News

2016年8月29日(月)

『ドラプロ』新機能“討伐隊モード”は探索要素が加わり、より楽しいマルチプレイに

文:喜一

 コロプラが配信するiOS/Android用アプリ『ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)』に、新機能“討伐隊モード”が近日実装されます。

『ドラゴンプロジェクト』

 この記事では、“討伐隊モード”をひと足先に遊んだ感想をお届けします。

“討伐隊モード”とは?

 まずこの“討伐隊モード”で何ができるのかを紹介していきましょう。本モードは、ガチャを引くことなく気軽にモンスター討伐へといけるというもの。

『ドラゴンプロジェクト』
▲右下の討伐隊ボタンを押しましょう。

 ホーム画面の討伐隊ボタンを押すと、指定されたモンスターを仲間と一緒に倒しにいけます。通常のモンスター討伐は掲示板で集まり、すぐにモンスターの目の前に出現という流れですが、討伐隊モードはマップを探索しながら目標となるモンスターを探す楽しさもあります。

 エリア間を移動する際は、一度仲間が通ったポータルであればすんなりと通過できますので、いちいち沸いているモンスターを倒す必要もありません。

『ドラゴンプロジェクト』

 また、目標となるモンスターは完全にランダムでマップのどこかにいるため、これを探すのも盛り上がるでしょう。基本的には4人で顔をつきあわせてワイワイとプレイするのに向いているモードだと感じました。

『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』

●モンスターは一定時間が経つと逃げてしまうので注意

 討伐対象となるモンスターを見つけて戦っていると、途中で逃げ出してしまうことがあります。この時は、別のエリアに逃げてしまっていますので、再度みんなでモンスターを探しましょう。

 難易度は3つ用意されていますが、一番下の初級であれば、2~3回ほど接敵すれば倒せるでしょう。

 そして、今回の“討伐隊モード”で倒すこととなる地竜には属性武器が有効となっています。有効となる属性は“火”となっており、それ以外の属性はあまり効きません。

“討伐隊モード”のココが楽しい

 まずは何といっても気軽に何度でも挑戦できるところでしょう。仲間内で4人集まったら少し行ってみようとなるのもうれしい点です。特に消費するものもないため、自分たちが納得のいくまでやり込めます。

 続いては広いマップから討伐対象のモンスターを探し出すこと。みんなでバラバラに探しに行ってもいいですし、集まって探すのも一興。実は見つけてるのに黙って戦い続けるとかもおもしろいかもしれません(笑)。

『ドラゴンプロジェクト』
『ドラゴンプロジェクト』

 遊び方は自由ですので、皆さんも“討伐隊モード”をぜひ楽しんでください!

※画像は開発中のもの。
(C)2016 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト