News

2017年1月6日(金)

【スパロボ クロスオメガ】お正月イベント&ガシャSSRユニットを評価(#152)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第152回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第152回 おまえらは妹に夢を見過ぎだ!

 いえいえいえ。

 年明け早々の強敵イベントで、2017年も『スパクロ』とともに始まった昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント“いつもと違う、わたしとあなた”

 うどんさん、年末年始はアレとかコレとか積みゲーの消化に励もうと今回のイベントはゆったりプレイ中です。

 報酬SSRのマリアを4凸するのは当然として、210撃破のクリスタル5個か、260撃破のクリスタル10個確保できればそれでゴールかなあ。

 というかぶっちゃけ、今回はフレさんの特効ユニットもかなり数が少なく、みんなも正月のお休みモードですよね!?

『スパクロ』
▲今回もいろいろ大変なイベントシナリオ。勇者ロボたちは、毎回いいネタ出してきますね……!

 さてそんなわけで、今回は新ユニットの解説回! 数が多いのでバシバシいくよおおおう!

射 SSR グレンダイザー☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR グレンダイザー☆

 今回の報酬SSRユニット。

 いつものデュークさんではなく、パイロットはマリアなのです。マリアinグレンダイザーって昔の『スパロボ』だとよく使った記憶があるんですが、最近だと逆に珍しいかも。

 精神スキル“信頼”、“直撃”、“感応”はいずれも使い道のあるもので、普段使いなら“信頼”、征覇35攻略なら“直撃”、征覇30、47攻略なら“感応”。

 征覇30、47といった回避系の相手には、命中バフアビの“正月のお姫様”も有用です。

 4凸容易ということで、征覇のそのあたりで足踏み中の方には救世主になるかもですね!

 欠点としては、兄と同じく鈍足ということ。素早いポジショニングはできないので、高難易度ステージで運用するなら事前に出現位置を把握して先んじて移動させておきたいです。

 ちなみに必殺は2種類。どちらも1列貫通系で、2コアのスペースサンダーは550%。3コアのダブルハーケンストームは900%。※いずれも必殺ダメアップのアビ込み。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。そういえば『スパロボ』シリーズのマリアは、マジンガーでもグレートでもいろいろ乗り換えできた記憶。

【アリーナ性能】

 “直撃”+1列貫通の必殺スキルが非常に優秀なスペックです。いずれも2コアで、スペースサンダーが威力200%にスタン30%、命中補正30%つき。ダブルハーケンストームは威力300%で防御無効つき。

 命中&スタンのサンダーか、高火力&防御無効のダブルハーケンかという使い分けですが、精神スキル“直撃”持ちなので、Vパーツで状態異常付与を強化しての“直撃”サンダーがやはり本命!

 とくにサイバスターとの相性が良く、堅い相手はアカシックバスターで焼き払い、高回避や分身持ちの相手にはマリアの直撃サンダーを決めると良し。ついでに味方への命中30%バフ持ちということで、そこでも(命中補正に難のある)サイバスターの助けになります。

 火力面では環境といい感じに噛み合っているんですが、問題は鈍足で撃たれ弱いということ。

 最近流行りのジェネシックガオガイガー+グランゾンを中心にした盾編成相手だと、手番が回る前に全体ぶっぱで消し飛びかねません。

 何かひとつ対ぶっぱの対策能力があれば、上位相手にでも十分使えるユニットだったんですが、そこは残念賞。とはいえ全エリア必殺持ちのディフェンダー以外が相手であれば十分に有能なので、相手の編成と今後の環境の変化次第では出撃チャンスあり?

 火力面でサイバスターと相性がいい分、ほんと惜しい子なんですよね……。無課金のうどんさんはアリーナも報酬機でやりくりしないとアカンので、なんとか長所を活かしたいと思ってるんですがががが。

『スパクロ』
▲分身持ちの拳XANや拳ライザーに痛打+スタンを与えられます。必殺自体はめっちゃ便利なんだけどなあ。

 あ、すごい余談ですが、個人的にアリーナで有用な報酬SSRベスト3はこの子たち。

1位:拳 SSR サザビー☆

 直撃メガ粒子砲でグランゾンをごっそり削りつつ、サイバスターへのアタッカーバフもできちゃう便利枠。ディフェンダー中心の防衛編成が増えてきたので、急激に再評価が進んだ感じッス。

2位:射 SSR グレン・ラガン☆

 高HP+“不屈”持ちで、グランゾンやフィオナの全エリア必殺も2発までなら耐えられる凄い奴。4コアながら強烈な単体必殺は大器ガンバスター、紅蓮聖天八極式を一撃で、グランゾンもガッツリ削ることができちゃいます。

3位:拳 SSR バスターマシン7号☆

 強力なバリアと、バリア貫通の乱舞必殺持ち。対グランゾンの申し子で、ジェネシックにも痛撃を与えられるほか、“直感”ならフィオナも一撃撃破。最近の盾環境で、サザビー☆とともに評価が上がってきました。

 次点で防衛編成に便利な拳SSRゴジラと、拳マスター絶対倒すマンの射SSRアレクサンダ(もしくは射SSRトールギスⅢ)。うどんさん、そのあたりを駆使しつつ四苦八苦しております!

拳 SSR ヴァンアイン・アルヴァ(2017正月)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ヴァンアイン・アルヴァ(2017正月)

 ホノカアアアアアアア!

 予想を遥かに超えてかわいい晴れ着ホノカアアアアアアア!

 なんだかわからないけどうどんさんの本能に刺さって、ステップアップ回したくなる欲求がリミットブレイクしてしまいそうですよもう!

 顔文字にするとこんな感じ。

―○―○―

  Ⅴ

 あ、かわいくない。

 で、そんなホノカの特徴は、クリティカル倍率特大アップアビ。普通のユニットがクリティカルダメージ1.5倍のところ、晴れ着ホノカはなんと2.25倍!

 クリティカルの恩恵がものすごく大きいので、サポユニや戦艦は是非クリティカル率アップのものをセットしておきたいところ。

 あと基本スペックがオールマイティーに高いのも魅力です。攻撃力、装甲、運動性がALL9000↑。ハイレベルなバランスユニット。

 3コア単体乱舞の必殺スキルは、ダメージ倍率たぶん275%×2+550%です。

 既存のパイロットパーツ“アサヒ/ホノカ”はどうやらつけられない風なのと、攻撃速度自体は凡庸なのが残念ですが、高いレベルでの汎用ユニットとして使い勝手のいいユニットではないでしょうか。

 ……まあ最大の問題は、ヴァンアイン系が増えてきて、同時出撃不可も増えたことかもなんですが! 

 まあシャッテがアレしてアレなので(ストーリーネタバレ含む)、今後、単座シャッテ機が登場しちゃったりなんかしたらホノカ晴れ着は同時出撃できるかもというメリットも密かにあったりなかったり?

『スパクロ』
▲すっかりブラコンなホノカさんでしたとさ。
『スパクロ』
▲CRT有無のダメ差がめっちゃ大きいので、うどんさんがHP450000のゴードンをワンパンできるかどうかはフレホノカさんの機嫌次第です。

【アリーナ性能】

 ヴァンアイン系らしく、攻守のバランスに長けたアタッカーユニット。

 パッと見は目を引くものがないように見えますが、バリア貫通の単体必殺はジェネシックやグランゾンなどの強ディフェンダーに強く、ガード+自己回復アビは対ぶっぱに強く、燃焼無効+“愛”はサイバスターに強いという、環境適応機体。

 飛び抜けて強い部分がない代わりに、すべての面で現在の環境にバッチリハマった伏兵です。

 いわば攻撃編成70点、防衛編成70点といった印象。逆に環境が変わっちゃうと出番は減るかもですが。

 はい。いつものヴァンアインでしょ~と油断して痛い目を見たうどんさんでした。

『スパクロ』
▲ブラ将軍やシグマで虹コアを稼がれるのはヴァンアイン系の宿命ですが、精神+回復封印効果が地味にきつくてじりじり削られるで候。

射 SSR ヨーコ・M・タンク(2017正月)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ヨーコ・M・タンク(2017正月)

 露出が減ったけど、これはこれでええええええ!

 今回の新機体では、征覇使いの最優秀ユニット。というのも、征覇の難所のひとつとなった、ステージ55攻略に特化したようなアビだからです。

 まずクリティカル時の高確率スロウ付与。クリティカル率自体はタイプ基本の(たぶん)40%なんですが、クリティカルでほぼほぼ確定スロウを付与できます。従来ユニットだと、状態異常付与は10%が基本。一部、ブラZZなんかが20%でしたが、それを大きく超える実質状態異常付与40%です。

 ご存じの通り、征覇55はスロウ付与が攻略のカギ。スロウばらまきで難易度大幅ダウンッス。あと征覇48でももちろん有能。48、55という難所2カ所の攻略がラクになるというだけでヨーコさん素晴らしいッス。

 ついでに状態異常時にダメージ大アップ。こちらはたぶん30%。

 さらにクリティカル自体の倍率もアップ。こちらはたぶん+15%(倍率165%?)

 スペック自体は凡庸なものですが、アビ効果で大火力を期待できるというわけ。いやさ、いい性能だなコレ!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!

【アリーナ性能】

 EXアビ込みで、状態異常時は攻撃力250%。1コアの直線貫通必殺が、200%→実質500%に!!

 サイバスターやブラZZと組んで、1列をざくざく削れる状態異常特効のエース格です。

 今回の報酬である晴れ着マリアと同じく、とくにサイバスターと相性良し。命中+行動バフは、サイバスター環境を加速させるものです。マリアと違って鈍足というわけでもないですしね!

 ただし弱点となるのが、こちらもマリアと同じく対ぶっぱの弱さ。対ディフェンダー編成ではフィオナやグランゾンの必殺で消し飛ぶ可能性が高いです。

 “鉄壁”を貼れば1発くらいなら耐えられるので、短期勝負でなんとかかんとか。ただその場合、対分身用の“狙撃”を選べないという欠点も。

 状態異常特効のなかでは実用性の高いユニットだと思うんですが、現在の強ディフェンダー環境に耐えられるかどうか、といったところ。今後の環境の変化待ちかなあ。マリア同様、すごく惜しいッス!

盾 SSR 紅蓮聖天八極式(2017正月)

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR 紅蓮聖天八極式(2017正月)

 カレンさん、巫女姿ッスか。なんすかそのミニ袴は! 秋葉のドンキで売ってる奴ッスか!!

 はい。袴は長い方がいいよ派のうどんさんです。

 拳八極式は大器ユニットだったんですが、こちらは普通タイプ。衣装違いなので凸不可。そこらへんはちょっと残念な感じですが、ディフェンダータイプでは珍しい通常攻撃の低確率スタン持ちです。

 “鉄壁”+全属性バリア持ちの強みを活かし、自ら先陣を切って相手にスタンをばらまき、チーム全体の被ダメを減らす役回りでしょうか。

 現在の征覇では必須となるようなステージはありませんが、スタン持ちのディフェンダーという1点でレアな存在で、今後ディフェンダー編成必須+スタン有用なステージが登場した際には出番アリアリ?

 ちなみに3コア乱舞系必殺スキルのダメージ倍率は300%×2+600%。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! 太ももが見切れております!

【アリーナ性能】

 偉大なるディスヌフ先輩の仲間。回避キラー。

 必殺スキルは防御+分身無効で、ディスヌフと違ってブラ将軍やゴッドシグマといったガード系壁役に対しても大ダメを与えられるのが魅力です。※その分、ディスヌフはバリア無効があるんですが。

 ディスヌフとの違いは、通常攻撃そのものが優秀ということ。分身無効効果があり、50%の虹コア獲得もあり。

 防御性能に関しては、EXアビの60%ガード+50%カットバリア+“鉄壁”で、すべて発動すれば被弾ダメージを12.5%に抑えることが可能です。

 一見、防御性能は正月カレン>ディスヌフなんですが、あっちはあっちでフィオナや射7号相手に非常に有効なCRTカットの特殊装甲持ってたりするんですよね。

 ディスヌフに劣る点は、 “直感”を持たないこと。なので最大命中は+80%止まり。回避100%を超えるような相手には、ちょっと不安定なところも……。

 というわけでまとめるとだな。

比較 正月カレン ディスヌフ
必殺性能 防御無効+分身無効 バリア無効+分身無効
命中補正
通常攻撃 ×
防御性能
かわいい

 こんなイメージ!

盾 SSR エヴァ2号機(2017正月)

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR エヴァ2号機(2017正月)

 今回のクリスタル30個確定枠。

 いつものエヴァ系でしょ~? と油断してたら、ケーブルがLv.2になってて青コア2個持ち。

 今のところ青コア2個持ちはオンリーワンで、青単編成を使う際には大いに存在価値があるのかも。正月カレン同様、今のところ征覇での必須ステージはありませんが、ここは“今のところ”。

 CRT大回避のタウバーン・コンパートメントの例なんかもありますし、何が有用になるかわからないんですよね……。オンリーワン機体は、できるなら確保しておくに越したことはありません。

 正月アスカの魅力のひとつが、ダメカットアビ2つ持ちというところ。敵陣だと被ダメージがたぶん50%カットとなります。“ド根性”持ちでもあるので、大器並に堅くしぶといディフェンダーではないでしょうか。あ、さすがにグランゾンには及びませんがががが。

 ちなみに必殺スキルのダメージ倍率は、超電磁洋弓銃でたぶん425%+850%。サンダースピアはたぶん650%。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。普段使いはやっぱり洋弓銃でしょうか。

【アリーナ性能】

 いつものA.T.フィールド+アンビリカルケーブルに加えて、通常攻撃で虹コア獲得。CRT必殺でも80%の虹コア獲得。

 ディフェンダーのコア増殖マシーンです。

 とくに有用なのが、2コア1列貫通のサンダースピア。“闘志”使用で、手堅く2~3コアを回収可能で、コアの浪費をあまり気にせずスタンをばらまけちゃいます。

 ただエヴァ系の宿命として、鈍足という問題が。攻守いずれに使うにしても、ディフェンダーの行動バフは欲しいところです。

 それにしても最近、A.T.フィールドがちょっと空気ぎみな気が……。火力インフレにバリア効果がおっついてないッス! アリーナ開始当初は4000無効化に驚いたものでしたが!

『スパクロ』
▲“闘志”との相性抜群なVアビ効果。もう少し+αがあると、恐ろしいユニットになったかもしれませぬ。

 そんな塩梅。

 そういえば今回の新ユニットはすべて女性キャラなんですよね。水着のときもそうでしたが、女性キャラがずいぶん増えたものです。

 サービス開始当初、炎ジュンやファががんばってたのが懐かしいなあ……とかなんとか。

――現在のうどんさん――

ランク119
Ωクリスタル202個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会

データ

関連サイト