News

2016年11月15日(火)

『チェンクロ3』メインシナリオの進め方は? 新システムを初公開の画像とともに紹介【週刊チェンクロ新名鑑 第7回】

文:まり蔵

 セガゲームスが今冬の配信を予定している、iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』。本作の最新情報+αを紹介する連載企画“週刊チェンクロ新名鑑”の第7回をお届けします!

『チェンクロ3』

 “週刊チェンクロ新名鑑”では、これまでに舞台となる5都市の物語、メインストーリーに深くかかわる新キャラクター、“酒場”に登場する新キャラクター、そして成長した義勇軍のメンバーを紹介してきました。今回は、メインストーリーの進め方をはじめ、新たに搭載されるシステムや、それに関連したゲーム画面を初公開します。

【週刊チェンクロ新名鑑】

“マルチルートシナリオ”とは?

 『チェンクロ3』では、5人の新主人公による5つの物語が進行。“聖王国”、“賢者の塔”、“炎の九領”、“砂漠の湖都”、“精霊島”の5カ所を舞台に、シリアス・コメディ・熱血などテイストのまったく異なる5つのストーリーが展開します。

『チェンクロ3』

 5つのストーリーは、それぞれの物語がやがて交錯していく“マルチルートシナリオ”となっており、自分の好きな物語だけを先に進めたり、すべてのストーリーを1話ずつ進めたり、プレイヤー自身の好きなスタイルで遊ぶことが可能です。また、メインストーリーは、月に2回、2都市ずつ(※予定)追加されていく予定で、まるで連続ドラマのようなイメージで、新しいストーリーが続々登場するそうです!

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲王都の少年“ヘリオス”の王道のファンタジーストーリーが展開される聖王国篇。
『チェンクロ3』
▲賢者の塔篇では、魔法学園を舞台に“アリーチェ”ら4人の少女たちの学園生活が描かれます。
『チェンクロ3』
▲記憶喪失の少女“エシャル”と劇団“砂の薔薇”の個性的な面々の冒険譚が楽しめる砂漠の湖都篇。
『チェンクロ3』
▲精霊島篇では、金属の体を持つ“セレステ”と双子の森妖精“クーシャン”&“シーシャン”の物語が楽しめます。
『チェンクロ3』
▲角のない鬼“アマツ”の戦いの日々が描かれる炎の九領篇。

第1~2部/『チェンクロ3』の物語が選択ができる!

 『チェンクロ3』では、2つの世代のメインストーリーを選択可能。3年にわたってストーリー追加、感動のエンディングで完結した大ボリュームの第1~2部、連続ドラマのような更新頻度で5種類のストーリーを追加していくこちらも大ボリュームの第3部、どちらもコンシューマーに匹敵するような圧倒的シナリオ容量となっています。

『チェンクロ3』

●第1~2部:黒の軍勢による世界の終焉に立ちむかう物語
●第3部:第1~2部の後、新しい未来を切り開く新たな5人の主人公の物語

 チュートリアル終了後であれば、初めてプレイを開始した人でも第3部の物語から始められます。新世代の『チェインクロニクル』の世界を堪能したい人は“第3部”、アニメでも描かれる黒の軍勢との戦いの歴史を楽しみたい人は“第1~2部”がオススメです!

 なお、プレイ開始後も好きなタイミングで、ホームもしくはエリアマップのストーリー選択画面内にある第1~2部/第3部ボタンから、時代の切り替えを行うことが可能です。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

初心者も安心! メインストーリーの難易度選択が可能に

 『チェンクロ3』のメインストーリーでは、難易度選択が可能に。“初級”では、今まで難易度が高すぎてメインストーリーを進めることができなかったプレイヤーでも、安心して最後までストーリーを読むことができる易しい難易度になっています。

『チェンクロ3』

 また“中級”では、遊び応えのある難易度で敵を倒しながら、精霊石などの豪華なクリア報酬を獲得できます。『チェンクロ3』のメインストーリーは、一度クリアした後も何度もくり返しプレイできるので、難易度の高いクエストに再挑戦して腕試しをしてみてもいいかもしれません。

『チェンクロ3』

新バトルシステム“バディ”が搭載

 1つのアルカナ枠で2人のキャラがバトルに参加する、“バディ”が新たに実装されます。

ウガガラ&プアア
絵:クレタ

『チェンクロ3』

 バディを連れた新アルカナ“ウガガラ”は、キャラクター自身は魔法使い、バディとなる猫の水精霊“プアア”は騎士です。本来、遠距離からの攻撃には無防備な魔法使いですが、バディとなるプアアが前面を守りつつ目の前の敵を攻撃してくれるため、とても相性のいい組み合わせとなっています。

『チェンクロ3』

 バディ自身にもHPがあり、バディが撤退してもメインキャラクターは撤退せずに戦い続けることができます。バディがいる場合、メインキャラが必殺技を使用した時にバディの必殺技も同時に発動するため、非常に強力です。ただし、メインキャラが撤退するとバディも同時に撤退してしまうので、メインキャラを上手く守りながら戦う必要があります。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 “バディ”は仲間に応じていろいろなタイプがあり、ドラゴン使いや精霊使いなどさまざまなキャラクターが登場予定。ウガガラ(魔)&プアア(騎)の他に、戦士&魔法使いのような近距離攻撃&遠距離攻撃の組み合わせや、戦士&戦士といった超攻撃的な組み合わせなども用意されているとのことです。

⇒次回も気になる新システムの情報をお届け!

(C)SEGA

データ

関連サイト