News

2016年8月31日(水)

『タワー オブ アイオン』EP5.0アップデートまとめ&ウェーダ役・伊瀬茉莉也さんインタビュー

文:宮居春馬

 エヌシージャパンが配信する大型PC用MMORPG『タワー オブ アイオン』が、9月初旬に大型アップデート“EPISODE5.0 再誕 -Re:birth-”を実施します。

 アップデートの内容を紹介するとともに、新NPCキャラクター・ウェーダを演じる伊瀬茉莉也さんへのインタビューを掲載します。

『タワーオブアイオン』

エピソード5.0の新要素&変更点をチェック

 今回のアップデートでは新クラス・ハイディーヴァをはじめ、新たなエリアやシステムなどが追加されます。追加&変更点を大まかに確認していきましょう。

<1>ハイディーヴァミッション

 レベル65のキャラクターでログインすると、クエストウィンドウにハイディーヴァ専用のミッションが追加されます。

 ミッションを通じてディーヴァが記憶を取り戻すと、NPCのハイディーヴァとの戦闘へ突入。これに勝利することで、ハイディーヴァの力を得ることができます。

『タワーオブアイオン』
▲ミッションの終盤ではハイディーヴァとの戦いに発展していきます。

<2>創造力付与(ハイディーヴァ スキル)

 ハイディーヴァはレベルアップによって“創造力”を獲得でき、創造力を使ってハイディーヴァのスキルが習得可能です。これらはディーヴァスキルの上位版となっており、さまざまな追加効果を有しています。

『タワーオブアイオン』
▲ハイディーヴァ スキル。

<3>新エリア

 ハイディーヴァとなりレベル上限が開放されたプレイヤーの狩場として、天族拠点“アステーラ”、魔族拠点“ノスフォルト”が追加されます。

『タワーオブアイオン』
▲天族拠点“アステーラ”。
『タワーオブアイオン』
▲魔族拠点“ノスフォルト”。

<4>新インスタンスダンジョン

 エリアの追加に伴い、インスタンスダンジョンも新たに6種が追加。その1つである“忘却の亀裂”は、1日1回挑戦可能なソロ専用のインスタンスダンジョンとなっています。

『タワーオブアイオン』
▲“忘却の亀裂”内のマップ。

<5>新装備&衣装

 レベル66以上のハイディーヴァ専用装備として“エレメントデュークシリーズ”、“デーモンシリーズ”、“オルターエンシェント(ミシック)シリーズ”が追加されます。

『タワーオブアイオン』
▲エレメントデューク/デーモンシリーズ。※画像はローブで、他にプレートやレザー、チェーンがあります。

<6>新規キャラクター作成(魔族)

 魔族のキャラクター作成時に、“たてがみ”の非表示設定が追加されます。肌の色の拡張や新規ヘアースタイルの追加も行われ、キャラクター作成の幅が広がりました(天族にも新規ヘアースタイルの追加があります)。

『タワーオブアイオン』
『タワーオブアイオン』
▲新規女性用ヘアースタイル(一部)。

<7>全力飛行

 ハイディーヴァ専用のウイングには“全力飛行”機能が適用されます。前進キーを2回押すだけで高速での飛行が可能になります。その分、飛行ポイントの消耗は激しくなりますが、移動の時間短縮に一役買ってくれます。

『タワーオブアイオン』
▲全力飛行のイメージ。

→EP5.0アップデートの詳細はこちら

ウェーダ役の伊瀬茉莉也さんにインタビュー

 天族のハイディーヴァミッションでは、新たなNPCキャラクターとしてアリエルの代行“ウェーダ”が登場。アリエルのキャラクターボイスを担当する伊瀬茉莉也さんへのインタビューをお届けします。

『タワーオブアイオン』
▲ウェーダ。
『タワーオブアイオン』
▲伊瀬茉莉也さん。主な出演作は『機動戦士ガンダムUC』(ロニ・ガーベイ役)、『TIGER & BUNNY』(ドラゴンキッド役)など。

――ウェーダを演じた時の印象をお聞かせください。

 元々いただいていた原音には、外国語が混ざっていたので難しかったですね。さらに、それを聞きながら映像の尺に合わせて収録しなければいけないので、少してこずってしまいました。

――ウェーダは、神に仕える“代行”という職についてますが、もし伊瀬さんが神の代行だったらどんなことをしてみたいですか?

 世界中の子どもたちが安心して生きていけるようにしたいですね。毎日お腹いっぱいご飯を食べられて、暖かいお布団の中で寝られて、安全に暮らしていけるような世界を目指します。

――もし、ウェーダのように1,000年以上生きられるとしたら、どんなことをしてみたいですか?

 語り部には憧れますね。過去の悲劇を繰り返さないために、歴史を語り継いでいく人になりたいです。

――本作は“天族”と“魔族”の戦いがテーマになっています。天使か悪魔なら、どちらになってみたいですか?

 どちらも魅力的なので、簡単には選べないですけど……天族、魔族のどちらになったとしても、人の役に立てるようなことがしたいですね。

――ウェーダの登場を心待ちにしているユーザーへメッセージをお願いいたします。

 ユーザーの皆さんに愛してもらえるように、心を込めて声を吹き込ませていただきました。どうぞよろしくお願いいたします!

伊瀬茉莉也さんのサイン入り色紙をプレゼント!

 インタビューにお応えいただいた伊瀬茉莉也さんのサイン入り色紙を、応募者の中から抽選で3名にプレゼントします。

 ご希望の方は応募フォームに必要事項を記入のうえご応募ください。締め切りは2016年9月7日23:59です。

プレゼントに応募する

『タワーオブアイオン』

The Tower of AION(TM) is a trademark of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 2009 NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

データ

▼『タワー オブ アイオン』
■メーカー:エヌシージャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows Vista/7/8)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2009年7月17日
■プレイ料金:基本プレイ無料

関連サイト