News

2017年1月13日(金)

『ソウルリバース ゼロ』覚醒の刻に登場するワイバーン攻略。超級クリアに必要な英霊は?

文:電撃オンライン

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『ソウルリバース ゼロ』の魅力や攻略情報をお伝えする連載企画をお届けします。

『ソウルリバース ゼロ』

 1月19日13:59まで、“覚醒の刻:アンドロメダは天を仰ぐ”が開催中。このイベントでは、獲得したポイントによって、強力なSSR英霊・アンドロメダを含む、さまざまなアイテムを入手できます。

 アンドロメダはルナ属性のSSR英霊。全体攻撃ソウルアーツとランダム対象攻撃アクションを持つ強力な魔法アタッカーです。

 今回はイベントクエスト攻略に役立つオススメ英霊や戦闘のコツを紹介していきます。

ボス・ワイバーンの特徴とは

 イベントクエストは最後に登場するボス・ワイバーンを含めて、出現するモンスターすべてルナ属性。WAVE1~2に出現するモンスターはそれほど強くないため、テラ属性なら問題なく倒せるでしょう。

『ソウルリバース ゼロ』
▲今回もボスが強いので序盤にSPをためておきましょう。

 ボス・ワイバーンの部位は尻尾で、胴体の耐久力を0にするとクリア。本体と部位が前後に配置されているので貫通アクションが有効です。

『ソウルリバース ゼロ』

 ブレイクミッションの条件は攻撃アクションやソウルアーツによるヒット数。本イベントのワイバーンはブレイクミッション中に与えるダメージが軽減されてしまうので、攻撃ソウルアーツはできるだけブレイク後に温存したいです。

『ソウルリバース ゼロ』

 ワイバーンの攻撃で注意するものは、上級以上の難易度で使用してくる羽ばたき攻撃。近い位置の英霊に強力な単体攻撃を仕掛けてきます。この攻撃は強力で耐えるのが難しいため、おとりになる英霊を配置したり、復活スキルを使ったりといった対策が必要になるかと。

 また、低確率で暗闇攻撃を使用してくるので魔法英霊や暗闇無効の物理英霊で立ち向かいましょう。

オススメする英霊や攻略ポイント

 一番オススメなのは、ピックアップガチャで入手できるSSR・ケリドウェン。アビリティによって羽ばたき攻撃を受けた味方を復活させられます。また、ソウルアーツで後衛のActCT速度を長時間アップさせられるのでブレイクミッションを達成しやすくなります。

『ソウルリバース ゼロ』
▲SSR・ケリドウェン

 超級を安定してクリアするためには、自己復活を持つSSR・マリア・テレジアはおとりとして最適。ピックアップのSSR・ケリドウェンとあわせれば2回復活することができます。難点は現在は入手が不可能なところです。

『ソウルリバース ゼロ』
▲SSR・マリア・テレジア

 前回のイベント報酬英霊であるSSR・茶々は、リーダースキルで後衛のActCT速度を15%アップさせるうえに、自身が貫通アクションを持つのでブレイクミッションの条件であるヒット数を稼げます。

『ソウルリバース ゼロ』
▲SSR・茶々

 ピックアップガチャのSR・トリスタンは、覚醒させるとアクションでランダム貫通攻撃を2発繰り出すようになります。さらに暗闇無効のアビリティを持っているため、安定してヒット数を稼げる英霊となっています。

『ソウルリバース ゼロ』
▲SR・トリスタン

 先日英霊ガチャに追加されたSSR・ヒッポリュテのソウルアーツは、ブレイク直後に発動させることで一気にダメージを稼ぐことが可能です。自信のあるプレイヤーは1ブレイクによる撃破を目指してみましょう。

『ソウルリバース ゼロ』
▲SSR・ヒッポリュテ

 ワイバーンを毒にすると防御が下がり、ダメージが入りやすくなります。上記以外の英霊では、ヒッポリュテと同じタイミングで追加されたSR・孫尚香、SR・メデイアが候補にあがりそうです。

『ソウルリバース ゼロ』
▲高確率で毒にするSR・孫尚香。覚醒すると貫通攻撃を持ちます。
『ソウルリバース ゼロ』
▲毒狙いの場合、メデイアも有効です。

 このイベントは1月19日13:59まで開催されています。イベント限定SSR“アンドロメダ”をはじめ、豪華な報酬が用意されているので、こちらを参考に参加してみてください。

(C)SEGA

データ

関連サイト