2016年10月2日(日)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第126回です。
いえーいいえいえい!
そんなわけで始まりました10月の強敵イベント“世界 の 声”。
【イベントデータ】強敵イベント“世界 の 声”
最近は1日スタートの強敵イベント多いんですが、もう毎月1日恒例と考えていいのでしょうか……。
強敵は労力大変ですが、実入りも大きいイベント。うどんさん、今回も(迷いに迷って)支援ガシャを1周し、SSR特効を1機確保したので300撃破目標でがんばるッスよ!
ちなみに強敵は過去3連続で300撃破達成してるんですが、毎回順位は150~200位くらい。 150位くらいから先は、幾ら撃破重ねても全然順位が上がらず、もうミチミチのランカー密集地帯の様子です。
いやまじで2桁ランカーや1桁ランカーはパないッス……。
▲ステップアップ1周でコンパさんこと、タウバーン・コンパートメントを確保したッス。正直、アルビオンを引きたかった…! |
さて今回の本題は、いつもの報酬&支援フェスの機体紹介ッス
いやさそれにしても最近はアリーナ性能に優れたもの、征覇47、48に有用なものが増えてきましたよね。
サポユニに関してもとくにそう。
強敵イベントのイベントクエストで入手できるC黒の騎士団団員は、なんと“通常攻撃に確率で燃焼を付与”。SR篠崎咲世子はSRかなめやSSRユングと同じく“クリティカル倍率アップ”の効果があります。
征覇後半ですごく役に立つんだろうな~と思ったんですが……調べた感じ、C黒の騎士団団員は燃焼成功率が1%程度?(500回攻撃して4回燃焼でした)
ぐぬぬ。射R炎竜やブラスターSR炎竜なら10%なので、あんまり頼りにならない数字。まあ、燃えれば超ラッキー程度に考えておいた方がいいです。
▲今後はこういう状態異常付与系のサポユニが増えるかもしれませんね。成功確率は低いですがっ。 |
【ユニットデータ】SSR 蜃気楼☆
今回の報酬SSRユニット。ついに参戦した終盤ゼロの愛機です。
防御よりのアビリティで火力枠としてはイマイチなんですが、全員の移動速度、命中、CRTを高める複合バフ“ゼロレクイエム”持ち。
また28体目の撃破報酬で入手できるパイロットパーツはリーダースキルに全員の命中アップと、“必中”“直感”があります。
命中関係には優れているので、征覇30、47あたりを意識した性能なのかなとか! その場合、ドルイドシステムも案外役に立つかもしれません。
ちなみに必殺スキルのダメージ倍率は800%。魂込みならそこそこ火力。
シューターは範囲必殺持ちが豊富なので、既存プレイヤーにはあまり使い道はないかもしれませんが、初心者にはいい感じかもです。うどんさんも初期は拳ガウェインのハドロン砲が頼りだったなあ……。
▲必殺スキルの拡散構造相転移砲(特大範囲)は、演出がめっちゃカッコイイッス! |
▲Ωクロスカットイン。最近、アニメーションがんばってますね! |
【アリーナ性能】
ガード50%とHPMAX時の3000無効バリア持ち。開幕“直感”を使えば、それなりにしぶとく生き延びることができる壁役です。
一見地味ですが、じつは必殺スキルが全体対象。コア4消費なのでちょっと重いですが、νや7号といった全体必殺シューターがいない場合は、代用になるかも? 最近レア覚醒に入ったドラグナー1の“奇襲”ともめっちゃ相性いいですし。
その場合はパイロットパーツ無し、デフォルト精神の“魂”がいい感じです。
コア4ってイマイチな感じしますが、うどんさんもいつぞやのグレンラガン☆をシューターの単体必殺役として愛用してるので、手持ち次第では蜃気楼☆も出番アリだと思います!
▲全体必殺なので、ガーディアンに起用するのも手です。3×3範囲と一見同じに見えますが、全体の場合は青い三角がありません。コンパの方の必殺も参照! |
【ユニットデータ】SSR ランスロット・フロンティア
1日1回限定、クリスタル30個で確定引きできるかわいいCCです。
最後のアビは2凸必須なのが痛いですが、なんと初期コア2持ち。
WAVE全体回復あり、装甲バフありと、サポに特化した性能です。
初期コア2持ちはオンリーワンアビなので、今後必ず有用な場面があるはず。
下手にステップアップ1周するより、確定30個×3=90個でフロンティア2凸を目指すのも大いにアリです。というかうどんさん、そうするべきだったと後悔しております……。
ちなみに必殺スキルはたぶん250%×3=750%。
▲なんだかんだでC.C.は女性陣ではトップクラスの登場ユニット数な気が。 |
【アリーナ性能】
初期コア1個+装甲/行動力バフ+ターン全体回復と、こちらでもやはりサポ特化型。
注目はEXアビの“撤退支援”で、自分が撃破されると、全員の回避+20%! 回避重視型の防御編成で、最前列に配置しておきたいところです。
【ユニットデータ】SSR 紅蓮聖天八極式
大器アタッカーで、支援ガシャの目玉ユニット!
アタッカーでは初の攻撃速度アップアビを持っており、さらに攻撃アップアビ×2。
どんだけ速いんじゃあああ!と思って計測したら、10秒に約7ヒット。
もともと攻撃回数に関してはおおよそ10秒に8回タイプと10秒に6回タイプがいるんですが、八極式は10秒6回タイプ→アビで+1、くらいなのかしら。
とはいえ、必殺スキルの3コア広範囲850%は偉大。攻撃アップアビの差で、拳ガオガイガーを超える拳大器最強の範囲攻撃なのかしら。
▲Ωクロスカットイン! ぷるんぷるんです。必見。 |
▲大器の広範囲スキルはやはり強い! |
【アリーナ性能】
八極式は大器では珍しく、普段使いよりもアリーナが本分なのかも。
基本回避40%(EXアビでさらに+20%)に、全ダメージ半減バリア持ち。“鉄壁”中ならダメージ4分の1!? 拳では最強レベルの壁役で、さらに通常攻撃で50%の虹コアドロップ。
行動力大アップまであるので、壁役を務めつつ、素早く通常攻撃を繰り返してコアを貯めることができちゃいます。
さらにさらに必殺スキルは2×3範囲の防御無効範囲攻撃。いざとなればメインの火力役も務められるという優れもの。
ただし最大の弱点が、命中バフ皆無という点。回避系のユニットに対しては無力で、防御側に八極がいた場合はF91やエウレカあたりで(攻撃に関しては)無力化できそうな勢いです。
まあそこは命中バフ持ちの水着オルドリンちゃんや、水着CCと併用してコードギアス拳チームを結成すればいいんじゃないでしょうか。つ、強そうだなおい。
▲大器拳では屈指のアリーナ性能。水着オルドリンちゃんとセットで是非。 |
【ユニットデータ】SSR ランスロット・アルビオン
HP8分の1以下で通常攻撃に貫通、低確率スタン付与!?
一度HP条件を満たせば回復後もアビは持続するので、序盤のうちに条件を満たせば戦闘中は永続という、手間暇かけた分だけ強くなるニクい奴。
攻撃アップアビを持たないので、火力枠としては並程度かもですが。
必殺スキルのダメージ倍率は950%。3コア範囲のなかでは強い部類!
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
八極式と同じく、アルビオンもアリーナが本分です。
基本命中55%、回避55%に、非ビーム属性3200無効化バリア持ちと極めて優秀なアビに加え、EXアビでは回避ごとに40%で虹コア獲得!
必殺もバリア貫通の広範囲260%攻撃となかなか強力で、攻撃編成で使うなら攻撃役、壁役、虹コア獲得役と、1人3役をこなせるスーパーシューター。
さらにHP1/4以下で攻撃力と回避率が+100%。防御編成で使うなら、スコープドッグ的な地雷役を務めることも可能です。
精神スキルは攻撃編成なら回避→虹コア獲得用に“集中”、防御編成なら“不屈”が安定のはず。
過去の全ユニットと比較しても際立って優秀なVアビ持ちで、アリーナ派なら是非確保したい1枚。攻守ともにスキ無しッス。うどんさん、アルビオン欲しくてステップ1周したんだけどっ……!!
【ユニットデータ】SSR タウバーン・コンパートメント
拳の広範囲必殺持ち。必殺スキルのダメージ倍率は850%!
ボスユニットに対してダメ大アップ持ち(たぶん10%)で、ボスとザコをまとめて一掃するのに向いたユニットです。
注目は、クリティカル攻撃に対して回避率特大アップの“颯爽登場 銀河美少年”。なんだか一見微妙に見えますが、特大アップってことはほぼ確定回避?
今後、クリティカルを連発してくるボスが出てきたら、ワンチャンあるかもです。
▲Ωクロスカットイン! |
▲わりと動きますよおおお! |
【アリーナ性能】
コンパもアリーナが本分! というか、今回本当にアリーナ性能に恵まれたユニットばかりで驚きました。
VアビではなんとHP満タンの相手に攻撃力50%アップ。さらに“颯爽登場 銀河美少年”は、初手の行動力特大アップ効果です。
つまり、最速で防御無効3×3範囲を撃ち込むのがお仕事。
拳は範囲攻撃役が豊富に用意されていますが、コンパはそのなかでも最速担当といった具合。下記4機は、状況によって使い分けが可能ですね!
・拳 SSR ソーラーアクエリオン→全体範囲、命中補正+100
・拳 SSR マスターガンダム→全体範囲、CRTで分身バリア無効
・拳 SSR ゲッタードラゴン→3×3範囲、初期コア持ち
・拳 SSR タウバーン・コンパートメント→3×3範囲、最速
ちなみに同じ3×3範囲のゲッタードラゴンと4凸時の火力を比較すると――
ドラゴン:攻撃力5790×必殺倍率220%+アビ30%で必殺火力16559.4
コンパ:攻撃力5720×必殺倍率200%(EXアビ開放済み)+アビ50%で必殺火力17160
初手なら若干ながらコンパの方が火力↑です。
フロンティアのような初期コア持ちが必要になりますが、開幕ぶっぱの運用方法はありそうです!
▲必殺スキル範囲。青い矢印があるので、全体ではなく3×3。蜃気楼☆の範囲と見比べてみてください。 |
そんな塩梅。
いやさしかし、本当に最近はアリーナ性能優秀なユニットが増えてきました。
先日は盾SSRディスヌフや射SSRドラグナー1型カスタムなんかもレア覚醒に加わり、どんどん環境が変わってきています。
Vパーツも増えたし、3日から開催されるアリーナβ2では、いったいどんなバトルが繰り広げられるのか……!
▲今月の追加パイロットパーツで、オルドリンちゃんが“奇襲”持ちに。強力な精神スキルなので、一躍アリーナの出撃候補ですよ! |
――現在のうどんさん――
ランク | 113 |
Ωクリスタル | 32個 |
ストーリー進行 | 第3章28話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR タウバーン・コンパートメント |
2nd | 拳 SSR グレートマジンガー |
3rd | 拳 SSR サザビー☆ |
4th | 拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(積層QL)☆ |
Sub-1 | 拳 SSR ランスロット・グレイル |
Sub-2 | 拳 SR 月下(藤堂機) |
戦艦 | SR エターナル |
コスト | 110/115 |
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
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TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
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