News

2016年12月4日(日)

『スターオーシャン:アナムネシス』の『SO1』イベントをチラ見せ。大量のゲレルを殲滅せよ

文:ごえモン

 スクウェア・エニックスとトライエースが贈るiOS/Android用アプリ『スターオーシャン:アナムネシス』のカウントダウン企画10日目は、サービス開始後にスタートするイベント情報を少しだけ紹介します。

『SOA』

『SO1』の通常戦闘曲『For Achieve』が流れる期間限定イベント開催

 『スターオーシャン:アナムネシス』の初となる期間限定イベントは“『SO1』イベント(前) 増殖したゲレルを殲滅せよ”で、その名の通り大量発生したゲレルを殲滅する戦闘イベント。

 複数の惑星で、色とりどりのウニョウニョがウジャウジャしながらウロウロしているという大変な状況になっているようです。

『SOA』
▲戦闘だけでなく、ストーリーも用意されています。
『SOA』
▲惑星が大量のゲレルに占拠された状況を想像したイヴリーシュさん。ぷるぷると震えておりました。

 なんといってもこのイベントの特徴は、ゲレルがキモカワ……ではなくて、『SO1』のBGMが流れることです。流れるのは、スーパーファミコン版の通常戦闘曲である『For Achieve』。この戦闘BGMを聴きながら戦えるだけで高まる!

『SOA』
▲通常戦闘では、大小さまざまなゲレルが登場。
『SOA』
▲こんなに大きなゲレルも出現します。それにしてもデカーイ!

 『SO』シリーズではおなじみですが、ゲレルたちはマヒ攻撃が得意なようです。一定時間パーティ全体のマヒを無効化できるキャラクターも存在するので、マヒ攻撃に苦労している場合はうまく活用しましょう。

『SOA』
▲何も対策していなかったので、操作キャラのヴィクトルがマヒ状態に。

ゲレルコインを集めて豪華報酬を獲得しよう

 初級~超級のミッションをクリアすると、必ず“ゲレル・レガシーコイン”というアイテムがもらえます。

『SOA』

 このコインを集めれば、ショップのアイテム交換所に新しく登場した“ゲレル・レガシーコイン交換所”でアイテムと交換できます。

 交換所にあるアイテムは、星5の杖・フェザータスクや貴重なアクセサリー、星4~5限定キャラチケット、星5限定武器チケットと非常に豪華! コインを集めるのは大変ですが、頑張れば4回上限解放したフェザータスクを作ることも可能です。

『SOA』
『SOA』
▲ゲーム序盤ということで、星4~5限定キャラチケットや星5限定武器チケットだけでもぜひ手に入れておきたいところ。

 “ゲレル・レガシーコイン”は高難度のミッションほど多く手に入るので、できるだけ自分がクリアできる最高難度のミッションを周回したいですね。

 上級あたりまではレベルが高くなくてもなんとか勝てますが、超級はレベルを上げていたり、ミッションに合ったパーティ構成を考えないと結構あっさりと負けてしまいます。

『SOA』
▲レベル30前後だと、超級のボスであっけなく敗北……。ただ本作はレベル上げ自体は簡単なので、勝てないということはなさそうです。

 “前”と書かれているからには、“後”もそのうち実装されると思われます。期間は十分あるので、あせらずにミッションチケットでキャラクターを育てながら、イベントのクリアと後編の準備をしておきましょう!

『スターオーシャン:アナムネシス』の動画を配信中!

 電撃オンラインchでは、『スターオーシャン:アナムネシス』の解説動画や攻略動画を配信中です。

 ゲーム概要やバトルの基本となる3つのシステムの解説、ローンチ時に実装されている全キャラクターのラッシュコンボ集なども配信しているので、ぜひチェックしてみてください。

【スターオーシャン:アナムネシス注目記事】

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

関連サイト