドルですが、本人の性格はクールで少し近寄りがたい雰囲気を持ちます。

 しかしそれは走ることへの純粋な気持ちゆえ。その真面目な性格から、彼女を尊敬する後輩は多いです。少し天然の入った純朴な性格で、いまどきの流行や年ごろの女の子のファッションなどには疎いです。ちなみに大食漢で、毎食ごはんを丼で10杯は食べます。

グラスワンダー(声優:前田玲奈)

『ウマ娘』
▲「うふふ~、次のレース、とっても楽しみですね~。ドキドキしちゃいます~」。

 誕生日:2月18日
 身長:152cm
 体重:増減なし
 スリーサイズ:B78、W53、H84

 アメリカ生まれの帰国子女。しかし流暢な日本語と温和な物腰のため、あまり外国人の雰囲気はありません。おっとりとして、大人しくいつもニコニコ笑っている落ち着いた性格。ほんわかとした独特のペースで話します。

 あまり闘争心がないように思われがちですが、ボーッとしているときほど集中力が増し、レースで驚くような走りを見せます。スペシャルウィーク、エルコンドルパサーとはクライメイトであり親友。

 みんなのよき相談相手であり、しっかりと相手の意見を聞き、やさしく諭すように意見を言います。そのあまりに的確な発言から“実は腹黒いのでは?”という疑惑も(?)。

ゴールドシップ(声優:上田瞳)

『ウマ娘』
▲「いえ~い、ゴルシちゃんでーす。ぴすぴす! ……で、誰を殴ればいいの?」。

 誕生日:3月6日
 身長:170cm
 体重:測定不能
 スリーサイズ:B88、W55、H88

 美しい芦毛の銀髪をなびかせ、抜群のプロポーションと神々しいまでの美貌を持つスーパーウマ娘。しかしその見た目に反し、性格はかなり残念なガッカリ系美少女です。とにかく粗暴で凶悪、毒舌で乱暴、よくわからないテンションで相手を煙に巻く飄々とした性格です。

 トレーナーの意見は基本的に聞き流し、気分が乗らないとレースやトレーニングも一切真面目にやりません。まさしく馬耳東風。その傍若無人な振る舞いで、とんでもない目にあったトレーナーは数知れず……。
趣味は他愛もないかわいいイタズラ(ただし、ゴルシ基準であることに注意!)。

シンボリルドルフ(声優:田所あずさ)

『ウマ娘』
▲「勝負の世界に身分などない。勝者こそが絶対者ー!」。

 誕生日:3月13日
 身長:165cm
 体重:かなり理想的
 スリーサイズ:B86、W59、H85

 人呼んで“皇帝”。史上屈指のウマ娘の1人であり、トレセン学園の生徒会長を務めています。威風堂々たる貫録と、それに見合う実力と実績を併せ持ちます。“皇帝”の名に相応しい屈指のスーパースターウマ娘。

 性格は冷静沈着、公明正大な人格者。その存在は後輩ウマ娘から、もはや信仰に似た対象として敬われています。決して隙を見せない厳格で毅然とした物腰ですが、実はかなり心配性で保護欲が強い性格。気になった後輩がいると、コソコソと影ながら見守っています。そしてその様子を目撃されると、コホンと咳払いをして誤魔化すらしいです。

タイキシャトル(声優:大坪由佳)

『ウマ娘』
▲「ハウディ! マイルだったらノープログレム! ヒアウィゴー!」。

 誕生日:3月23日
 身長:172cm
 体重:微増(「でもノープログレム!」)
 スリーサイズ:B94、W59、H90

 アメリカ・ケンタッキー州生まれのカウガール。ブロンドに光る“尾花栗毛”という珍しい髪質を持った美少女。体格が大きく、無限のパワーとスタミナが自慢の超特急弾丸娘です。難しいことを考えることが苦手で、何事も直感的に行動します。

 熱しやすく冷めやすいですが、ひとたび集中すれば誰にも負けない実力を発揮。特にマイル(距離1600m)のレースでは、他の追随を許さない無敵の強さを誇ります。陽気であっけらかんとした言動と態度でつねに周囲を振り回し、付き合った仲間をヘトヘトに疲れさせますが、自分はまったく平気な超元気印の健康優良娘です。

ダイワスカーレット(声優:木村知咲)

『ウマ娘』
▲「ふふん、どう? 私のペースについてこれる?」。

 誕生日:5月13日
 身長:163cm
 体重:不明(計測拒否)
 スリーサイズ:B93、W56、H82

 誰もが認める抜群の美少女で、学園内でもアイドル的な人気を集める優等生。明るく誰にでもやさしいクラスの人気者ですが、それはあくまで外面で、本当はプライドが高く負けず嫌いです。

 試合でもただ勝つだけではなく、自分のペースでレース全体を支配し、周囲のライバルを完膚なきまでに捻じ伏せる展開が大好き。クラスメイトのウオッカとは最大のライバル。本人は「あんなヤツ、ただの腐れ縁よ!」と否定しますが、唯一本当の自分をさらし合い、実力を認め合える戦友にして親友同士です。

テイエムオペラオー(声優:徳井青空)

『ウマ娘』
▲「ふっふっふ。華麗なる最強王者、ここに爆誕っ!」。

 誕生日:3月13日
 身長:156cm
 体重:つねに完璧(自称)
 スリーサイズ:B76、W55、H80

 自称”世界最強・最速にして最高の美貌を持つ天才ウマ娘”(あくまでも自称)。その言動で分かる通り、世界は自分中心に回っていると断言してはばからない超ナルシストなボクっ娘です。

 何でも一番にならないと気が済まない性格で、なおかつ自分が主役でないとすぐにヘソを曲げます。その自意識過剰な態度は、他のウマ娘からは呆れられつつも生暖かい目でみられています。しかし言動に見合う成績・実力があるのは確かで、レースではただ勝つだけではなく、あくまで“美しく勝つ”ことを信条としています。

ナリタブライアン(声優:相坂優歌)

『ウマ娘』
▲「フン、どんな相手だろうと、ブッちぎるだけさ!」。

 誕生日:5月3日
 身長:160cm
 体重:レースに支障なし
 スリーサイズ:B91、W58、H85

 孤高のウマ娘。“シャドーロールの怪物”とあだ名される超実力派です。硬派で頑固。我慢強く、どんなことがあっても感情を表情に出しません。めったに笑ったりしないため、周囲のウマ娘たちからは近寄りがたいと恐れられています。

 しかし実は感情表現が苦手なだけで、本当は純粋でやさしく、ごく普通の女の子。むしろかわいいモノが大好きで、オバケや怖い話が大嫌い。お気に入りのヌイグルミを抱かないと眠れないなんて、意外に乙女チックな一面も……?

ヒシアマゾン(声優:巽悠衣子)

『ウマ娘』
▲「へぇ、アンタ、アタシを乗りこなそうってのかい? おもしろい、やってみなッ!」。

 誕生日:3月26日
 身長:160cm
 体重:微増(ノーコメント)
 スリーサイズ:B92、W59、H89

 “女傑”と呼ばれ、トップクラスの実力を持つウマ娘の一角。弱きを救け強きを挫く、古き良き時代のスケ番タイプの姉御肌です。曲がったことが大嫌いで、己の信念を唯一のルールとして行動する、一本筋の通った性格。

 口調は粗雑だが面倒見がよく、信頼できる仲間は命を賭けて守る人情派。ただそんな強面の顔の下には、ちょっとだけ寂しがり屋で純情乙女な一面も……。ちなみにナリタブライアンとはライバル同士、拳と拳で語り合う仲です。

フジキセキ(声優:松井恵理子)

『ウマ娘』
▲「勝負は勝つからおもしろいのさ。悪く思うなよ? かわいいポニーちゃんたち!」。

 誕生日:4月15日
 身長:168cm
 体重:増減なし
 スリーサイズ:B84、W58、H82

 生涯無敗を誇る実力派ウマ娘。ウマ娘界の最大勢力である“SS一族(ダイナスティ)”の長姉にして家長的存在。“漆黒の髪に星ひとつ”と讃えられる濡れたような青鹿毛の黒髪、スラリと伸びた抜群のプロポーションは、同性のウマ娘たちからも黄色い声援があがるほど。

 性格も竹を割ったようにサバけていて、抜群のリーダーシップを発揮します。時より見せる甘い言動や仕草は、むしろ男性よりも男前だと評判です。趣味は他愛のないイタズラとスキンシップ。標的になった“ポニーちゃん”たちは、例外なくメロメロになってしまうとのこと。

マルゼンスキー(声優:Lynn)

『ウマ娘』
▲「いきなりトップギアでいっちゃうから。よろしくね♪」。

 誕生日:5月19日
 身長:164cm
 体重:理想的な仕上がり
 スリーサイズ:B93、W58、H88

 イギリスの名門ウマ娘一族をルーツに持つ、名家の才媛。気さくで明るく、誰もが憧れるキレイでステキなお姉さん。“スーパーカー”に例えられる圧倒的なスピードと、観客を魅了する美しさを兼ねそろえた、まさしくトップスターの名にふさわしいウマ娘。

 そのニックネームの通り、趣味は愛車のスーパーカーでサーキットをドライブをすること。しかし助手席に乗った者は、その後ことごとく重度のトラウマを負ってしまうとか……。

メジロマックイーン(声優:大西沙織)

『ウマ娘』
▲「メジロ家の名にかけて、この想い、叶えてみせますわ……!」。

 誕生日:4月3日
 身長:159cm
 体重:微増(現在必死に調整中!)
 スリーサイズ:B71、W54、H76

 ウマ娘界屈指の名家である“メジロ家”の令嬢。落ち着いた淑女的な物腰と気品から、他のウマ娘たちから羨望の的となっています。メジロ家の血統に強い誇りを持っていて、かつて母と祖母が獲得した“天皇賞”を自分も勝利し、伝説の母娘三代制覇を目指しています。

 天下無類のステイヤー(長距離ランナー)と呼ばれ、その均整のとれたプロポーションは神々しいまでに美しいですが、実はその体型を維持するために涙ぐましいダイエットをしているのは、他のウマ娘には内緒。トウカイテイオーにライバル視されていますが、持前の優雅さで軽くいなしているようです。

(C) Cygames, Inc.

関連サイト