News

2016年9月14日(水)

【電撃PS】『ペルソナ5』を特大ボリューム30ページで徹底攻略!! 高校生怪盗となってオタカラを盗み出せ!

文:電撃PlayStation

 伝来の神や悪魔の姿をした“ペルソナ”と呼ばれる自分の分身を呼び出して、異形の敵・シャドウと戦うジュブナイルRPGの金字塔『ペルソナ』シリーズ。その最新作である『ペルソナ5』が、9月15日にPS4/PS3で発売される。

 プレイヤーである主人公は、ある事件がもとで前歴がつき、単身都会の学校に転校することに――。転校初日に知り合った坂本竜司とともに、謎の異世界・パレスに迷い込んだ彼は、そこで謎の生き物・モルガナと出会い、ペルソナ能力に覚醒。怪盗団を結成して腐った大人の不条理に立ち向かう!!

『ペルソナ5』

 ソフトと同日に発売される電撃PlayStation Vol.622は、本作のキャラクターデザイナーである副島成記氏描き下ろしイラストが表紙の『ペルソナ5』仕様! 巻頭30ページを使って、ゲームの序盤のダンジョンクリアまでを徹底攻略している。『ペルソナ』シリーズを未体験のプレイヤーも、これを読めばスムーズな学生生活&怪盗稼業の二重生活をこなせるようになるはず! 冒険開始のお供として本誌を読みながら、華麗なる“怪盗デビュー”を飾ってほしい!!

『ペルソナ5』
▲待ちに待った『ペルソナ5』の発売日がついに到来! 怪盗団の仲間たちと繰り広げる冒険や、ドラマチックなストーリーを思う存分楽しもう!!
『ペルソナ5』
▲プレイヤーは私立秀尽学園高校に転校してきた主人公となり、無難な高校生活を送ることを求められる。ところが、転校初日から異世界に迷い込むという大事件が発生して……!?
『ペルソナ5』
▲ペルソナ能力に覚醒した主人公と竜司。謎のアプリ“イセカイナビ”を利用して悪い大人の心の中=パレスに潜入できることを知った彼らは、歪んだ欲望の源“オタカラ”を盗み出し、パレスの主を改心させるべく奮戦する!!

学生生活を送りながら怪盗稼業の下準備……人間パラメータを鍛え、絆を深めて戦力をアップせよ!

 異世界・パレスでは怪盗デビューを飾った主人公だが、現実世界では普通の高校生。朝になったら満員電車にゆられて学校に通い、授業を受け、(異世界に行かない日の)放課後は勉強やショッピング、アルバイトといった普通の生活を送ることになる。

 本作では、1日単位で学生生活を体験できるカレンダーシステムを採用。自由に行動できる放課後や夜(ゲームが進むと外出許可が出る)の時間を使って、何をするか自由に決めることが可能だ。ここでの目的は情報を集めたり、さまざまな行動を通じて主人公の“人間パラメータ”を鍛えて、“コープ”と呼ばれる怪盗稼業に利用できそうな相手との交流を深めること。そうすることで得られた能力やアイテムは、パレス探索に欠かせないものとなるので、いろいろチャレンジしてみよう!!

 電撃PS Vol.622の『ペルソナ5』大特集では、日常パートの過ごし方を徹底フォロー! 主人公の拠点となる自室や純喫茶ルブランをはじめ、地元の四軒茶屋や秀尽学園、序盤に訪れることができる渋谷の街などの詳細マップ+Q&Aを掲載して、各施設の活用法を伝授する。自由度が高いぶん、何をすればいいのか迷うという人も、これを読めば迷わず学生生活をエンジョイできる!!

『ペルソナ5』
▲放課後は渋谷の街に繰り出して、都会の高校生らしい(?)学生ライフを楽しめる。ときにはパレス探索に役立つ能力やアイテムをゲットできるので、うまく活用していこう。

敵の弱点を突くことで有利に戦える“ワンモアバトルシステム”などの活用法を詳しくレクチャー!

 平和な日常生活から一転、“イセカイナビ”で潜入することになる心の異世界・パレスでは、危険な罠や異形の怪物・シャドウたちが主人公たち怪盗団を待ち構えている。怪盗姿となってパレスに潜入し、最深部に眠る“オタカラ”を盗み出そう。パレス内は複雑な地形かつ多彩なギミックが用意されており、そう簡単には先に進むことはできない。

 さらにバトルでは、敵の弱点を突くことで連続して行動できる“ワンモアバトルシステム”を採用。これを利用して敵全員をダウンさせれば、一斉攻撃で大ダメージを与えたり、シャドウと会話してお金やアイテム、そして新しいペルソナを手に入れることも可能だ。ペルソナ能力とプレイヤー自身の知恵を駆使して、スリル満点のパレス攻略に挑め!!

 特集記事では、パレス探索およびシャドウとのバトルに欠かせない基本テクニックや各種システムの活用法を紹介! 独創的な本作のバトルのポイントをわかりやすく解説している。さらに序盤から戦闘に参加する主人公・モルガナ・竜司・杏の4人のキャラクターを特徴や活用法を徹底検証! 最初の攻略対象となるパレスの詳細マップや、ここに出現するシャドウのリストや手に入るペルソナのリストなど、データ面でもプレイヤーの戦いをバックアップしていく。

『ペルソナ5』
▲迷いやすいパレス内の探索も、詳細マップがあればスムーズに突破可能! 最初のパレスとはいえ、なかなか手ごわいパレスのすべてが攻略記事で明らかに!!
『ペルソナ5』
▲うまく弱点を突けば敵を圧倒できる反面、油断して弱点を突かれると一気に不利になるシャドウとのバトル。詳細データを参照して迷うことなく弱点を突き、シャドウを撃破せよ!!

 日常生活&パレス探索の両面から、プレイヤーの怪盗活動をサポートしていく今回の『ペルソナ5』30ページ超大特集。各種攻略記事に加えて、編集部“電撃怪盗団”が送る寄り道テクニックやコラム、プレイの思い出話まで、より深くゲームを楽しめる記事も充実している。これから探索に挑む人はもちろん、すでに先のストーリーまで進めている人にも役立つ内容となっているので、ぜひチェックしてほしい!!


 なお、ほとんど1冊『ペルソナ5』をフィーチャーした『ペルソナマガジン P5 Special』も現在発売中なので、こちらもお見逃しなく!

⇒詳細はこちら

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

データ

▼『電撃PlayStaton Vol.622』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2016年9月15日
■定価:694円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.622』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト