News

2016年9月18日(日)

【バトガ攻略】花音の絶対領域&スキル演出は過去最高クラスの仕上がり! アドガ第3弾カードを評価

文:むらたっち

 『バトルガール ハイスクール』で桜、ひなた、楓、サドネの“Clover”、花音、詩穂の“f*f(アドガver)”カードが、9月16日に“デビューガチャ”に追加されました。そのカード性能やアクションスキルなどの評価をお届けします!

●動画:【バトルガール攻略】アイドルガール(第3弾)の全カードとスキルをチェック!

 動画では、新カードのアクションスキルを紹介しています。今回はいつも以上に演出が凝っているので、ぜひチェックしてみてください!

【Clover】桜(ブレイドカノン)

 Cloverはゴスロリ調の衣装で統一されているようですね。表情はいつもと同じくのように気の抜けた感じですが(笑)、普段とは違うフリフリ衣装で巧みにベースを操っております。

 そんな、のんびりベーシスト・桜の性能はというと、“アクションスキル”の追加効果がおもしろいですね。その追加効果とは、“HPに応じて威力が変化するダメージエリアの設置”となります。

 基本は通常のダメージエリアと変わりませんが、HPでダメージが上がるというところにロマンを感じます。HPが7,000ほどの時点で、すでに合計で100倍以上のダメージを叩き出すので、HP2倍のガールリンクを試すのが楽しみです。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1445 452 960 1161
50 2752 989 2101 2538

【関連情報】【Clover】桜のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【Clover】ひなた(ハンマー)

 楽しそうに思いのままスティックを振るうひなた。チャームポイントの八重歯や、小さなシルクハットがよく似合っています。ドラムに張られたわんこシールも、実にひなたらしいですね。

 今回ひなたはCloverのリーダーに就任したようですが、カード性能の方もリーダーにふさわしいものとなっております。まず注目はパラメータ。すべてが平均的に高めで、wiki内のパラメータランキングでは見事1位を獲得しました。

 さらに、対象がハンマーとソードのみとやや狭いですが、与ダメ(超)&コンボダメ(大)アップの効果を持つ“なかよしスキル”も強力です。メインカードとしての能力は、バッチリといえますね。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1779 500 1036 986
50 3388 1094 2267 2156

【関連情報】【Clover】ひなたのレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【Clover】楓(ツインバレット)

 得意のキーボードを弾きながら、見事なジャンプ&ウィンクを決める楓です。衣装だけでなく自慢の縦ロールも躍動的で、いい感じにノリノリですね。

 今回の髪型はポニーテールだった楓ですが、注目ポイントは“アクションスキル”です。久々の登場となる、コンボ数ごとに威力が上がっていくタイプで、35コンボ以降に威力は最大となり、約33倍のダメージを出してくれます。

 そこそこ範囲も広く、なんといっても9コンボで発動できるというのがいいですね。9コンボでこのダメージはかなり破格なので、まずはほかのキャラクターでコンボをためてから使ってやるといいでしょう。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1246 616 996 677
50 2374 1341 2179 1481

【関連情報】【Clover】楓のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【Clover】サドネ(ソード)

 アドガで絶対音感持ちとなったサドネは、ギター兼ボーカルを務めます。マイクを構えた姿が様になっているのはもちろん、サドネ初のツインテール&ちょっぴり露出度高めの衣装と、注目ポイントは多めです。

 Cloverのセクシー担当・サドネは、“アクションスキル”がいい感じです。スキル本体というよりもマヒの雷付加の効果が素晴らしく、マヒ耐性の低いイロウスが相手ならほぼ完封できちゃいますね。

 また、“なかよしスキル”も、ツードとツインバレットのスキルコンボ数-1&コンボダメUP(超)と強力なのも◎。総合的に見ると、今回の追加カードのなかでは、かなり上位性能を持っているといえますね。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1599 480 1004 1102
50 3046 1050 2196 2411

【関連情報】【Clover】サドネのレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【f*f(アドガver)】花音(ロッド)

 にゃんこポーズをとりながら、振り向く花音。う~ん、このローアングル、ミニスカートから垣間見える絶対領域……たまりませんね(笑)。普段なら、絶対に見せてくれないであろう姿に感動です!

 猫尻尾をくねらせる花音は、もちろん初の追加効果“隕石”を持つ“アクションスキル”に注目です。隕石は、これまでにあった雷の上位互換のような性能で、通常攻撃と同時に一定の範囲に攻撃判定のある隕石を降らせるというもの。

 この隕石はアダマーなどのガードも破れるので、遠距離武器には鬼に金棒的な性能といえますね。またこのスキルは、お尻フリフリからの振り向きにゃんこポーズという、至高のスキル演出も見せてくれます。花音推しならずとも、引いておきたい1枚です。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1698 701 1020 766
50 3050 1531 2231 1677

【関連情報】【f*f(アドガver)】花音のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【f*f(アドガver)】詩穂(スピア)

 今回は詩穂もやはりにゃんこがモチーフ。花音よりも高い順応性を見せ、より大胆なポーズで悩殺してくれています。花音のローアングルもいいですが、やはりお胸強調パターンも素晴らしきかな!!

 前傾のにゃんこポーズが決まった詩穂もやはり、“アクションスキル”に注目しておきましょう。かなり広い範囲を攻撃でき、攻撃の前にはターゲットの目の前まで移動するため、ほぼ必中という性能です。

 敵が近ければ30倍以上のダメージが期待できるので、この攻撃前の移動は嬉しいですね。ちなみにスキル演出がオンだとわかりにくいですが、オフにしていると鈴型の浮遊物に乗り一瞬で詩穂が移動する姿が、バッチリ確認できちゃいますよ。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 2011 466 1019 778
50 3839 1006 2231 1701

【関連情報】【f*f(アドガver)】詩穂のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

[CHECK]200点以上のイラストを掲載! Android版アイテム付きのビジュアルファンブックが好評発売中

 カードイラスト&公式イラストを200点以上収録した『バトルガール ハイスクール 公式ビジュアルファンブック』が発売中。定価は2,300円+税。Android版用の特典アイテムが手に入るシリアルコードも用意しています。

 また、コロプラ公式ショップでも本書を発売中です。コロプラ公式ショップでは、限定特典としてポストカードセットも用意されておりますので、ぜひご利用ください。

 全国の書店やAmazonなどの通販サイトでも販売されています!

※特典は星守合宿所で使える、“家具・公式ビジュアルファンブック”と“寝転がりモーション付き家具・ふわふわカーペット”の2点。特典アイテムが入手できるのは1アカウントにつき1回のみです。本書のシリアルコードはiOS版では使用できません。

【バトガ注目記事】

(C)2015-2016 COLOPL, Inc.
(C)KADOKAWA CORPORATION 2015-2016

データ

関連サイト