News

2016年12月25日(日)

秋元康氏総合プロデュースのデジタルアイドル“22/7”の合格者が決定。堀口悠紀子さん描き下ろしイラスト解禁

文:たけのこ

 秋元康さんが新たに総合プロデュースし、アニプレックスとソニー・ミュージックレコーズとともに手がけるデジタルアイドル。12月24日にオーディション最終審査が終了し、12名の合格者が決定しました。

“22/7(ななぶんのにじゅうに)”
▲堀口悠紀子さんが手がけるメインビジュアル。

 12名の中から暫定的に、発表されているキャラクター8名の声優も決定。あくまでも暫定での役柄が決定したということで、今後この12名の中で変更があるのか、さらに新たなメンバーが追加になるのかは不明です。

 また、注目されていたグループ名もついに発表に。このデジタルアイドルプロジェクトのグループ名は“22/7(ななぶんのにじゅうに)”。秋元康さんが命名したこのグループのコンセプトは、“0から1を生み出す時には、そこにないもの、まだ見えないものを信じる力が必要である。22/7は、想像の象徴だ。どんな意味を持っているのだろう? 答えは、未来にある。”です。

 さらに、グループ結成とともに新たなメインビジュアルも発表となりました。これまでは、それぞれのキャラクターデザイナーが描いたキャラクタービジュアルのみが公開されていましたが、“滝川みう”のキャラクターデザインを担当している堀口悠紀子さんが8人のキャラクター全員を描いた絵が解禁に。

 オーディション合格発表時の集合写真をイメージしたビジュアルに、二次元と三次元、それぞれの彼女たちの姿が重なります。

各キャラクター名とオーディション合格者(敬称略)

■河野都(こうのみやこ)

 SHOWROOM エントリーNo.21
 キャラクターデザイン:細居美恵子/『灰と幻想のグリムガル』、『ねらわれた学園』、『あいうら』

■斎藤ニコル(さいとうにこる)

 SHOWROOM エントリーNo.7
 キャラクターデザイン:深崎暮人/『冴えない彼女の育てかた』

■佐藤麗華(さとうれいか)

 SHOWROOM エントリーNo.4
 キャラクターデザイン:こやまひろかず(TYPE-MOON)/『Fate/Grand Order』、『魔法使いの夜』

■滝川みう(たきがわみう)

 SHOWROOM エントリーNo.19
 キャラクターデザイン:堀口悠紀子/『けいおん!』、『たまこまーけっと』

■立川絢香(たちかわあやか)

 SHOWROOM エントリーNo.25
 キャラクターデザイン:さくら小春(QP:flapper)/『ガールフレンド(仮)』

■戸田ジュン(とだじゅん)

 SHOWROOM エントリーNo.9
 キャラクターデザイン:田中将賀/『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、『心が叫びたがってるんだ。』、『君の名は。』

■藤間桜(ふじまさくら)

 SHOWROOM エントリーNo.11
 キャラクターデザイン:カントク/『変態王子と笑わない猫。』、『ガラスの花と壊す世界』、『まじかるすいーとプリズム・ナナ』

■丸山あかね(まるやまあかね)

 SHOWROOM エントリーNo.22
 キャラクターデザイン:小原トメ太(QP:flapper)/『ガールフレンド(仮)』

暫定キャラクター未決定のオーディション合格者SHOWROOM エントリーNo.

・SHOWROOM エントリーNo.2
・SHOWROOM エントリーNo.15
・SHOWROOM エントリーNo.18
・SHOWROOM エントリーNo.20

秋元康さんのコメント

 今回は、初めての試みです。例えば、AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46などのようにアイドルからスタートして声優になりたいという子が多い中、今回は逆をやってみてはどうだろかと思いました。

 声優からアイドルを作るという試みは、僕にとっても初めての経験なので、オーディションも今までとは全く違う選出をしました。本当に楽しみなグループになりそうです。

アニプレックス代表取締役 岩上敦宏さんのコメント

 ファイナリストに魅力的な才能がそろい、難しい選考となりました。今日選ばれたメンバーとともにキャラクターたちも成長していきます。今後の展開を楽しみにしていただければと思います。

ソニー・ミュージックレコーズ代表 辻野学さんのコメント

 2次元と3次元の融合。一言で言うと簡単ですが我々が目指したものはこれまでとは 全く異なるエンタメの歴史を変えることでした。2016年12月24日。この日はエンタメ業界が新たな一歩をふみ出す記念日になることでしょう。

キャラクターデザイン堀口悠紀子さんのコメント

 僭越ながら、キャラクターデザイナーの皆さまを代表して、22/7のメンバー8人全員の新しいビジュアルを描かせていただきました。この子たちと、今日発表された合格者の皆さんがこれから一緒に成長していく姿を描けることを私も楽しみにしています。

(C) Aniplex Inc. (C) Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved.

関連サイト