News

2016年11月13日(日)

【FFRK名場面】「仲間だよ。いつまでも仲間だよ」風神と雷神が見せた絆

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #84】
~ルナティックパンドラ
風神がサイファーに伝えた真摯な言葉

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 今回は公式アンケートで集計された“仲間にしたいボスキャラランキング”の上位に入り、見事にプレイアブル化を果たした『VIII』の風神と雷神をフィーチャー。2人の名セリフが光るルナティックパンドラのイベントを振り返っていきましょう。

 風神と雷神はサイファーと同じバラムガーデンの風紀委員で彼の取り巻きです。雷神は「~だもんよ」という語尾が口癖で、風神はほとんど漢字だけでしゃべるのが特徴です。「原因不明困惑」とか「説得、効果無。無理矢理、奪」みたいな感じですね。当時は結構衝撃でした(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 風神と雷神の過去が語られることはないため、なぜ2人がサイファーに忠誠心を持っているのかは不明です。

 ただ、バラムガーデンを解放するイベントでは、ガーデンに戻ることを破棄して魔女の騎士としてガルバディア軍に属するようになったサイファーに付いていく道を選んだだけあり、その想いが本物であることがわかりますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 サイファーが魔女の騎士になってからはガルバディア軍の指揮官となったふたりですが、暴走していくサイファーを見て心に迷いが生じていきます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスとして登場する風神と雷神。2人とも毒属性が弱点なので“バイオ”などのアビリティを持っていきましょう。

 そしてついにルナティックパンドラでサイファーへの説得を試みるようになります。

 人質だったエルオーネをスコールたちに引き渡した風神と雷神にサイファーは「仲間だと思ってたのによ」と悪態をつきます。

 それに対する風神の説得がジーンとするんですよね。「仲間だよ。いつまでも仲間だよ」「仲間だから、あんたの力になりたいよ」「それであんたの夢がかなうなら なんだってしてやりたいよ」と語り、その後、魔女に操られているサイファーを救えるのはスコールしかいないと言うんですよね。

 「それ、アタシたちじゃできないからスコールにまかせるしかないんだよ!」「くやしいよ……。スコールに頼るしかないなんて……」というセリフから彼女がサイファーを親友だと思っていることがわかるんですよね。

 普段は特徴的な表現をする風神が、まっすぐサイファーに想いを伝えるシーンは感動的でした。

 その後、サイファーは2人を責めることなく、「今までありがとよ!」と言うんですよね。

 風神と雷神だけでなく、サイファーも2人を友人だと思っていたことにホロリとしました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 マルチプレイ対応のダンジョンに凶+と滅の“まどうしハイン討伐戦”が追加されたので凶+に挑戦してみました。

 まぁ前回のガチャで手に入れた“グングニル”のオーバーフロー必殺技を自慢したかっただけなんですけどね!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ……しかし、この“まどうしハイン”がかなりえげつない相手でして。カウンターで全体に混乱を付与する“コンフュ”を使ってくるので、しっちゃかめっちゃかになりましたね(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 でも、なんとか倒すことに成功しました! やっぱりマルチプレイで難易度の高いボスを倒せるとうれしいですね。次のイベントも楽しみです!

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト