News

2016年11月21日(月)

『響け!ユーフォニアム』TRUEさんが歌うオーケストラバージョンのOPが披露された公式コンサートをレポート

文:たすん

 11月20日、神奈川の神奈川県民ホール・大ホールで“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”が行われました。

“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”

 本記事では、TVアニメで演奏された楽曲はもちろん、田中あすか役の寿美菜子さんやTRUEさんも登場した本吹奏楽コンサートの模様をお届けします。

●セットリスト

M1:DREAM SOLISTER(Wind Orchestra Ver.)
M2:地獄のオルフェ
M3:暴れん坊将軍のテーマ(指導前 Ver.)
M4:海兵隊(指導前 Ver.)
M5:暴れん坊将軍のテーマ(指導後 Ver.)
M6:海兵隊(指導後 Ver.)
M7:美中の美
M8:フニクリ・フニクラ
M9:RYDEEN
M10:キラキラ星
M11:愛を見つけた場所
M12:プロヴァンスの風
M13:三日月型の舞
M14:DREAM SOLISTER(Movie Ver. Ver.)
EN1:Starting the project
EN2:トゥッティ!(Wind Orchestra Ver.)
EN3:サウンドスケープ(Wind Orchestra Ver.)

 開演直後、『DREAM SOLISTER(Wind Orchestra Ver.)』の演奏から始まりました。1曲目ではチューバ君が登場し、のりのりで曲を盛り上げている様子がなんともほほえましい幕開けとなりました。

 また、本曲はTVアニメ1期のオープニング曲のオーケストラバージョン。TRUEさんの歌う本家とはまた違った曲調で、大迫力の1曲目となっていました。

 1曲目が終わると司会の松澤千晶さん、ランティスの斎藤さん、田中あすか役の寿美菜子さんが登壇し、開幕を盛り上げるトークを繰り広げました。

 松澤さん、斎藤さん、寿さんの順に紹介する予定だったはずが、舞い上がったのか寿さんが斎藤さんより先に出てしまうというハプニングがあり、会場がさっそく大盛り上がり。チューバ君も演奏後のトークも登壇し、会話に参加していました。

 トークが終わると2曲目『地獄のオルフェ』がスタート。前半は1曲目とは違いゆったりとした落ち着いた音楽で、後半は激しい部分もありつつ、のどかな曲調をイメージさせられる内容でした。

“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”

 ちなみに、TVアニメ『響け!ユーフォニアム』では1話で滝先生が聞いていた音楽ですが、通りすがりのカップルが『天国と地獄』といったところを『地獄のオルフェ』と先生が訂正していたシーンがありました。

 『地獄のオルフェ』の演奏後は再びトークパートでは本曲がテーマとなり、思い出深いトークが繰り広げられました。

 トークが終了すると滝先生が北氏高校の指導をする前の『暴れん坊将軍のテーマ』と『海兵隊』を再現した曲の演奏が行われました。

 TVアニメではお世辞にもうまいとは言えない曲でしたが、それを完全再現していたところがとても驚き! 「これは逆に難しいのでは?」と筆者は思っていましたが、演奏後のトークパートを聞く限り、やはり難しいようでした。

 ちなみに本演奏後のトークでは、リードミスについての違いが披露され、本曲をいかに下手に演奏したかが語られました。

 そして、先ほどの曲とは変わって、今度は滝先生が指導した後のバージョンで演奏開始。こちらはまったくの別物といっていいくらいの素敵な曲となっていました。

 一言でうまいという感想が素直にでてしまうくらいの違いがあり、トークを繰り広げた登壇者の皆さんも同じような感想を抱いていたようです。

 そして、TVアニメ1期の前半のクライマックスである、サンライズフェスティバルで演奏された曲『美中の美』、『フニクリ・フニクラ』、『RYDEEN』が演奏されました。

“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”

 『美中の美』と『フニクリ・フニクラ』は、北氏とは違う高校が演奏した曲ですね。特に『フニクリ・フニクラ』は、本作の強豪校の六華高校が演奏した曲です。この2曲を聞いてか、北氏高校の吹奏楽部メンバーも緊張していたシーンが思い浮かびました。

 そして『RYDEEN』は、北氏高校がサンライズフェスティバルで演奏した曲。TVアニメでは、期待されていなかった北氏高校が注目されるきっかけとなった曲ですね。

 次は、初心者からのスタートでチューバを担当している加藤葉月が、みんなで演奏をする楽しさをつかむきっかけとなった『キラキラ星』。TVアニメと同じくユーフォニアム、コンバス、チューバの3つの楽器で演奏されました。

 続いて、ユーフォニアムとトランペットによる『愛を見つけた場所』が披露されました。こちらは、TVアニメ1期8話で黄前久美子と高坂麗奈が2人でセッションした曲。この8話だけエンディングテーマになっていたところことは今でも覚えています。

 そして、次の楽曲『プロヴァンスの風』と『三日月型の舞』が披露されました。ここで『プロヴァンスの風』はもちろん素敵な曲なのでよかったのですが、やはり特に注目したいのは『三日月型の舞』です。TVアニメでは、久美子がもっとも苦戦した部分とトランペットソロ部分はアニメシーンも思い返しながら聞いていたら鳥肌ものでした!

“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”

 やはりTVアニメでもクライマックス曲ということで、演奏終了後はものすごい拍手が巻き起こりました。

 そして、1期と2期のオープニングを担当したTRUEさんが登壇し、『DREAM SOLISTER(Movie Ver. Ver.)』を熱唱! オーケストラでの歌ということもあり、開幕で披露された『DREAM SOLISTER(Wind Orchestra Ver.)』に歌がついたことで最高のパフォーマンスが行われました。

“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”

 『DREAM SOLISTER(Wind Orchestra Ver.)』も大きな拍手でしたが、こちらも本イベントで最高の拍手となりました。

“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”

 そしてアンコール曲は『Starting the project』、1期のエンティングテーマ『トゥッティ!(Wind Orchestra Ver.)』が演奏され、エンディングかと思いきや、最後にTRUEさんが歌う2期のオープニングテーマのオーケストラバージョン『サウンドスケープ(Wind Orchestra Ver.)』も披露され、終演となりました。

 1期と2期のシーンが思い浮かびとても素晴らしい内容だった本イベント。あらためて全話を見たいと思いました。また、現在2期は7話まで放送されており、とにかく早く続きが見たい気持ちがより強くなったイベントでした。

“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”

『響け!ユーフォニアム2』BD/DVD発売

 TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』のBD/DVD第1巻が12月21日に発売。価格はBDが6,500円+税、DVDが5,700円+税で、第1回“まなつのファンファーレ”が収録(本編48分)されています。

“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”

【初回特典】

●キャラクターデザイン池田晶子描き下ろし三方背特製ケース/デジパック仕様

●16Pスペシャルブックレット(敬称略)
・パート日誌(低音パート)
・キャラクター紹介
・第一回解説
・楽器設定
・小物設定
・美術設定
・スタッフコメント【石原立也(監督)】

“響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート”

●キャラクターデザイン池田晶子描き下ろしイラストカード[中川夏紀]

【映像特典】
・未放送ショートムービー“花火大会キッスへようこそ!”
・WEB版予告映像
・ノンテロップOP/ED
・PV/CM集

【音声特典】
・キャストコメンタリー(敬称略)
[黒沢ともよ(黄前久美子役)×朝井彩加(加藤葉月役)×豊田萌絵(川島緑輝役)×安済知佳(高坂麗奈 役)]
・スタッフコメンタリー(敬称略)
[石原立也(監督)×池田晶子(キャラクターデザイン)×山田尚子(シリーズ演出)]

【その他】
・日本語字幕
・2017年3月12日開催スペシャルイベントチケット優先販売申込券(2017年2月6日申込締切)

【BD/DVD発売スケジュール】

2巻:2017年1月18日

3巻:2017年2月15日

4巻:2017年3月15日

5巻:2017年4月19日

6巻:2017年5月17日

7巻:2017年6月21日

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

関連サイト