News

2016年12月29日(木)

『ソウルリバース ゼロ』共宴の華に登場するシシマイ攻略。特徴やオススメ英霊を紹介

文:る~ぱ

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『ソウルリバース ゼロ』の魅力や攻略情報をお伝えする連載企画をお届けします。

『ソウルリバース ゼロ』

 2017年1月5日14:59まで、“共宴の華:行く年来る年 迎春祭”が開催中。本イベントは獲得した貢献ポイントによって報酬もらえる他、ランキングや全プレイヤーの総獲得ポイントによって追加報酬を獲得。イベント限定SSR“茶々”を始めとする豪華な報酬が用意されています。

 今回はイベントクエスト攻略に役立つパーティ編成やオススメ英霊、戦闘のコツを紹介していきます。

ボス・シシマイの特徴とは

 最後に登場するボス・シシマイを含めて、クエストに出現するモンスターはすべてソル属性。WAVE1~2に出現するモンスターはそれほど強くないため、ルナ属性なら問題なく倒せるでしょう。

『ソウルリバース ゼロ』
▲今回もボスが強いので序盤にSPをためておきましょう。

 ボス・シシマイの部位は頭部、胴体、尻尾の3つで胴体の耐久力を0にするとクリア。頭部を破壊することで胴体へ与えるダメージが増加、尻尾を破壊することでボスの攻撃力を下げることができます。

『ソウルリバース ゼロ』
▲ブレイクミッションの条件は部位破壊。

 大きく分けて攻略法は2つ。1つは破壊しやすい尻尾から頭部、そして胴体へと攻撃していく方法。こちらはパーティ全体の攻撃力があまり高くない場合も安定して攻略できるのがメリットです。

『ソウルリバース ゼロ』

 最初のブレイクミッションは時間ギリギリまでねばるのがコツ。尻尾を破壊寸前まで減らしたら、ギリギリまで頭部の耐久力を減らしておきましょう。

 2つ目の方法は最初に頭部を破壊し、そのまま胴体を狙ってしまうというもの。こちらは1つ目の方法よりも短時間で終わるのがメリットですが、短時間で頭部を破壊できる攻撃力とボスの攻撃に耐えられる耐久力の両方が必要なため、上級者向けの戦略になります。

『ソウルリバース ゼロ』
▲パーティの編成はもちろん、アクションやソウルアーツの発動タイミングも重要。

 シシマイの攻撃で注意すべきは火傷の状態異常になる攻撃。火傷のスリップダメージが高いです。特に1つ目の攻略の場合は戦闘時間が長くなりがちなので、R・グローアのソウルアーツやSR・アリアドネのアクションなどの対策が必要になります。R・グローアは手に入りやすいのでオススメです。

『ソウルリバース ゼロ』
『ソウルリバース ゼロ』
▲アリアドネのアクションは予防策なので、頭をゆするような予備動作を見てから発動させましょう。

オススメする英霊や攻略ポイント

 先ほども言いましたが、シシマイの攻撃で特にやっかいな火傷の状態異常。そのため、火傷を回復するR・グローアや、火傷になりにくくなるSR・アリアドネなどが役に立ちます。

『ソウルリバース ゼロ』
▲R・グローア
『ソウルリバース ゼロ』
▲SR・アリアドネ

 その2人以上にオススメなのは、ピックアップガチャで入手できるSSR・小野小町。ソウルアーツによって火傷を完全に防ぐことができます。SSRなのが難点ですが、ヒーラーが不必要になるほど強力です。

『ソウルリバース ゼロ』
▲SSR・小野小町

 超級を安定してクリアするなら攻撃力の高いルナ属性の英霊は必須です。特に貫通アクション持ちのSSR・スカアハやSSRドロシーなどを持っている人は優先してパーティに編成しましょう。

『ソウルリバース ゼロ』
▲貫通アクション持ちの英霊は左側に配置しておくと、3部位にヒットさせることが可能です。
『ソウルリバース ゼロ』
▲ドロシーはソウルアーツが単体で威力が高いため、部位破壊には特に便利です。

 攻撃力が足りないという人はダメージを増やすSSR・パンドラやR・妲己を入れてみるのも手です。パンドラはデメリットもなく属性の相性もいいのでオススメです。

『ソウルリバース ゼロ』
▲SSR・パンドラ
『ソウルリバース ゼロ』
▲妲己は被ダメージ増加と属性の相性がよくないのがネック。頭を破壊してそのまま押し切れるパーティにオススメです。

 本イベントは2017年1月5日14:59まで開催されています。イベント限定SSR“茶々”やSR“お市”をはじめ、豪華な報酬が用意されているので、こちらを参考に参加してみてください。

(C)SEGA

データ

関連サイト