News

2016年11月10日(木)

森川智之さんが1人全役&主題歌まで。メジェド様が活躍するアニメ『神々の記』11月24日放送開始

文:そみん

 フジテレビジョン(フジテレビ)は、毎週木曜日深夜に放送している『#ハイ_ポール』内にて11月24日(木)放送話から、新ショートアニメ『神々の記』をレギュラーコーナーとして放送開始します。

『神々の記』

 『神々の記』は、だいたい紀元前3000年くらい、エジプトはナイル川のあたりを舞台としたアニメです。エジプト神話における謎の神“メジェド”や太陽神“ラー”、冥界の神“アヌビス”、豊穣の神“バステト”などの神々が、キュートなキャラクターとなって登場します。

 そんな神々のお世話係をする“イアビ”とその友人“アーケウ”が、気まぐれな神々に振り回される日常を描く悲喜交々の物語です。

『神々の記』

 本物語の声優を務める森川智之さんは、“イアビ”や“アーケウ”をはじめとした人間のキャラクターだけでなく、神々や群衆の声に至るすべての役を担当し、主題歌である『神々を讃える唄』も歌唱します。

 “ラー”、“バステト”神々のキャラクターデザインは、アナログ・デジタルイラスト・立体作品など幅広く活躍し、海外にも多くのファンを持つイラストレーター・こなつさんが担当します。

『神々の記』

 本アニメの元となった“メジェド様”は、エジプトの古文書“死者の書”第17章に登場する謎の神です。

 そのフォルムと存在感から2014年頃から一部のSNS上で話題となっており、すでに販売しているぬいぐるみやカプセルトイ・ソフビフィギュアも人気です。

『神々の記』

 本アニメの放映開始と同時に、フジテレビショップなどでは新作含めたオフィシャルグッズを販売いたします。年末からは大型店舗での公式ポップアップストアなども展開し、売場には着ぐるみ“メジェド様”が不定期に登場する予定です。

声の出演(全役):森川智之さんコメント

 1人全役というキャスティングを聞いたときは“ウソだろ!?”って思いました(笑)。どういう風に演じ分けしているかも楽しんでもらいたいです。

 ひとつのアニメ作品としておもしろいと言ってもらいたいので、観ている人が1人で演じていることを忘れてしまうくらい楽しめるように演じようと思っています。

監督:日野トミーさんコメント

 こんにちは。このたび、『#ハイ_ポール』に参加させていただくことになった日野です。

 畏れ多くも神々に従事することになるとは、光栄です! 私もイアビのようなのんびりと、アーケウのようなちゃっかりで、楽しいアニメを提供できればと思っています。

 どこかとぼけていて、不思議で、とってもかわいい個性豊かな神々の世界をどうぞご堪能ください!

『神々の記』メインキャラクター紹介

『神々の記』
▲メジェド。エジプト神話の謎の神。
『神々の記』 『神々の記』
▲バステト。エジプト神話の豊穣の神。▲ラー。エジプト神話の最強の神。
『神々の記』 『神々の記』
▲イアビ。神々のお世話係。名前の意味は“弱い”。▲アーケウ。イアビの友人。名前の意味は“友人”。

▼ショートアニメ『神々の記』概要
■放送日時:11月24日(木)25:25~26:55 『#ハイ_ポール』内で放送開始
■キャスト:声の出演(すべて)森川智之
■スタッフ:
・監督:日野トミー
・脚本:日野トミー・KT
・キャラクターデザイン:KT・KONATSU
・アニメーション制作プロデューサー:多佳野歩/村瀬廣晃
・制作担当:藤根潔美
・美術:松尾彰紀
・音響監督:なかのとおる
・ロゴデザイン:石井靖(ビラコチャ)
・企画:石井浩二(フジテレビ)/金井隆治(ハピネット)/神原孝(FCC)/藤原由佳梨(soak)/ 鵜木竜一(エンブレイスジャパン)
・プロデューサー:高口聖世巨/出樋昌稔/井上天平
・アシスタントプロデューサー:藤井千絵
■主題歌:『神々を讃える唄』[歌:森川智之、作詞:KT、作曲:井上純一、編曲:Hajime(LiLi)]
■制作:エンブレイスジャパン
■アニメーション制作:想通
■製作著作:『神々の記』製作委員会

(C)「神々の記」製作委員会

関連サイト