2017年1月11日(水)
【スパロボ クロスオメガ】復刻エウレカイベントの攻略ガシャSSRを評価(#154)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第154回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第154回 シズノ先輩は振袖姿も素敵です
いえいいえ。
☆3周回がめっちゃ美味しい復刻イベント“ビフォアー・イット・スターツ”真っ最中の昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか!
【イベントデータ】リニューアル復刻イベント“ビフォアー・イット・スターツ”
改めて説明すると、本イベントの地獄級☆3は消費AP45ながらイベントガシャチケット4枚が確定入手→10枚でイベントガシャが引けちゃう→排出されたRユニットを売却してAP回復剤をチップ購入→再び☆3周回……という無限ループができちゃうのです!
イベガシャ引き続ければ、当然そのうちSSRも排出されるという寸法。☆3周回が難しい新参の方も、可能なレベルの地獄級は回った方が絶対良し。フレでも野良フレでも特効借りればなんとかなるッス。
これは大変なことやで?
去年の流行(させたい)語をあえて使うと、神ってるって奴じゃないですか?
もう仕事してる場合じゃねえ! コラムは半分趣味だから書くけど!
▲現在10連×120でSSRは11体目。アヤメさんうれすいー! SSR排出率はだいたい1%? |
▲ところでアヤメさんのこの必殺、封印+バリア貫通必殺が対グランゾンに超便利。無凸テクニック装備だと、青単グランゾンに先手取られちゃうんですが……。 |
▲対ジェネシック環境の拳エクシアのときにも書きましたが、“必殺封印で勝つ”と滅茶苦茶気持ちいいですよね。してやった感がすごい。うひょー、アヤメめっちゃたのしいいいいい! |
で、今回の本題はイベントの特効ユニット3種について。
うどんさん、キンゲ好きってのもあるんですが、気分転換に新ユニット欲しくて支援ガシャ3周+確定ガシャ3周で、久々に全特効ユニットゲッツ。
エンペランザは征覇攻略用、大器ゲイナー+シズノ先輩はアリーナに期待ッス!
▲本編のその後っぽいゲインのユニクエ。そうそう、こういうのを待ってました! |
拳 SSR キングゲイナー(オーバーヒート)
【ユニットデータ】拳 SSR キングゲイナー(オーバーヒート)
キンキンキングゲイナーが大器になってやってきた。オーバーヒートはっ! 既存の拳キンゲで凸不可能だったとしても…!
そんなわけで大器ゲイナーは回避大アップ+ヒットアップの回避アップ持ちという超回避ユニット。
もしかして征覇60なんとかなるのかなあと思って、タウパ編成をそのまま大器ゲイナーに変えて挑んでみたんですが、回避バフが足りないのか、もっとヒットさせないといけないのか、それともどうやっても無理なのか、ジ・Oにずんばらりんされてきました。
んでも最近のユニットは征覇対応であることが多いから、僚機の回避バフ要員をもっと増やせば大器ゲイナーでもいけるのかしら……。回避バフユニットが手持ちに充実されてる方は、是非チャレンジしてみてください!
で、回避アビ以外にも全属性ダメ軽減のバリアあり、集中ありということで、相当しぶといユニット。移動速度がめっちゃ速いので、真っ先に敵陣に突入してタゲを奪う運用スタイルです。
必殺スキルのオーバースキル攻撃(凍結)は、そんな運用スタイルとマッチした2コア自分中心範囲タイプ。ダメージ倍率はたぶん500%。倍率は低めですが、広範囲かつ低確率ながらスタンつきッス。
もう一方の必殺、3コア1列突進のオーバーヒート突撃は倍率たぶん800%。ダメージに特化するならこちらッス!
▲Ωクロスカットイン! こちらは突撃の方で見られます。 |
【アリーナ性能】
XAN、大器マスター、大器拳ライザーに続く分身持ちアタッカー。最近分身アタッカー多いですね~。なんだろこの方向性?
HP満タン時に発動する“オーバーヒート”アビの効果が強烈で、攻撃、命中、回避がなんと+50%。さらに行動アップつき。全力を出すには、わずかなダメージも許されないピーキー仕様ですが、基本回避80%に分身40%(EXアビ)は立派なもの。
防衛編成の回避壁役に徹するなら、ドッジ装備+“集中”維持で回避130%分身40%というなかなかの存在感を発揮できます。どっちの必殺を選ぶかはフォーメーション次第といったところ。
攻撃編成で使う際は、燃焼突撃がメインならパワー装備、オーバースキルメインならテクニック装備でしょうか。
従来の2列編成相手には突撃が有効で、分身系の相手を潰しつつ、盾ジェネシックに大ダメを狙えます。正面2マスが範囲なので、最後列に届かないこともしばしばですが。
で、本命は最近流行りの凹型青単編成に対するオーバースキル。よく見かけるジェネシック+フィオナ+グランゾンが中列に並んだ構成に対し、オーバースキルで大ダメを与えつつスタン、スロウをばら撒くことが可能です。
うどんさんはまだ無凸なので4凸状況での保障はないのですが、手番でフィオナに先行できる予感。オーバースキルのダメ倍率は100%ですが、“オーバーヒート”状態+“勇気”アリならたぶんフィオナから一撃撃破を取れます。
凹型に対する理想の展開は、フィオナを最速撃破しつつ、グランゾンやジェネシックに状態異常を付与することかなあ。
ただし状態異常を与えることはできるものの、グランゾンは攻守ともに苦手な相手です。
バリア貫通を持たないので大ダメは取れず、グランゾンの命中+100%攻撃の前には回避率の高さも無意味で40%の分身頼み。グランゾンへのダメ自体はサイバスターや拳ノノなんかにお任せな感じです。
運用方法には工夫が必要ながら、攻守ともになかなか強力なアタッカーっぽいので、うどんさん(しばらく先になりそうですが)4凸運用の日が楽しみッス!
▲攻撃ではオーバーヒートを維持できるかが勝負。保険の“閃き”があればなあ……。パイロットパーツの追加に期待ッス。 |
射 SSR エンペランザ
【ユニットデータ】射 SSR エンペランザ
ガチコでもエスペランザでもなく、エンペランザ! マッチョな左腕が魅力のオーバーマンッス。
正月ヨーコと同じく、クリティカル時の高確率スロウ持ち。さらにゲインは通常攻撃にスタンまでついて倍オトク!
征覇最大の難所である48、55の両方に対応するほか、命中アップ+命中大アップは47でも有効なアビリティです。
つまり現状、征覇の難所トップ3である47、48、55で活躍できるというまさに征覇攻略請負人。すごいよゲインさん!
征覇のそのあたりで詰まってる方は、是非入手するべき1機。征覇に限っていえば、大器ゲイナーより実用性が高いほどッス。
▲征覇55はゲインさんの独壇場。キッチリスロウを決めたいときは、CRT率アップ効果もある“狙撃”が非常に便利ッス。 |
▲Ωクロスカットイン! 必殺ヒット時に、黒いサザンクロスのヒットエフェクトが出るのもカッコイイッスよね。あ、必殺倍率はたぶん800%。 |
【アリーナ性能】
必殺CRT時の虹コア生成マシーン。推奨Vパーツは当然クリティカル。
基本命中+50%に加え“狙撃”持ちということで、分身回避のやっかいな大器マスターや大器ゲイナーから大ダメを取ることができちゃいます。素のダメ倍率的に一撃撃破を取ることは難しいですが、防御+回避デバフ効果があるので追撃が容易に。
虹コアを生成しつつデバフをばらまくというポジションですが、正直言うと壁役や攻撃役の枠を減らしてまで編成に組み込めるかというと微妙なところがあります。
装甲80%デバフは素の装甲に対するデバフで、バフ分は無効化できない点も残念賞。つまり、強烈な防御バフ持ち=ジェネシックに対してはさほど意味がないということ。※素の装甲の80%……装甲8000↑分くらいは低下させられますが。
バフ分も消せるか、あるいは装甲デバフではなく攻撃デバフなら相当便利なユニットだったかもなんですががががが!
▲“直撃”ありなら対アタッカーに痛打を期待できるッス。対ぶっぱ考えると“閃き”の方が安定感はあるんですが、まあ、必須ユニットではないので青中心編成には無理に出撃させない方が。 |
拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(シズノ和服)
【ユニットデータ】拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(シズノ和服)
今回の石30個確定枠。2016年の正月に登場したシズノ先輩が、ライブカットインに対応して帰ってまいりました。
普段使いのアタッカーとしては、今となっては正直凡庸なレベル。全属性ダメカットのバリアと分身持ちということでスペック以上にしぶとい存在ではあるんですが……。
必殺スキルはいずれも2コアで、ダメ倍率は突撃がたぶん700%、ホロニックブレードが500%。
大器ゲイナーやエンペランザと比較するとアレなんですが、シズノ先輩の本領発揮の場はアリーナなのです!
▲Ωクロスカットイン! |
▲みんな大好き秋葉原! 1年越しでシズノ先輩のユニクエ見られて満足ッス。 |
【アリーナ性能】
1月13日(金曜)のアプデでは、シズノ先輩のVアビリティも調整対象に含まれております。
で、調整では“晴れ着のウィザード”が味方全体への攻撃+行動バフに変更されるほか、EXアビリティに全体修理が追加予定!
タイプを問わない行動バフ+全体修理+“愛”持ちということで、サポ名機、ランスロット・フロンティアに近い存在になるというわけですね!
フロンティアと比較してシズノ先輩の勝る点は、素の防御性能と必殺性能の2点。とくに必殺性能はバリア貫通の突撃、分身無効のなぎ払いともに対ディフェンダーのサブ火力として十分なものがあります。
フロンティアが勝る点は、必殺のスタン効果、対ぶっぱの“不屈”、そして何より初期赤コア持ちというところ。サイバスターと組むとすれば、初期コアの差でフロンティア>シズノ先輩。また、被撃破時の回避バフがあるので、防衛編成に置くならフロンティアが勝ります。
それぞれに利点のあるユニットですが、フロンティアをお持ちでない方は、代用機としても入手の価値アリです。
というか、相手次第ではフロンティア+シズノの同時運用も案外選択肢なんじゃないかなあ。行動バフ×2、全体回復×2はなかなか魅力的ですし、シズノはサブ火力枠を務められるし。
うどんさんシズノ先輩を2凸済みなので、アプデ後はがけっこう楽しみッス!
▲突撃は対グランゾン、ジェネシックの削り用に。サポ役の火力としては悪くないッス。 |
そんな塩梅。
よし、今日も☆3周回するぞおおらああああああああ!
――現在のうどんさん――
ランク | 120 |
Ωクリスタル | 101個 |
ストーリー進行 | 第4章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR ダイターン3 |
2nd | 拳 SSR キングゲイナー(オーバーヒート) |
3rd | 拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(2016正月シズノ) |
4th | 射 SSR エンペランザ |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 109/128 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
データ