News

2017年1月5日(木)

5分でわかる『ソウルリバース ゼロ』の魅力。英霊の育成やバトルの攻略要素を伝授

文:る~ぱ

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『ソウルリバース ゼロ』の魅力や攻略情報をお伝えする連載企画。今回はゲームの魅力と、ゲーム序盤に押さえておきたいポイントを紹介します。

『ソウルリバース ゼロ』

 『ソウルリバース ゼロ』は、スマートフォン、ACで展開する『ソウルリバース』シリーズの第1弾タイトル。第二研究開発本部(AM2)のスタッフが開発に集い、これまでにないリッチなタイトルになっています。

 配信から1カ月以上が経過し、ますます盛り上がる本作。今回の記事では、これから始める人へ向けた魅力紹介と序盤の攻略をお届け。まだプレイしてないという人も、参考にしてぜひ遊んでみてください。

スピーディ&シンプル、そして奥深いバトル

『ソウルリバース ゼロ』

 戦闘中にプレイヤーが行うのはスキルに当たるアクションと、必殺技に相当するソウルアーツのみ。オートやスキップ機能も用意されているので、場所や時間を選ばず手軽に遊べます。

『ソウルリバース ゼロ』

 通常攻撃は自動で発動。キャラクターごとのクールタイム経過後にタップするとアクションが、キャラクター上部表示されたSPがたまった状態でキャラクターを上にスワイプするとソウルアーツが発動します。

 序盤はあまり考えなくてもサクッとクリアできますが、ゲームが進行していくと難易度の高いクエストが登場。キャラクターの組み合わせや、アクション&ソウルアーツの使用タイミングが重要になるなど、歯ごたえのあるバトルも楽しめます。

『ソウルリバース ゼロ』
『ソウルリバース ゼロ』
▲所持カード上限枚数やコスト制限はありません。最初から自由にパーティ編成を楽しめるのも魅力の1つです。

古今東西の英雄が集結

 パーティに加わるのは古今東西の英雄の魂が、具現化した英霊。英霊はそれぞれ能力が異なる他、人気デザイナーが手がけるデザイン、豪華声優によるボイスによって個性付けされています。

 強さや効率を求めたパーティだけではなく、自分のお気に入り英霊でパーティを組むといった楽しさもあります。

『ソウルリバース ゼロ』
『ソウルリバース ゼロ』
『ソウルリバース ゼロ』
▲カッコイイ系や萌え系はもちろん、渋い見た目のおじさんなど、多彩な英霊が登場します。
『ソウルリバース ゼロ』
『ソウルリバース ゼロ』
▲英霊ごとのストーリーを楽しめるクエストも用意。クエストが進むと意外な一面を見られることも。

リセマラにはそこまでこだわらなくてOK

 多くのタイトルで重要とされるリセットマラソン(リセマラ)ですが、本作についてはそこまでこだわる必要はありません。大きな理由は2つ。

 1つ目は、最高レアリティのSSRは入手しづらく、限界突破しにくいためです。1段階レアリティの下がるSRは入手率が高く総数も多くないので、比較的限界突破しやすいと言えます。最初のガチャで最低1つはSRが手に入るため、あまりリセマラにこだわらずとも問題なくゲームを進めることができます。

 2つ目は限界突破よりも“覚醒”が重要なためです。アイテムを集めて“覚醒”させるとアクションやアビリティを習得する他、各種ステータスが上昇。SSRよりSRの方が“覚醒”させやすいのもポイントです。

『ソウルリバース ゼロ』
『ソウルリバース ゼロ』

 上が限界突破を4回しているSRで、下が限界突破を一度もしていないSSR。アビリティの違いはあるものの、各パラメータの総合値“英霊力”にそこまで大きな差は見られません。

 ただし、本腰を入れてプレイしようと考えている人や、SSRが手持ちにあるとテンションが上がる人、何よりリセマラが大好きな人は、厳選してみるのもアリだと思います。

 現状で特に有用とされているのはカニディア(SSR)とクリュセイス(SSR)。この2体が属するソル属性には有力な魔法アタッカーがSRに存在していないため、何かと役立つ場面が多いです。

『ソウルリバース ゼロ』
▲SSRは全体攻撃のアクションを持っている英霊が多いのも特徴。

序盤はランクとR英霊の成長を意識

 チュートリアルが終わったら“ストーリー”や“キャラクエスト”を進めてプレイヤーのランクを上げていきましょう。ランクアップするとスタミナの最大値上昇に加えて、“マールコット”の復興が可能になります。

『ソウルリバース ゼロ』
▲ストーリー&キャラクエストは消費スタミナ×10のEXPを獲得できるので、サブクエストよりも効率よくランクを上げられます。

 マールコットは各施設によって資源が収集できるだけでなく、英霊の能力を底上げする強化施設を設置可能。特に“SP研究所”や“アクション研究所”は攻略の助けになるので、優先的に設置していきましょう。

『ソウルリバース ゼロ』
▲強化施設によって英霊の能力がアップ。

 英霊の能力を底上げする“覚醒”には特定のアイテムが必要になりますが、レアリティによって必要数が異なります。SSRやSRは大量にアイテムが必要なので、ゲーム序盤は少ないアイテムで覚醒できるRの英霊を優先するのがオススメ。

 前回の記事を参考に、使えるRの英霊を成長させて序盤のクエストをクリアしていきましょう。

『ソウルリバース ゼロ』
▲覚醒用のアイテムは定期的に開催される覚醒クエストで集めましょう。
『ソウルリバース ゼロ』
『ソウルリバース ゼロ』
▲Rの英霊でも限界近くまで成長すると1万を越える英霊力を持ちます。

 気軽に遊びたい人も、ガッツリやりこみたい人も楽しめる『ソウルリバース ゼロ』。まだプレイしていない人はまずは一度、ダウンロードして遊んでみてください。そのうえでいろいろと知りたいことが出てきたら、これまでの記事をご覧いただければ幸いです。

(C)SEGA

データ

関連サイト