News

2016年12月11日(日)

『WUG』新章が2017年TVアニメで放送決定。登場キャラやキャスト陣らのコメントが公開

文:Taka

 仙台を舞台にしたTVアニメ『Wake Up, Girls!』の新作TVアニメが、2017年に放送決定しました。

『Wake Up, Girls!』
▲ティザービジュアル。

 アニメ『Wake Up, Girls!』は、仙台で暮らす7人の少女たちがアイドルグループWake Up, Girls!(以下、WUG)を結成し、互いに切磋琢磨しながらトップアイドルを目指していく姿が描かれた作品です。

 2014年に劇場作品『七人のアイドル』とTVアニメシリーズが放送され、2015年には前・後篇となる『青春の影』・『Beyond the Bottom』が劇場で公開されています。

 作中で『WUG』のキャラクターを演じる吉岡茉祐さん、永野愛理さん、田中美海さん、青山吉能さん、山下七海さん、奥野香耶さん、高木美佑さんは、声優ユニットとしてもアーティスト活動をしています。

 新作アニメの制作と、2017年のTVアニメでの放送は、前作の劇場公開から1年、幕張メッセで開催された“Wake Up, Girls!Festa. 2016 SUPER LIVE”で発表。特報映像とティザービジュアルも公開されました。

『Wake Up, Girls!』特報映像

 公開されたティザービジュアルには、主人公の島田真夢(声優:吉岡茉祐)をはじめメインキャラクター7人が、新しくなったキャラクターデザインで描かれています。

『Wake Up, Girls!』

 過去の劇場版・TVシリーズから装いを新たに、新章の監督には板垣伸さん、キャラクターデザインには菅原美幸さんが起用、制作スタジオはミルパンセです。

 発表を記念して、板垣監督からは「一同、全力で頑張ります!!」、吉岡茉祐さんは「多くの方に進化したWUGを見てほしい」と、新章への意気込みを語っています。

『Wake Up, Girls!』
『Wake Up, Girls!』
『Wake Up, Girls!』

“Wake Up, Girls! AUDITION第3回アニソン・ヴォーカルオーディション”開催決定

 さらに、今回のアニメでは、Wake Up, Girls!のメンバー以外での、新キャラクターの登場が決定。アニメの制作に先駆けてその声優を募る“Wake Up, Girls!AUDITION”として、第3回アニソンヴォーカルオーディションの開催が発表されました。

 オーディション受付は12月11日よりスタートとのことで、2017年1月16日23:59まで受付が行われてます。詳しくは、エイベックス・オーディション公式サイトを確認してください。

『Wake Up, Girls!』

スタッフ・キャストからのコメントを掲載

板垣伸監督のコメント

 最初のテレビシリーズではコンテ(#10)のみの参加で、劇場後編では、レイアウト・作画のアドバイスをやっていました。

 たったそれだけなのに、エイベックスさんから監督の依頼―――光栄なことです……!

 キャラデの菅原美幸さん、他、ミルパンセスタッフ、一同、全力で頑張ります!! さて、コンテコンテ……

吉岡茉祐さん(島田真夢役)のコメント

 待ってはいたものの、いざ本当にあると聞くとすべて未知の世界で、すべて予想がつきません。

 新しいものとして捉えてもらいたいなと思っています。進化という言葉が合うかもしれません。

 多くの方に進化した『WUG』を見ていただければ幸いです!

永野愛理さん(林田藍里役)のコメント

 新章決定を聞いた時、驚きました。本当にうれしかったです。皆さんの応援あってだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

 またアニメの動くわぐちゃんを多くの方に見て頂けるようにいろんな方に『WUG』を知ってもらえればと思います! 精一杯頑張ります!

田中美海さん(片山実波役)のコメント

 ついに新章! TVシリーズということで、これからも続いていく『Wake Up, Girls!』。また実波に会えると思うと、とってもうれしいです!

 これを機にもっとたくさんの方に『WUG』を知ってもらえるよう、声優の私たちも頑張ります。ぜひ見てください!

青山吉能さん(七瀬佳乃役)のコメント

 この度アニメ新章が放送されることとなりました。声優として初めて皆さまにお声を届けられた大切な大切な作品です。

 また佳乃と人生をともにできることを本当にうれしく思います。“WUGらしく”アニメも突き進んで行きます! よろしくお願い致します!

山下七海さん(久海菜々美役)のコメント

 『WUG』新章! とってもうれしいですっ。キャラクター達が動くところが今から楽しみです!

 また久海菜々美ちゃんと気合いを入れ直して頑張りたいと思います。大田組の皆さまが熱く応援してくださる姿も、また見られたらいいな~~!

 よろしくお願いします!

奥野香耶さん(菊間夏夜役)のコメント

 ずっとずっと、今まで支えてくださりありがとうございます。皆様のおかげで、『WUG』新章が決まりました!

 どんな風になるんだろう……! これからも応援よろしくお願い致します。新規さんも入ってくれたらうれしいな☆ わぐの輪広げてこうねっ。

高木美佑さん(岡本未夕役)のコメント

 新章……! またアニメでWUGちゃんを見れて、岡本未夕ちゃんを演じられることがとってもうれしいです。物語や新キャラも楽しみです!

 2017年、今まで以上に皆さんに『WUG』を知っていただき、好きになってもらえるように、私もがんばっぺ!

オーデション開催にあたり81プロデュースの百田英生さんのコメント

 また、あの感動を思い出します。

 まっさらの『WUG!』メンバーにオーディションで出会えて、そこからがすべての始まりでした。

 そして、今度は『WUG!』の妹分にあたるキャラクターを演じていただくべく、新たな才能を探します。全国の声優になりたい方、アニメ『Wake Up, Girls!』に出てみたい方、お待ちしております。

 さあ、皆さま、夢に向かって大いにチャレンジしてください。

『Wake Up, Girls! 新章』概要(敬称略)
【放送】2017年
【STAFF】
・原作・脚本:Green Leaves
・監督:板垣伸
・キャラクター原案:近岡直
・キャラクターデザイン:菅原美幸
・音楽:神前暁 MONACA
・音楽制作:DIVE II entertainment
・アニメーション制作:ミルパンセ
【CAST】
・島田真夢:吉岡茉祐
・林田藍里:永野愛理
・片山実波:田中美海
・七瀬佳乃:青山吉能
・久海菜々美:山下七海 
・菊間夏夜:奥野香耶
・岡本未夕:高木美佑

(C)Green Leaves / Wake Up,Girls!3製作委員会

関連サイト