News

2016年11月19日(土)

『スターオーシャン:アナムネシス』に光速のスティーブやダリル参戦。キャラは毎月追加!

文:ごえモン

 スクウェア・エニックスが2016年に配信を予定しているiOS/Android用アプリ『スターオーシャン:アナムネシス(SOA)』

 本作の公式生放送番組“STAR OCEAN PROGRAM#07”で公開されたゲームの最新情報をまとめてお届けします。

『スターオーシャン:アナムネシス(SOA)』
『SOA』
▲番組の会場でふるまわれたコラボメニュー。クリエイティブ合成で作られたそうです。
『SOA』
▲ハンバーグの上にある青いものはコーンポタージュ味のチーズとのこと。

本作にはエンディングが存在。いつもとは装いが違うシリーズキャラも

 本作は今までのシリーズとは違って、自分自身が主人公となってストーリーが展開していきます。ストーリーは徐々に追加されていき、物語が一区切りした際にはエンディングを迎えるそうです。

 もちろん運営型のゲームとなるのでそこで終わりではなく、さらなる強敵が登場し、新しいストーリーが続いていくことも。

『SOA』
▲作品の概要。
『SOA』
▲作品のあらすじ。
『SOA』
▲あきまんさんによるイヴリーシュのデザインラフ。

 シリーズオールスター作品となる本作。ファリンやダリル、スティーブもプレイアブルキャラクターとして登場することが明らかになりました。

 この他にもフェルプールやフェザーフォルクなど、『スターオーシャン』ならではとなる亜人系の種族や、三つ目の種族も登場するとのこと。三つ目の種族が出てくるということは……オペラやエルネストも登場するのでしょうか?

 なお、キャラクターは毎月追加されるそうです。

『SOA』
▲ファリンのイラストが初公開。イラストレーターはまごさんです。
『SOA』
▲スティーブとダリルの参戦も発表。
『SOA』
▲左端の女性は『スターオーシャン5』のクロノスのメンバーです。

 さらに、“見たことがない彼ら”というテーマで今までとは装いが違うシリーズキャラクターも登場します。番組では、禍々しいオーラを纏うナックルを装備したウェルチが公開されました。

 このウェルチはガチャではなくイベントで配布されるキャラクターとのことで、ちょっとした会話シーンなども用意されているそうです。

『SOA』
▲イベントキャラクターのウェルチ。

実機プレイでシリーズ最速のバトルが公開

 バトルシステムとして、過去作にも登場したキャンセルボーナスと、チャージアサルトというシステムが存在することが明らかになりました。

 チャージアサルトはスキルボタン長押しで発動できるシステムで、遠距離の敵に一瞬で近づいて攻撃したり、一瞬で離れてロングレンジ攻撃を発動できるそうです。

『SOA』

 画面をスワイプすることでフリーランが可能な本作。チャージアサルトによる高速移動が可能ということで、チャージアサルトのみを使った片手操作でもバトルを楽しめるとのこと。なお、今作では3すくみはありません。

『SOA』
▲左から三番目のキャラクターはラフィネ。

 戦闘時に画面左下のキャラクターアイコンをタップすることで、リアルタイムで操作キャラを変更できます。また、装備を変更すると3Dのグラフィックにも反映されるとのこと。

『SOA』
▲かなりのハイクオリティなグラフィックのキャラクターを自分で自由に操作できるということで、閲覧していた会場のファンの間でざわめきが。

 番組では、初の実機プレイによるマルチプレイも披露。大量に発生したゲレルを討伐するミッションにクリフ、ミキ、フィデル、ドラクロアの4人パーティで挑戦しました。

 今回戦ったボスは強めな敵とのことですが、4人によるラッシュコンボによって見事に撃破。ラッシュコンボはつなげることによってダメージ値にボーナスが入り、なんと4人目の倍率は300%に!

 今回のボスはラッシュコンボの連携がなければこんなにうまく倒せていなかったとのこと。このラッシュコンボやキャンセルボーナス、チャージアサルト、各キャラクターに用意されたタレントが攻略のカギとなるそうです。

『SOA』
▲マルチプレイではスタンプで他のプレイヤーとコミュニケーションがとれます。
『SOA』
▲このミッションでは『SO1』のBGMが流れていました。
『SOA』
『SOA』
▲フィデルのラッシュコンボはイセリアル・ブラスト。

■“STAR OCEAN PROGRAM#07”アーカイブ動画

【SO:アナムネシス注目記事】

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

関連サイト