News

2016年8月26日(金)

初音ミクさんがLUXのCMに登場。Mitchie Mさんの『未来序曲』がテーマソング

文:Dai

 ユニリーバ・ジャパンのヘアケアブランド“LUX(ラックス)”は、『ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー』の新TV-CMに、世界が熱狂するバーチャル・シンガーである初音ミクさんの起用を発表しました。

『初音ミク』
『初音ミク』

 “まっすぐな髪と生き方で、あなたはもっと輝ける”というメッセージが込められた新TV-CMは、60秒の長編CMとなっており、冒頭では初音ミクさんがCMに出演するまでの経緯を辿ったストーリーも描かれています。

●初音ミクさん起用について担当者によるコメント

 世界で活躍しながら、日本では若い世代の女性たちから広く支持されており、髪が綺麗なイメージが強い初音ミクさんを、LUX新シリーズCMのキャラクターとして起用いたしました。

 周囲の目や慣習が気になって、自分に正直に生きることにためらいがちな若い女性に対して、囚われていた価値観を捨て去り、もっとまっすぐに、もっと素直に生きてほしい。そんな想いを込めたCMです。

 トレードマークのツインテールをほどいた初音ミクさんが、まっすぐな生き方とストレートヘアを手に入れてさらに輝いた姿にご注目ください。

冒頭シーンなど一部が紹介

 初音ミクさんが出演する『ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー』の新TV-CM公開に先駆け、冒頭シーンの一部が公開されました。新しい一歩を踏み出しまっすぐに生きる初音ミクさんのストーリーが描かれています。

『初音ミク』
▲ちょっと浮かない表情で髪を触る初音ミクさん
『初音ミク』
▲スカーレット・ヨハンソンさんの姿を見つめる初音ミクさん。
『初音ミク』
▲脱ツインテール!? 髪飾りに手を掛け……。
『初音ミク』
▲スカーレット・ヨハンソンさんから、ラブコールが!?

●CMストーリー

 いつもの自分は好きだけど、何か新しいことがしてみたい……と、自分の髪を触りながら少し思い悩んでいる様子の初音ミクさん。

 そんな中、街角のビジョンに映し出された、“LUX”アンバサダーであるハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソン さんの姿を見つめ、“いつか私も……”と何かを決心します。

 もっとまっすぐに自分が求める生き方をしようと、髪を結っている髪飾りに手を伸ばし、脱ツインテールへ……!? さらに別シーンでは、初音ミクさんにスカーレット・ヨハンソンさんから直々のラブコールが届き……。

人気ボカロP・Mitchie MがCM楽曲を製作!

 新CMのテーマソングは、Mitchie M(ミッチー・エム)さんによる楽曲『未来序曲』。

 本楽曲は、8月26日に東京国際フォーラムで開催されたコンサート『LUX Straight&Beauty presents 初音ミクシンフォニー』のオープニングソングとして書き下ろされたもの。CM用としてMitchie Mさんが新たな歌詞に書き換え、放映されます。

 Mitchie Mさんは、息遣いや人間らしい発声を求めた“神調教スキル”、そして懐かしさ漂うJ-POPメロディーとボーダーレスなサウンドを融合させ、ボカロ界のみならず国内外から高い評価を受ける人気・ボカロP(ボーカロイドの楽曲を作る人)です。

 本楽曲は、まっすぐ輝くストレートヘアになって新しい一歩を踏み出し、まっすぐに生きる喜びを初音ミクたちが歌っています。

●『未来序曲(LUX Ver.)』歌詞

(さあ今)まっすぐに生きる
(ハートで)ほら、歩き出せば
(ここから)憧れが現実に変わるステージ
(まばゆい)ライトに包まれて
(始まる)私の物語
(行こうよ)輝いた髪なびかせ(Hooray!)

(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
(C)SEGA
(C)Unilever. ALL RIGHTS RESERVED.

関連サイト