電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『戦国大戦』Ver.3.20Gの注目武将をたつをが紹介! SR大谷吉継を使用したデッキの動画も!
2016-09-16 20:30

『戦国大戦』Ver.3.20Gの注目武将をたつをが紹介! SR大谷吉継を使用したデッキの動画も!

文:電撃ARCADE編集部

 こんにちは、電撃ARCADEゲーム編集“たつを”です!

 先週、バージョンアップが行われた『戦国大戦』! 自分もガッツリとプレイしてきました! そんなわけで1週間がたち、注目武将もぼちぼち出そろってきたこのタイミングで、オススメ武将を紹介していきたいと思います。

●R徳川家康

『戦国大戦』

 “鶴翼の陣”の効果時間が40カウント近くに。東照大権現十一変化其ノ弐でとってもお世話になった武将ですが、今のバージョンならさくっとイケるだろうな! という性能に。えぇ、家康企画の続きはもう少しお待ちを……。

 それはさておき、このR徳川家康。やはり“占拠の采配”と組む形をよく見かけます。これから非常に流行ってきそうな気配はあるので、対策をしておきたいところ。単純に1つオススメするなら、“海国兵談”とダメージ計略というのがわかりやすいと思います。

 正直入れておかない手はないですねというレベルでダメージ計略は強力なので、このデッキ対策にかかわらず組み込むのがいいんじゃないかと!

●SR大谷吉継

『戦国大戦』

 SR大谷吉継に関しては本人がめっちゃ強い、とは思わないのですが、SS宇喜多秀家が非常に優秀なので文治派多めで組むデッキのいい相方ができた、といった感じかなと。一方武断派中心の場合、武断派をたくさん範囲に入れたときの効果はけっこうヤバいと思える性能なのですが、反面デメリットもあるので、武断派絡みの場合のデッキは開発待ち中です。

 自分は傾奇Sでいいデッキが組めたこともあり、この1週間使い込んできました! いくつか動画もあるのでご覧いただければと! 1週間で戦働を800増やしてくれたいいデッキです!

■東照大権現の戦国大戦記 其の20【大谷宇喜多 対 段蔵ワラ】

■東照大権現の戦国大戦記 其の21【大谷宇喜多 対 家康於大】

●SR長野業正

『戦国大戦』

 範囲が広がったこともあり、よく見かけるように! 効果自体は非常に強力だったので範囲の拡大はありがたいかぎりですよね。4枚デッキやワラデッキなどさまざまなデッキで輝くので、今バージョンは対策をしっかりしておきたいところ。浄化や母衣などの効果を持った武将をデッキに組み込むことを考えるのもアリだと思います!

●SS十市遠忠

『戦国大戦』

 武力10で武力上昇が+3、統率力10でも武力上昇が+3に。初期値が3なのでどちらかが10なだけで武力上昇値が6になる素晴らしい采配に! 武力、統率力がどちらも10なら+9です。なんといっても勢力関係ない士気5計略ですからね。夢にあふれています。武力8統率力8の集団に、へし切長谷部を絡めたりとか、武力7に“百万の軍配”をからめたりとか、武力8統率力9を集めて“調律の陣”!とかとかとか! ほかにも盛りだくさんですが、共通してる弱点は妨害ですね……。ですので、サブ計略はなにかしら用意しておきたいところ!

●SR徳川家康

『戦国大戦』

 三葵時の武力上昇が6に。うん、強い! 普請効果は陣太鼓があるとスムーズに3連発できますよ。とはいえ、まだあんまり見かけていないんですよね。流行ってもいいとは思います!

 などなど、計略修正の入った武将をいくつかピックアップしてみました!

 今バージョンは采配がかなり強化された印象です。とはいえ、前バージョンでも暴れていたSR井伊直孝とR松平忠吉の赤牛槍衾デッキは依然として流行しており、采配対決に強いです。ですので、采配対決を見越したデッキ構成を考えていくのが、今バージョンを勝ち抜くデッキを考えていくうえで大事なんじゃないかと思います!

データ

▼『戦国大戦 1477-1615 日ノ本 一統への軍記』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:アクション
■稼働日:2016年1月21日
■プレイ人数:1~2人

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ