News

2016年11月17日(木)

PS4版『デジモンワールド ‐next 0rder‐』マリンエンジェモンなど新デジモン12体追加。新要素も紹介

文:あべくん

 バンダイナムコエンターテインメントは、2017年発売予定のPS4用ソフト『デジモンワールド ‐next 0rder‐ INTERNATIONAL EDITION』の最新情報を公開しました。

『デジモンワールド』
▲新パッケージビジュアルは、タイキ氏の描き下ろしです。
『デジモンワールド』

 本作はPS Vita版からPS4版へと移植するにあたり、ゲーム全体のバランス調整やグラフィックの向上、育成可能デジモンや新規イベントの追加を行っており、より魅力的になった『デジモンワールド』を楽しむことができます。

 本記事では、PS4への移植にあたり、パワーアップしたポイントを中心に紹介します。

『デジモンワールド』
『デジモンワールド』
『デジモンワールド』

【1】PS4移植によるグラフィックの向上

 テクスチャ解像度の向上やフィールドマップの作り変えによって、フィールドグラフィックが大幅に進化しました。ハードがPS4になったことで、より魅力的になった新しいデジタルワールドを冒険できます。

『デジモンワールド』
▲PS Vita版のオーグィノ荒野。
『デジモンワールド』
▲こちらはPS4版のオーグィノ荒野です。同じエリアでも、より描きこまれているのがわかります。

【2】ゲームバランスの調整により、デジモンの育成やバトルの歯ごたえがアップ!

 パートナーデジモンを育成するためのトレーニングや敵デジモンとのバトルなど、ゲーム全体のバランスの見直しが行われ、より歯ごたえのある難易度で楽しめるよう調整が施されました。

『デジモンワールド』
『デジモンワールド』

 一筋縄ではいかないパートナーデジモンの育成や、敵デジモンとの白熱のバトルを楽しむことができます。育成の方針を決めてしっかりとパートナーデジモンを育成し、敵デジモンとのバトルを勝ち抜きましょう。

『デジモンワールド』
『デジモンワールド』

【3】新規イベントの追加により、新しい冒険を体験できる!

 デジタルワールドの各地では、デジモンとのさまざまなイベントがプレイヤーを待ち受けています。インターナショナル版では、新たに追加されるデジモンにかかわるイベントをはじめとした、約30の新規イベントを追加!

 それぞれのデジモンの個性を引き出すさまざまなイベントの追加により、デジモンとの新しい冒険を楽しむことができます。

『デジモンワールド』
『デジモンワールド』
『デジモンワールド』

【4】人気デジモン12体を新たに育成可能!

 PS Vita版で育成できた200種類以上のデジモンに加え、PS4版では人気デジモン12体を新たに育成可能なデジモンとして追加しました。

 デジモンに新たな進化ルートが加わり、デジモンがどのように進化するのかを探し出す楽しみや、本作の特徴である“ExE-volution”での合体進化の組み合わせを探し出すなど、新しい発見を味わうことができます。

『デジモンワールド』
『デジモンワールド』
『デジモンワールド』

今回判明した4体の究極体デジモン

●シャイングレイモン バーストモード

『デジモンワールド』

 シャイングレイモンがバースト進化で一時的に限界能力を発動し、太陽級の高エネルギー火炎オーラをまとった特殊な姿。必殺技は全身全霊をこめて大爆発を引き起こす“ファイナルシャイニングバースト”。

●ロゼモン バーストモード

『デジモンワールド』

 ロゼモンがバースト進化で一時的に限界能力を発動し、愛と美のオーラをまとった特殊な姿。必殺技は唇より放つ投げキッスの“アギシャンレーヴル”。

●ボルトモン

『デジモンワールド』

 アンドロモンと同時期に造られた試作型サイボーグデジモン。肉体ベースで作られたボルトモンは感情を持ち、パワーも優れていましたが、制御が難しく暴走してしまい闇に葬られてしまいました。

 自らの存在を否定され悲しみの闇のなかでさまよう悲運のデジモンです。必殺技は、巨大なバトルアックスを軽々とふるい敵を打ち砕く“トマホークシュタイナー”。

●マリンエンジェモン

『デジモンワールド』

 滅多にその姿を見ることができない妖精型デジモン。エンジェモンの名前を持っていますが、生態系としてはまったく別の種族です。

 マリンエンジェモンの首についているリングはホーリーリングと呼ばれ、テイルモンやエンジェウーモンなども付けているところから聖なるデジモンと何か関係があると思われます。

 基本的に戦闘は好みませんが、必殺技である“オーシャンラブ”はあらゆる敵の戦意を喪失させ、結果的に勝利を収めることになります。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の“Welcome Price!!”版が12月1日発売!

“電脳と現実が交わる時、僕らの物語が進化する!”

 デジモンの王道育成RPG『デジモンストーリー サイバースルゥース』がお求めやすい価格で登場! さらに『サイバースルゥース』にてアグモン(黒)、ガブモン(黒)の再配信も決定!

『デジモンワールド』

 12月1日に、PS Vita『デジモンストーリー サイバースルゥース』が、“Welcome Price!!”としてお求めやすい価格で発売となります。

 発売を記念し、PS Storeにて『デジモンストーリー サイバースルゥース』でのアグモン(黒)、ガブモン(黒)の再配信が決定しました。育成すると人気デジモンのブラックウォーグレイモン、ブラックメタルガルルモンへと進化! さらに最終進化でオメガモンズワルトに!

『デジモンワールド』
▲アグモン(黒)、ガブモン(黒)。
『デジモンワールド』
『デジモンワールド』
▲オメガモンズワルト。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『デジモンワールド ‐next 0rder‐ INTERNATIONAL EDITION』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS4
■ジャンル:育成RPG
■配信日:2017年発売予定
■価格:未定

関連サイト