2016年9月30日(金)
【スパロボ クロスオメガ】アリーナ攻略。VSバトル新システム“Vパーツ”を解説(#125)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第125回です。
連載第125回 脅威のVパーツ!
いえいいえい。
アリーナβテストお疲れさまでした!
長らく開催していたアリーナβテストは29日のメンテでいったん終了。次はβ2が10月3日~16日の間に開催され、その後はβ3……じゃなくて、いよいよアリーナ正式サービスがスタートするのかしら?
アリーナ報酬は無課金が限凸素材を入手できる数少ないチャンスだったので、さらにいい報酬が来ることに期待ageageですよもー!!
▲終盤は3:2に上下分かれたタイプが多かったので、直線系必殺の評価が上がった印象。射タウ、盾タウはマジ有能。 |
▲配置にもよるんですが、2マス貫通系の必殺も評価↑。サザビー☆の直撃メガ粒子砲、シャイニングのソードもお世話になりました。 |
と、ハードルを上げたところでアリーナの余談から。
現状、アリーナでは力づくで倒せる高装甲系よりも、回避系の相手の方がやっかいですよね。
それをいかに当てるかという話なんですが……みなさん命中判定の計算を意識されてましたか?
アリーナの命中計算は基本的に100%+(命中補正―回避補正)。お互いアビなし、精神無しなら100%攻撃がヒットします。
例えば拳SSRニルヴァーシュ type ZEROの場合、アビの基本値が回避+45%。HP条件で回避+95。これに“集中”維持で、回避は+125%です。100%-125%は当然命中確率0%。
じゃあどうすればいいかというと、当たり前ですが命中補正を125%以上にしちゃえばいいのです。
うどんさんがよく使ったのは、“必中”盾グレンダイザー(命中+100%)+盾SSRガウェイン(命中+30%バフ)。合計130%。苦手属性の盾ですが、エウレカは柔らかく、ダブルハーケンで7000↑ダメージを確定ヒットさせることが可能です。
あとは射ソーラーアクエリオンの無限パンチとか。“必中”+100%+無限パンチ補正+50%=150%で確定ヒットかつ、有利属性なのでこちらも7000↑ダメージ、みたいな。
回避系のユニットは、キッチリ補正を計算して挑むことが重要ッス!
▲F91なんかは基本回避20%と完全に分身頼み。命中バフ無しの直撃ボルテスでも、盾ガウェインの命中バフ30%があれば確定ヒット。 |
と言いつつ、最後まで難関だったのが拳SSRダブルオーガンダムの対処について。
というのも、トランザムの回避大幅アップ効果は、具体的な上昇値がわからないので、どれくらいの回避率になってるのか数値としてわからなかったんです。
これはだいたい、うどんさん予想だとレベルMAXで+80%近辺じゃないかなとか。
というのも、ヴィクトリーガンダムの必殺(命中+80)で外したことがないので、たぶん80%以下。
で、ユニコーンの必殺(命中+25)がスカりまくりなので、+50%とかその辺の値ではないはず。
また一度だけ、ティエリアの感応つきユニコーンマグナム(合計命中+120%)が、“閃き+”状態のダブルオーに避けられたことがあるんですよ。
もし+80%くらいなら、閃き+の+50%分で合計回避+130%。運がよければ+120%でも回避できるな、と。
※あとそのとき気がついたんですが、“閃き+”の持続時間って、対象者のターンが回ってくるまでではなく、使用者の次ターンが回ってくるまでなんですね。
というわけで、トランザムレベルMAXは回避+80%くらいで計算して戦うといいッスよ!
▲うどんさんはたいてい感応ユニコーン(命中+75%)の魂マグナムで、不屈を剥がしながら落としてました。感応ないならウッソ君の方が安全。 |
で、今日の本題はVパーツについて!
Vパーツとは、いわばアリーナ専用の強化パーツ。酸素欠乏症にかかったパパが作った時代遅れのアレみたいな名前ですけど、その効果は絶大です。
ただし、普段使いの強化パーツとは違い、セット効果やメイン効果の組み合わせを考えたり、強化を繰り返したりと、なかなか大変!
完成までの流れをざっくり言うと――
1:各ユニットに対応したセット効果の組み合わせを考える
2:セットのなかから、各部位のメイン効果を選ぶ
3:セット+メインの組み合わせで欲しいVパーツを購入する
4:強化を繰り返してサブ効果を開放する
5:サブ効果がイマイチだったら売却&買い直し!
みたいな。現状Vパーツは★1と★2が購入可能なのですが、当然効果は★2の方が高いです。なので、★2前提で話を進めるッス。
▲Vパーツの効果は強力! 装備あるとなしとでは、無凸と4凸以上に戦力差があると考えていいです。 |
▲取り付けは無料ですが、取り外しは若干資金がかかるッス。 |
1:各ユニットに対応したセット効果の組み合わせを考える
Vパーツは頭、胴、肩、腕、脚の5ヶ所に装備が可能です。
で、Vパーツは同じ名前のものを特定数揃えるとセット効果が発動し、能力に大きな補正がかかります。※ちなみにこれは別レアリティ(★違い)のパーツでも効果は発生します。
【セット効果一覧】
・5セットで発動するもの
スコープ:命中補正+20%
ドッジ:回避補正+20%
ガード:防御補正+20%
テクニック:状態異常付与+20%
・3セットで発動するもの
ライフ:HP+20%
パワー:攻撃力+10%
スピード:運動性+10%
・2セットで発動するもの
アーマー:防御力+10%
レジスト:状態異常耐性+15%
クリティカル:CRT率+10%
アサルト:CRTダメ+15%
必要セット数が多いものほど、影響力の大きな奴ですね。
組み合わせとしては、5セットで揃えるか、3+2か、あるいは2+2か。
2+2だともったいないように思えますが、例えばクリティカル発動時に特殊効果のあるユニットであれば、クリティカルセット×2なんてのも選択肢。
▲パーツ名はあくまでセット効果に由来するものです。メイン効果やサブ効果はまったく違うので、そこは要確認! |
2:セットのなかから、各部位のメイン効果を選ぶ
メイン効果は部位ごとに種類が決まっています。
これはセット効果になるべく近いもの、セット効果との組み合わせで有利なものを選ぶのがいいでしょう!
【部位ごとのメイン効果一覧】
頭:HP、状態異常付与
胴:HP、攻撃力、運動性、装甲
肩:装甲、状態異常耐性
腕:攻撃力、CRT、CRTダメ
脚:装甲、運動性
例えばメイン効果にガードを選ぶような防御編成の壁役であれば、頭→HP、胴→HP、肩→装甲、腕→攻撃力、脚→装甲といった感じで選ぶとよしです。
またメイン効果は強化すると、以下のように効果が上昇していきます。
★★ | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 |
最大HP | 40 | 70 | 100 | 130 | 160 | 190 | 220 | 250 |
攻撃力 | 25 | 49 | 73 | 97 | 121 | 145 | 169 | 193 |
防御力 | 40 | 70 | 100 | 130 | 160 | 190 | 220 | 250 |
運動性 | 25 | 45 | 65 | 85 | 105 | 125 | 145 | 165 |
状態異常付与 | 3.0% | 3.6% | 4.2% | 4.8% | 5.4% | 6.0% | 6.6% | 7.2% |
状態異常耐性 | 3.0% | 3.6% | 4.2% | 4.8% | 5.4% | 6.0% | 6.6% | 7.2% |
CRT | 2.0% | 2.5% | 3.0% | 3.5% | 4.0% | 4.5% | 5.0% | 5.5% |
CRTダメージ | 3.0% | 3.6% | 4.2% | 4.8% | 5.4% | 6.0% | 6.6% | 7.2% |
★★ | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 | Lv.14 | Lv.15 |
最大HP | 280 | 310 | 340 | 370 | 400 | 430 | 520 |
攻撃力 | 217 | 241 | 265 | 289 | 313 | 337 | 409 |
防御力 | 280 | 310 | 340 | 370 | 400 | 430 | 520 |
運動性 | 185 | 205 | 225 | 245 | 265 | 285 | 345 |
状態異常付与 | 7.8% | 8.4% | 9.0% | 9.6% | 10.2% | 10.8% | 12.6% |
状態異常耐性 | 7.8% | 8.4% | 9.0% | 9.6% | 10.2% | 10.8% | 12.6% |
CRT | 6.0% | 6.5% | 7.0% | 7.5% | 8.0% | 8.5% | 10.0% |
CRTダメージ | 7.8% | 8.4% | 9.0% | 9.6% | 10.2% | 10.8% | 12.6% |
レベル14→15で伸び率が3倍になっている点に注目ッス。Vパーツ運用はレベルMAXが基本だっ!
3:セット+メインの組み合わせで欲しいVパーツを購入する
VパーツはMトレーダーからマテリアルを消費して購入します。
販売リストはランダム。リストは1時間ごとに更新されるので、ほしいセット+メインの組み合わせがなかった場合、1時間後を待ちませう。一応、クリスタルを消費してリストの更新も可能ですが、あわてるな若造!!!
ちなみに購入の際には、サブ効果が発動済みのものであれば、より強力なパーツに育つ可能性があります。が、その分ちょっとお高いです。
4:強化を繰り返してサブ効果を開放する
お目当てのVパーツを購入したら、強化強化!
最大レベルは15で、レベル「9→10」以降は成功率が徐々に下がっていきます。
・資金で強化する場合の成功率
レベル | 1→9 | 9→10 | 10→11 | 11→12 | 12→13 | 13→14 | 14→15 |
成功率 | 100% | 90% | 80% | 70% | 60% | 40% | 20% |
※Ωクリスタルを使用する場合は常に成功率100%
資金での14→15成功率はわずか20%ですが、★2での最大強化費用は1回3000ぽっきりなので、繰り返しでGOです。
10回や20回の強化失敗がなんだ! 軍用バイクで征覇35を攻略したときのことを思い出せ!
各レベルではメイン効果が上昇していくほか、レベル3、5、7、9、12、15の到達時にはサブ効果の強化も行われます。
※12のときはサブ効果が大幅上昇。育てるか売るか迷ったときは、とりあえず12まで上げるのがオススメです。
サブ効果が未開放の場合、それが1つずつ開放され、すべて開放されたらランダムで1カ所が強化されます。
普通はすべて未開放なので、3、5、7、9でサブ開放。12、15でいずれかが強化。
これが例えば2カ所開放済みのレアパーツであれば、3、5で残り2カ所で開放。7、9、12、15の合計4回強化が行われる……というわけ。
ちなみにサブ効果は何が開放されるか(ただし重複なし)、初期値がどれくらいか、強化で幾ら上昇するかはランダム。
種類はメイン効果と同じ、HP、装甲、運動性、攻撃力、CRT、CRTダメ、状態異常付与、状態異常耐性の8つです。命中率、回避率、ガードは影響力が大きいためか、セット効果でのみ上昇させられるわけですね。
開放済みのパーツほど、最終的により強力に仕上がる可能性があるんですが……開放済みサブ効果が、セットやメインと相性のいいものでなければそんなに意味はありません。
▲強化は無心でボタン連打あるのみ。失敗回数なんて数えるだけ不毛。 |
5:サブ効果がイマイチだったら売却&買い直し!
よくあるあるなのが、サブ効果を開放したものの、セット+メイン効果と相性ダメダメだったというケース。
ガード+HPなのに、攻撃力やCRT関係ばっかだったり!
パワー+攻撃力なのに、HPや装甲ばっかだったり!
もうそんなときは売っちゃいなさい! Vパーツ1個1個はそんなにたいした値段ではないし、レベル9までの強化費用も微々たるもの。
さっぱり切り捨てて、新しいVパーツを購入するのが吉。
▲セット効果とまったく合わないことも多々……。 |
▲サブがイマイチなら惜しまず売るべし! |
と、大まかにそんな流れになっています。
Vパーツにはいろんな運用が考えられて、ロマンはありますよね。
単純なところだと、ファイターZやキングゲイナーを状態異常付与特化にして、スタンさせまくりとか。
セットをテクニックにして+20%。頭のメイン効果を状態異常付与にして+12.6%。あとはすべてのパーツのサブ効果で状態異常付与+5%↑を狙ってざっくり+25%。
これでスタン率70%近いゲイナー君が爆誕ですよ! うひょー! と、一瞬思いましたが、運動性ぶりのユニコーンに先手取られて撃ち落とされるオチ?
あとはブラスター将軍のガード率を高めたり、奇跡νガンダムのCRTダメを上げたり、エウレカや刹那の回避率を上げたり、偉大な勇者のCRT率を上げたり、もう夢広がりまくり!
<▲さっそく奇跡ファンネル用のνを作ってみました。暗闇確率もこれで90%↑! |
Vパーツは最初に覚えることが多いのでとっつきにくいところはありますが、ユニットを個々にカスタマイズできるという点で非常にやり込み甲斐のあるシステムです。
こういうカスタマイズ要素、本編でも欲しかったッス。
ただ、ちょっとカロリー高いんすよ!
うどんさん一晩Vパーツいじって、3ユニット分をなんとか完成させましたが……うどんさんがアリーナで使ってるユニットは、数えてみると全33体。
アリーナっていろんなユニットを使い分けるのが楽しいところで、攻撃編成は相手ごとにまったく異なるんですよね。
今まで通りのやり方で、すべてのユニットにVパーツを用意しようと思ったら、けっこうな労力と出費になったりで。
マジメな話、33×5=165パーツの準備は現実的ではありません。今後はある程度使うユニットを絞らざるを得ないかなあ、とか。まあ最優先で強化するべきは、防御編成の5機なんですが。
あ、そういえばうどんさんνは攻撃編成と防御編成でまったく運用方法が違うんだけど、パーツ2セット用意してそのたび交換する必要があるのか……。
パーツ5つをそのまま別ユニットに簡単に移植できれば、引き続きいろんなユニットの使い分けもできるんですが。
▲枠も増やさないとです! 使用ユニットをある程度絞っても、余裕で100以上の枠が必要な予感。 |
そんな塩梅。
まだまだβ2テスト期間ということもあるので、みなさんもVパーツのアレコレ、改善要望あったら、ばしばし送った方がいいッスよー!
――現在のうどんさん――
ランク | 113 |
Ωクリスタル | 150個 |
ストーリー進行 | 第3章28話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR ARX-7アーバレスト |
2nd | 射 SSR νガンダム |
3rd | 拳 SSR グレートマジンガー |
4th | 拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(積層QL)☆ |
Sub-1 | 射 SSR サザビー |
Sub-2 | 拳 SR 月下(藤堂機) |
戦艦 | SR アークエンジェル |
コスト | 107/115 |
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
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(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
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TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
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