2016年10月20日(木)
熱狂的なファンの注目を集めるアクションRPG『Nier:Automata(ニーア オートマタ)』。今回は、電撃オンラインと電撃PlayStationで募集した、ゲーム内に登場する武器の“ウェポンストーリー”の公募企画の結果を発表します。
まずは、プロデューサーの齊藤陽介さんから寄せられた総評をご覧ください。
【齊藤陽介さんからのコメント】
電撃オンライン、電撃PlayStationの両作品とも「ヨコオワールド」を理解している(おそらく大好きなんだろうなぁという)内容で、『NieR:Automata』の世界観を盛り上げてくれるものでした。今回選ばれた方以外の作品にも力作は沢山ありました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!
ということで、電撃オンラインでは“百獣の剣王”のウェポンストーリー(Lv4部分)を募集し、たくさんの皆さんからのご応募をいただきました。
それらはすべて、ディレクターのヨコオタロウさんをはじめとする開発スタッフにご覧いただき、採用作を決めていただいております。発表にあたって、せっかくですのでLv1~3までの物語と一緒にご覧ください。
▲武器“百獣の剣王”。 |
むかしむかしある王国に三人姉妹の王女がいました。中でも長女は世界一賢いと評判で、やがて女王となって国を治める立場に上り詰めました。
女王は国を強くする為に軍の強化を始めます。その為にはお金が必要なので、民への税金を増やしました。民には稼ぎ口として、新たに建てた軍の工場で働かせました。
民は働き税金は増え軍は強くなり、軍が強くなれば工場の需要が増え民は働き税金は増え軍は強くなり民は働き――賢い女王の下で全ては計画通り効率よく進みます。
……と、ここまでが事前に公開されていたストーリーです。読者のみなさんには、これを踏まえたうえでLv4の物語を考えていただきました。たくさんの応募作のなかからヨコオさんたちの目に留まり、見事採用が決定した作品がこちらとなります。
●Lv4
ソシテ国ヲ強クスル為ニ、我々民ハ工場デ良ク働クタメ工場デ機械ニ改造サレ、軍モ強イ機械ニ改造サレマシタ。今デモ国ハ制御システムニナッタ女王ノ下デ完璧ニ統治サレテオリマス。(ペンネーム・ATOSUさんの作品)
ということで、見事採用枠を射止めたのはペンネーム・ATOSUさんの作品。こちらは、ゲーム内で実際に採用されることになります(※1)!
本当におめでとうございます。そして、趣向をこらした素敵な作品をありがとうございました。
(※1)ゲーム内での採用にあたって、一部の表現を原文から変更させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。
【ヨコオタロウさんからのコメント】
応募された中で「国民全てが機械になりました」という面白オチは何名かいらっしゃいましたが、Lv4でカタカナ表現になるなど表現に工夫が凝らされていたのでこちらを選ばせていただきました。
ヨコオさんもおっしゃっていますが、“カタカナ”による表現の工夫はヨコオワールドにおける定番演出の1つ。これをうまく盛り込んだことが、採用のアドバンテージになった模様です。
百獣の剣王は、前作では“百獣シリーズ”としてファンに愛されていた武器。はたして最新作ではどのような性能になるのか。そして、同シリーズである“百獣の剣”や“百獣の双槍”は登場するのかなど、期待がふくらみますね。
▲ファンとしては“百獣シリーズ”がすべて登場するのかも気になるところかと! |
ちなみに、前作のウェポンストーリーはゲーム中には収録されていないということで、もし興味があるという方は、電撃から発売されております『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR』にてご確認くださいませ。
ライター・タダツグ的には、前作で“父ーア”が手にしているビジュアルが描かれていたこともあり、ちょっと野太いイメージがあるこの剣……本作でこれを手にした2Bがどのような剣戟を見せてくれるのか、今から期待が高まります!
▲こちらが父ーアこと、『ニーア ゲシュタルト』の父ニーアが百獣の剣王を握りしめているイメージビジュアル。パッパ、ちょっと怖いよ……。 |
ということで、この記事では電撃オンライン枠の募集作品について結果を発表いたしました。電撃PlayStation枠として募集した“信義”の結果は、10月27日に発売となります電撃PlayStation Vol.625にて発表となりますので、皆さんどうぞお楽しみに!
本作の攻略情報と設定資料を収録した『NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫』を4月28日に発売します。価格は2,500円+税。仕様はB5判・304ページとなっています。
やり込みに役立つ攻略データに加え、ネタバレ注意のキャラクター&ストーリー解説も収録!
ディレクター・ヨコオタロウさんによる短篇小説、小説家・映島巡さんによる書き下ろし小説2篇も読める『NieR:Automata』ファン必携の1冊です。
(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
データ