News

2016年9月2日(金)

Apple Watch専用RPG『コスモスリングス』をレビュー。皮肉たっぷりの物語や時を戻せる仕掛けが楽しい

文:まさん

 スクウェア・エニックスが2016年7月28日より配信を始めたApple Watch専用RPG『コスモスリングス』。本作は、デジタルクラウンを使った“タイムトラベル”システムなど、スマートウォッチならではの体験が楽しめる世界でも珍しいApple Watch専用RPGです。

『コスモスリングス』

 注目すべきは制作スタッフ。プロデューサーの安藤武博氏にシナリオの北島行徳氏と、スマートフォンとPS Vitaに登場した名作RPG『ケイオスリングス』のスタッフが再集結しています。

 正式なシリーズ作品ではありませんが、名実ともに『ケイオスリングス』の血を受け継いだ作品と言えるでしょう。今回は、そんなスクウェア・エニックスが贈る挑戦的RPGのプレイレポートをお届けしていきたいと思います!

『コスモスリングス』

 どもども。世界ノ全部ガ敵ダトシテモ『ケイオスリングス』シリーズは絶対に遊ぶべきだと思っているライター・まさんです。いきなり何を言っているのかと思われるかもしれませんが、本当におもしろいんですよ『ケイオスリングス』シリーズ。

 とくに、最新作の『ケイオスリングスIII』が好きすぎて、2014年に“電撃Appアワードで『ケイオスリングスIII』を猛プッシュ”という記事を書いたくらいなのですが、なんとその『ケイオスリングス』スタッフが集結して新作RPGを出したそうじゃないですか。

 そんなの絶対遊ぶに決まってる、とワクワクしながら正座で待機して、公式サイトを開いたボクの目に飛び込んできたのは“Apple Watch専用RPG”という見慣れない文字列でした。

 あ、Apple Watch専用RPG!? マジで!? 自分のスマホはAndroidだから、Apple WatchとiPhoneを用意しないと遊べないのに!?

 ……いや、それでも遊びたい。『コスモスリングス』をどうしても遊びたい! そんなわけで、遊びたいという執念のもと、電撃オンラインの編集から無理矢理Apple Watchをうば……しばらくお借りして、家族が契約しているiPhoneとこっそり連動させつつプレイしてみました。

 いや、だって遊んでみたいじゃないですか。スクウェア・エニックスが贈るApple Watch専用RPGなんて、聞いただけで挑戦的すぎるタイトル。今、遊ばないでいつ遊ぶんですか!……というわけで、さっそく遊んでみた感想をレポートしていきたいと思います!

腕時計でRPGを遊ぶ……Apple Watchでしか味わえない斬新な体験にドキドキ!

『コスモスリングス』

 まずは、ゲームの舞台から軽く説明していきましょう。本作の舞台となるのは、止まった時の世界。男女の神様が時間を司っていたのですが、時間を止めて欲しいと願う人間たちのために男の神様が時間を止めてしまいます。

 すると、時間が止まったことが原因で時の女神様がバラバラに! 男神は驚き、あわてて時間の流れを戻して女神を救おうと考えるものの、人間たちの情念が時間を止め続けているワケです。そこで、その原因となるものを倒しに行くことに……といった感じのストーリーになっています。

 なんだか神様と人間、どちらもすごく身勝手な感じの導入のように思えますが、物語が始まるきっかけなんて意外とそんなものなのかも。

『コスモスリングス』
『コスモスリングス』
▲時間を止めたせいで大変なことになり、あわてて元に戻すために奔走する。わりとうっかりものな神様と、恐れを知らずに神様をボコボコとののしってくるナビゲーター・ノクスの2人旅が展開します。

 ゲーム自体はオートで進む放置系RPGになっており、ステージごとに決められた数のザコを倒すとボスが出現。ボスを倒すことでストーリーが進んでいきます。

 モンスターとは自動で戦うので何もしなくてもゲームは進みますが、画面右下をタップするとスキルを使用可能。強いボス戦では強力なスキルをどう使うかが重要になってきますし、通常のザコ敵もスキルで倒していけば、時間短縮につながります。

 MPなどは必要なく、クールタイムさえ終わればいつでも使用できるのでゲームバランスはやさしめですが、スマホのゲームやApple Watchのゲームは時間がある時にちょっと気軽に遊ぶ感じのものだと思うので、このくらいのバランスがちょうどいい気がします。

『コスモスリングス』
『コスモスリングス』
▲スキルは、セットした順番にローテーションで使用可能。使用後のクールタイムや発動する順番を考慮してセットすることが重要になっています。

 と言っても、基本は放置系RPGなので画面を見なくてもOK。制限時間が残り3分を切った時やボス戦の直前ではゲームの進行が止まって通知が来るので、そこから再開すればいいのです。親切設計ですね。

 「でも、これだけでは普通の放置系RPGになってしまうのでは……?」と思ったそこのアナタ。なかなか鋭い。たしかに、これだけだとスマホでもよくある放置系RPGですが、そこはApple Watch専用RPG。じつは、本作ならではの仕掛けとして“時間”を利用する仕組みがあります。

 具体的にどういうことか説明すると、本作ではゲーム開始からステージを通して制限時間が存在しています。制限時間はつねに画面左下に表示されており、0になるとスタート地点からやり直しに……。

 しかし、放置プレイしていると制限時間が来てアウトになってしまいますし、がんばってスキルを使って戦っていても、そのままでは制限時間内にクリアすることは不可能になっています。そこで活躍するのがApple Watchの“デジタルクラウン”(時計の横にあるツマミ)。

 なんと本作では、“デジタルクラウン”を下に回すことで“タイムトラベル”が発動し、制限時間をリセットできるのです。タイムトラベルをすると前のステージに戻ってしまいますが、成長状態を維持したままで制限時間を回復できるのがポイント。

 制限時間が0になる前に少しだけ戻って制限時間を回復し、鍛えた状態でステージやボスに再挑戦……というのが基本的なサイクルになります。

『コスモスリングス』
▲ボスは制限時間を削る攻撃をしてくるので、制限時間=HPのようなイメージになっています。それも“時”をテーマにした本作ならでは?
『コスモスリングス』
▲タイムトラベルで時間を戻して制限時間を回復! ちなみにタイムトラベルには他にも、物語を進めるために特定の時間に戻る、隠しアイテムを探しに行くといった使い道があります。

 キャラクターの成長は、タイムトラベルとは逆にデジタルクラウンを上に回すことで選択可能。“武器の攻撃力”、“制限時間”、“スキルのセット数”といった3つのパラメータを強化できます。

 強化に使う時エネルギー(経験値)を振り分けることで強化できるので、時エネルギーがたまったらガンガン振り分けちゃいましょう。この振り分ける瞬間が楽しくて、Apple Watchのデジタルクラウンをキュルキュル回すのが待ち遠しいんですよ。

 ちょっと無理して時エネルギーをためて、キュルーンと一気に攻撃力を強化。主人公がザコ敵を一撃で葬っていくのを見て「強くなったな……」と感慨にふけってしまいました。うん、ちょっと自分の感動するポイントがずれてるかな。

『コスモスリングス』
▲序盤は、武器の攻撃力を優先的に上げていくとサクサク進めます。経験値をためてパラメータを強化する感覚は、ちゃんと立派なRPGです。

 なお、Apple WatchのアプリはiPhoneとの連動が基本となっていますが、本作ではiPhoneをほぼ使いません。iPhone側では過去のストーリーや手に入れたアイテムを確認できるくらいなので、一度起動して連動させてしまえばApple Watchだけでも遊べます。

 Apple Watch“専用”RPGなのでiPhone端末を使わないのも納得なのですが、次回作があるならもっとiPhoneとバリバリ連動させても楽しそうだと思いました。もっとも、現状のApple Watchだけで遊べるお手軽さも魅力的ではあるので悩ましいところですが……。

『コスモスリングス』
『コスモスリングス』
▲クリアしたステージのストーリーはiPhoneで見直せます。絵が大きくなって豪華になり、美しい音楽も流れます。Apple Watchには音楽が流れる機能はないので、BGMを聞きたかったらiPhoneでストーリーを堪能しましょう。

皮肉ばかりのナビゲーターに自分勝手な人間たち、時にまつわる物語に注目!

 『ケイオスリングス』と言えば、練りこまれたストーリーも魅力の1つ。本作はApple Watchという時計を使ったコンテンツですが、きちんとした物語が存在しています。

 基本的には、時間を止めたいと願った人間たちと戦っていくという物語なのですが、これがまた自分勝手な人たちばっかり! 皮肉ばかり言ってくるナビゲーターのノクスとともに、身勝手な人間たちがなぜ時を止めようと思ったのかを見ていくという、ちょっとひねった内容の物語が見どころです。

『コスモスリングス』
『コスモスリングス』
▲美しさを維持したいがゆえ時間を止めたいと願った女性・シェーネが第1章のボス。わりと自分勝手ですし、1話でシェーネを倒してもまったく反省しません。

 ノクスに責められつつ、時を止めてまで欲望をかなえようとする人間の情念を破壊して女神をよみがえらせる。そんな物語が、1話ごとのオムニバス形式で語られていきます。

 Apple Watchという特殊なハードで挑戦しているからなのか(神様の自業自得とはいえ)ひたすら責められる展開は、よくも悪くも人を選びそう。システムだけでなく、シナリオ面でも挑戦しているということでしょうか?

 賛否両論ありそうですが、個人的には王道のRPGとひねった要素が絶妙にミックスされており『ケイオスリングス』スタッフの作品らしさを強く感じました。ゲームバランスもやさしめなので、肩肘を張らずにのんびりと読み進められるのも、Apple Watchにマッチしています。

『コスモスリングス』
▲皮肉ばっかり言ってくるノクス。相棒がシニカルな性格をしている点もスクウェア・エニックスのRPGっぽいかも?

 なお、iPhoneへの通知を使った仕掛けもあり、放置しすぎているとノクスからイヤミなメッセージが届くことも。自分は家族のiPhoneと連動していたので「“あなたは今、幸せですか? いずれ不幸になりますよ”っていう迷惑メールみたいな通知がきたんだけど……」と怒られました(笑)。

 他にも、自分が歩いた歩数や巻き戻した時間を通知で教えてくれたりもします。と言っても、これらは物語には影響しません。あくまでも、ゲーム本編とは関係のないお遊び要素になっています。

『コスモスリングス』
▲ゲームを遊ばずに放置していると、Apple WatchとiPhoneにノクスからのメッセージが。ツンデレ(?)すぎるノクスのメッセージは、いろいろな意味で気になります。

 さて、ここまで本作を遊んできましたが、感想としては、とにもかくにも“挑戦的”のひと言につきます。Apple Watchというハードも含めて、斬新で挑戦的なRPGなのは疑いようがありません。

 そもそも、Apple WatchではRPGというジャンル自体が少ない……正直なところ、Apple Watch自体が高価なのでゲームを遊ぶハードとして買う人は少ないかもしれません。ですが、すでにApple Watchを持っている人なら、この体験をしないのはもったいないかも。

 遊び方を含めて、他のハードにはない斬新さがあるので、ぜひ1度遊んでみてはいかがでしょうか。こんなに変わったRPGは、めったに体験できませんよ!

 では、レビューはこのあたりにして、私もそろそろ『コスモスリングス』の続きを……えっ? Apple Watchを返せ? そ、そんな、こうなったらApple Watchを買って続きをやるしかない!

(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『COSMOS RINGS』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:Apple Watch
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年7月28日
■価格:1,080(税込)

関連サイト