News

2016年10月25日(火)

『グラサマ』女性の料理人や錬金術師など、冒険を手助けしてくれる仲間たちを紹介

文:イズミン

 グッドスマイルカンパニーが2016年にリリースを予定しているiOS/Android用RPG『グランドサマナーズ』について、冒険の拠点となる街レイグラードの施設と、そこで暮らす協力者たちの情報が公開されました。

『グランドサマナーズ』

レイグラードの施設

●主人公レイアスも所属する冒険者ギルド

 世界を股にかける冒険者たちが所属するギルドです。その中でも、主人公レイアスは地方都市レイグラードの支部に所属しています。

 冒険者ギルドでは、ギルドからの任務や街の人々からの依頼をサブクエストとして受注することができます。ギルドで受注できるサブクエストはメインストーリーの進行などによって種類が増えていきます。

 なかには、受注することで新たなダンジョンが開放されるサブクエストも存在しており、クリア条件は特定モンスターの討伐や料理の納品などさまざまです。

 クリア条件を達成することができれば、報酬を受け取ることができます。冒険を助ける貴重なアイテムが報酬となっていることもあるので、ぜひさまざまなサブクエストに挑戦してみてください。

『グランドサマナーズ』
▲サブクエストは同時に5件まで受注可能です。
『グランドサマナーズ』
▲受注時とクリア時には、サブストーリーが展開することも。
『グランドサマナーズ』
▲クリア条件を達成して報酬を獲得しましょう。

鍛冶屋で装備を超強化

 鍛冶屋は装備を専門で取り扱う施設で、装備の生成や強化、限界突破などを行うことができます。

・生成:素材アイテムを消費して装備を作成します。装備レシピを入手することで新たな装備が生成可能になります。装備レシピはクエストの報酬などで獲得可能。

・強化:素材アイテムを消費して装備を強化します。装備時のパラメータ補正値やバトル中に使用する装備スキルの威力がアップします。

・限界突破:同種類の装備品または、限界突破専用アイテムを使用します。バトル中の装備スキル再使用までの時間(クールタイム)が短くなります。

『グランドサマナーズ』
▲鍛冶屋には装備に関する機能が満載です。
『グランドサマナーズ』
▲装備強化でお気に入りの逸品を鍛え上げましょう。
『グランドサマナーズ』
▲中には生成でしか入手できない装備も。

稀少アイテムの交換や特殊な召喚が行える錬金屋

 錬金屋ではユニットや装備の売却、錬金石を使用した召喚や生成を行うことができます。英雄召喚や宝具召喚で獲得したユニットや装備を売却すると、グラン(通貨)とともに錬金石を得ることができます。

・ユニット売却:所持しているユニットを売却します。ユニットのレアリティに応じたグランと錬金石が入手できます。

・装備売却:所持している装備を売却します。装備のレアリティに応じたグランと錬金石が入手できます。

 売却で入手できる錬金石は錬金屋でのみ使用できる特殊なアイテムです。錬金屋で行える、錬金交換や錬金召喚に必要となります。

・錬金交換:錬金石と貴重なアイテムを交換します。限界突破用の素材や、異界のダンジョンを開く鍵などが並んでいます。

・錬金召喚:錬金石を消費する特別な召喚です。強力なユニットや装備を獲得できます。錬金召喚でしか入手できないユニットも存在します。

『グランドサマナーズ』
▲ユニットや装備の売却は錬金屋で行います。
『グランドサマナーズ』
▲錬金交換にはここでしかお目にかかれないアイテムが並びます。
『グランドサマナーズ』
▲錬金召喚で強力なユニットを召喚し、パーティを超強化しましょう。

料理屋で超一流の料理人を目指す

 料理屋では集めた食材を使って料理をすることができます。作った料理はクエストに持っていくことができ、バトル中にユニットの能力をアップさせたり、クエストでの獲得経験値を増加させたりなど、さまざまな効果を発揮します。

『グランドサマナーズ』
▲素材の組み合わせはさまざま、レシピの入手も冒険の楽しみの1つです。

 料理は失敗することもあり、効果の高いものほど成功率は低くなってしまいます。ただし料理を繰り返し行い、熟練度を上げることで成功率は上昇していきます。

『グランドサマナーズ』
▲熟練度によって成功率が変化します。
『グランドサマナーズ』
▲ラクトヘルムでの冒険には料理が欠かせません。

あらゆる知識が集う神殿

 冒険中に発見したユニット・装備・素材・料理、ボスモンスターは神殿の各図鑑に自動で登録されていきます。図鑑ではそれぞれにまつわる物語や、イラストなどを自由に閲覧することができます。

『グランドサマナーズ』
▲ゲーム内で発見したものは自動で図鑑に登録されます。

 さらに、ユニットとボスモンスターの図鑑ではボイスを聴くこともできます。

『グランドサマナーズ』
▲ユニット図鑑には思わず読み込んでしまうようなエピソードが満載です。
『グランドサマナーズ』
▲アニメーションする大迫力のモンスター図鑑となっています。

採取で素材アイテムを入手

 レイグラードの街には採取を行えるポイントが複数あり、そこでは鍛冶屋で使用する素材や料理に必要な食材などを入手することができます。1度利用した採取ポイントはしばらく利用できませんが、一定時間経過することで再度アイテムが入手できるようになります。

『グランドサマナーズ』
▲レイグラードの街中にはいくつかの採取ポイントがあります。

 また、採取ポイントで入手できるアイテムの種類はメインストーリーを進めることで増えていきます。思わぬレアアイテムが出現することもあるので、こまめに採取を行いラクトヘルムでの冒険に役立てましょう。

『グランドサマナーズ』
▲光っているポイントをタップすることで採取が可能です。
『グランドサマナーズ』
▲採取成功、時にはレアアイテムが出現することも……。

レイグラードに暮らす協力者たち

●豪快なギルドマスター ガナン(声優:中博史)

「お前の冒険者ギルドへの入会を認めてやる!」

『グランドサマナーズ』

 冒険者ギルドレイグラード支部でギルドマスターを務める豪快な男性。立場上、自らが前線に出ることは少ないですが、戦闘においても一流の腕を持っています。駆け出しのレイアスを厳しくも力強い言葉で導きます。

●一流の腕を持つ鍛冶師 ギリアム(声優:高橋研二)

「立て込んでるから、依頼なら簡潔に頼むぜ?」

『グランドサマナーズ』

 レイグラードで鍛冶屋を営む鍛冶師。気のいい男ですが、武具に関しては妥協を許しません。その鍛冶の技術はレイグラードのみならず、他国にも轟くほど。ギルドマスターのガナンとは飲み仲間です。

●ミステリアスな女錬金術師 レム(声優:丸山有香)

「私に会いに来るだけもいいのよ?」

『グランドサマナーズ』

 レイグラードの街に錬金屋を構える女錬金術師です。数々の高度な錬金術を操りますが、出自を含めた全てが謎に包まれています。また、普段から含みのある発言を繰り返すため、その言葉に惑わされる男性も多いとか。

●“炎の山猫亭”の料理長 ソフィ(声優:戸田めぐみ)

「お手並み拝見といこうかしら?」

『グランドサマナーズ』

 レイグラードの街の料理屋“炎の山猫亭”の店長にして料理長。男勝りでぶっきらぼうですが、料理の腕は一流です。普通のおにぎりでさえ、ソフィが作れば絶品の料理と化します。初心者のレイアスに厳しい料理指導を行います。

●若くして神官長を務める少女 リーゼ(声優:小笠原早紀)

「敬虔なるあなたを歓迎いたします。」

『グランドサマナーズ』

 レイグラードの街の神殿で神官長を務める少女。高い才能を評価され、異例の速さで神官長へと任命されました。レイアスよりも年下ながら、その落ち着いた物腰と身にまとう風格は彼を遥かに凌ぎます。そんなリーゼですが、甘いお菓子に目がないという一面も。

【グラサマ注目記事】

(C) GOOD SMILE COMPANY, Inc.
(C) NextNinja Co.,Ltd.
(C)AIDIS,Inc
※その他記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

データ

▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト