News

2016年11月21日(月)

『FF15』改良・機能拡充ややりこみ要素の追加を含む“クラウンアップデート”が発売日当日に配信

文:イズミン

 スクウェア・エニックスは、11月29日に発売するPS4/Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV(15)』について、発売日当日にプレイヤーがダウンロード可能な無料アップデート“クラウンアップデート”を配信します。また、ディレクターである田畑端さんからのコメントが公開されました。

『ファイナルファンタジーXV(15)』

 本編のマスターアップ後、開発チームはユーザーによりリッチなプレイ体験をしてもらうべく、さまざまな改良・機能拡充ややりこみ要素の追加を含むアップデートコンテンツを開発しました。発売日当日に無料でダウンロードできる、アップデート内容の一部が公開されています。

【“クラウンアップデート”内容一覧】

・カメラの改良によって、狭い場所でのアクションが追いやすくなります。

・“ウェイト・モード”機能のアビリティツリーが追加され、本機能の戦略的要素が改善されます。

・モンスターを呼び出すことのできる“モンスター笛”が入手可能になります。

・新規イベントシーンとして、『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』や“Omen”トレーラーからのシーンが新たにゲームに加わります。

・アイテム収集をより楽しみたいプレイヤー向けに、レシピや魚の種類が増加され、ギャラリーも追加されます。

・SNS連動機能が実装され、プロンプトが旅の途中で撮影する写真をFacebookならびにTwitterへアップロードすることが可能になります。

●ディレクター 田畑端さんからのコメント

 11月29日の発売が近づいてきました。皆さんが、新鮮な気持ちでこのゲームを楽しんでくださることを心から願っています。

 しかしながら一部の地域で、『FFXV』のパッケージが不正規に流通し、プレイ映像がネットに流出していることを確認しています。さまざまな地域事情でこのようなことが起きてしまうのは避け得ないのかもしれませんが、我々はとても残念に思っています。

 『FFXV』にはストーリーを楽しんいただく、そして全世界同時発売を通して一緒に驚きを発見していただく、という大きな目標があります。

 今回の事態を受けて我々の想定していないネタバレ映像などが出回る可能性がありますので『FFXV』を楽しみに待ってくださっている皆さんには、ぜひご注意をいただきたく思います。

 我々も、不正規な映像の流出を避けるべく、全力で対応いたします。早期で本作を入手した方々には、本作が正式に発売するのを待望している方々へのご配慮をどうかお願いいたします。

 皆さんとともに最高の発売日を迎えるべく、ご理解とご協力をお願いいたします。

 田畑端『FINAL FANTASY XV』ディレクター

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト