News

2017年1月21日(土)

『チェンクロ3』1月26日より『ヴァルキュリア』『うたわれ』などコラボ復刻フェスを順次開催!

文:まり蔵

 セガゲームスのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、1月26日より“コラボ復刻フェス”が順次開催されます!

『チェンクロ3』

 現在『チェンクロ3』では、1月31日までの期間限定でアトラスのPS4/PS3用ジュブナイルRPG『ペルソナ5』とのコラボイベントが開催されています。なんと今回のコラボキャラクターは、新世代のキャラに必殺技の“伝授”が可能! これにともないまして、これまで実施されてきた他タイトルのコラボキャラも、順次伝授ができるようになります。“伝授必殺”の詳細については、以下の記事を参照してください!

 過去のコラボキャラを持っていないプレイヤー向けには、“コラボ復刻フェス”が開催! その第1弾が1月26日より実施されます。第1弾は『戦場のヴァルキュリア』で、その後は『英雄伝説 閃の軌跡II』、『アトリエ アーランドシリーズ』、『うたわれるもの 偽りの仮面』など、伝授機能が実装されたタイミングで復刻フェスが開催予定です。

 復刻の対象となるキャラクターは、過去のフェスに登場したアルカナで、魔神として登場したり配布されたキャラは復刻しないとのこと。フェス開催の順番やスケジュールは、『チェンクロ3』公式サイトなどでご確認ください!

 この記事では、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターM&マスクド・イマイチが、伝授にオススメのコラボキャラクターを座談会形式で紹介! 1月26日から始まる“コラボ復刻フェス”の参考になれば幸いです~。“伝授必殺”が可能となった『ペルソナ5』のキャラもご紹介しますので、あわせてチェックしてください!

伝授が可能に! 『ペルソナ5』コラボキャラを紹介

“怪盗団リーダー ジョーカー”
声優:福山潤/絵:副島成記/アトラス
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル】マハエイガオン
前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、呪いにする。呪いは攻撃した時、3回まで固定ダメージを追加で与える。
【アビリティ1】夢見針
クリティカル攻撃時、一定確率で敵をダウンにする。ダウン状態の敵に与えるダメージが上がる。
【アビリティ2】ヒートライザ&交渉術
戦闘で獲得するゴールドが増える。WAVEが進むたび、自身の攻撃力、防御力、移動速度を一定時間上げる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<戦士>のクリティカル発生率が上がる。

“怪盗団の演技派(?)女優 パンサー”
声優:水樹奈々/絵:副島成記/アトラス
SSR ★★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロ3』
【スキル1】マハラギダイン
【マナ4以下】前方範囲内の全ての敵に炎属性の中ダメージを与える。
【スキル2】大炎上
【マナ5以上】広範囲内の全ての敵に炎属性の大ダメージを与える。
【アビリティ1】アギダイン&タルンダ
攻撃間隔が早くなり射撃が5発になるが、遠距離攻撃の威力が下がる。通常攻撃が炎属性になる。攻撃時一定確率で敵の攻撃力が一定時間下がる。
【アビリティ2】ディアラマ&ハリセンリカバー
WAVEが進むたび、HPが一番低い味方1人のHPを回復する。WAVEが進むたび、一定確率で味方の全状態異常を回復する。
【パーティアビリティ】
戦場に<戦士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

“怪盗団の作戦参謀 クイーン”
声優:佐藤利奈/絵:副島成記/アトラス
SSR ★★★★★/騎士(拳)

『チェンクロ3』
【スキル1】フラッシュボム
【敵陣】自身中心範囲内の全ての敵に最大HP50%のダメージを与え、一定確率で暗闇にする。自身も最大HP30%のダメージを受ける。
【スキル2】マハフレイダイン
【自陣】直線範囲上の敵1体に中ダメージを与えた後、一定距離内の敵2体にもダメージを与える。さらに凍結とダウン状態の敵には威力が上がる。
【アビリティ1】ラクカジャ&バトンタッチ
WAVEが進むたび、防御力が上がる。味方が必殺技を発動するたび、自身の攻撃力が一定時間上がる。
【アビリティ2】マハラクカジャ&食いしばり
WAVEが進むたび、味方全体の防御力を一定時間上げる。戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる。その後、防御力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に<戦士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

“怪盗団の先導役 モナ”
声優:大谷育江/絵:副島成記/アトラス
SR ★★★★/僧侶(斬)

『チェンクロ3』
【スキル】メディラマ
味方全体のHPを中回復する。
【アビリティ1】ミラクルパンチ
クリティカル発生率が上がる。クリティカル攻撃時、一定確率で敵をダウンにする。回復後の攻撃までの硬直時間が短縮される。
【アビリティ2】メパトラ&オタカラ強奪
WAVEが進むたび、味方全体のダウンと封印を回復する。敵が宝箱を落とす可能性が上がる。

“怪盗団の切り込み隊長 スカル”
声優:宮野真守/絵:副島成記/アトラス
SR ★★★★/戦士(打)

『チェンクロ3』
【スキル】マハジオダイン
前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、一定確率でダウンにする。
【アビリティ1】チャージ&感電率UP
攻撃していない時、攻撃力が徐々に上がる。効果には上限があり、攻撃すると元に戻る。通常攻撃時、一定確率で敵をダウンにする。
【アビリティ2】マハタルカジャ
WAVEが進むたび、味方全体の攻撃力を一定時間上げる。

“怪盗団の芸術家 フォックス”
声優:杉田智和/絵:副島成記/アトラス
SR ★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル】レイズスラッシュ
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。さらに、チェイン数が増えるごとに威力が上がる。
【アビリティ1】ブフダイン
通常攻撃が氷属性になる。攻撃時、一定確率で敵を凍結にする。
【アビリティ2】スクカジャ&ハイパーカウンタ
移動速度が上がる。一定確率で目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ、カウンターを行う。

“怪盗団の天才ハッカー ナビ”
声優:悠木碧/絵:副島成記/アトラス
SR ★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ3』
【スキル】モラルサポート
味方全体のHPを小回復しその後、攻撃力、防御力を一定時間上げる。
【アビリティ1】アクティブサポート
自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【アビリティ2】サブリカバー
自身がサブパーティにいると、敵陣に近い味方1人のHPが徐々に回復する。マナスロット時マナ2つ以上が出やすくなる。

“怪盗団の御令嬢 ノワール”
声優:戸松遥/絵:副島成記/アトラス
SR ★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロ3』
【スキル】マハサイダイン
直線範囲上にいる敵1体と、その周囲に大ダメージを与える。
【アビリティ1】ワンショットキル
遠距離通常攻撃の威力が上がり、攻撃間隔が早くなるが、クリティカル発生率が上がる。クリティカル攻撃時、一定確率で敵をダウンにする。
【アビリティ2】テトラカーン&マカラカーン
遠距離通常攻撃のダメージを下げ、反射する。ただし、連続では発動しない。

電撃がオススメするコラボキャラを作品ごとに紹介!

『戦場のヴァルキュリア』

イマイチ:いきなり質問していいですか? すごく気になっていることがあるんだけど、必殺技を伝授されたキャラはヴァルキュリア化するの? したらすごくない?

まり蔵:いや、それはコラボキャラ固有のものなので、そのまま伝授じゃなくてそれに準じたスキルか代替スキルになるみたい。

ライターM:伝授必殺が可能なキャラって一部ですか? それとも全キャラ?

まり蔵:『戦場のヴァルキュリア』のキャラは、SR含めて全部できるみたいですね。どのキャラのスキルを伝授したいですか?

イマイチ:やっぱりSSR騎士“蒼き魔女 セルベリア”かなぁ。2マナでビームが撃てる! わかりやすい!

『チェンクロ3』

まり蔵:セルベリアは、攻撃力、防御力、移動速度が上がる絆アビリティも優秀だしね~。

イマイチ:“ユニカ”のスキルが3マナでちょい重いので、彼女にセルベリアを付けたい。

ライターM:“マウリッツ”の敵陣にいる時のスキルが、後方に向かってダッシュしてダメージを与えるっていう結構テクニカルな技なので、わかりやすいビームを付けるのもいいかもしれません。

『チェンクロ3』
▲セルベリアのスキル“ヴァルキュリアの閃光”。擬音付きのビームがインパクト大。

まり蔵:私は、魔神襲来イベントでいつもお世話になっているSR弓使い“422部隊隊長No.07 クルト”を推したいですね。ちなみにCVは中村悠一さんです。

イマイチ:出たよ、クルト。1マナ強力バフキャラ!

ライターM:なるほど、CVも含めてオススメしたいと。

イマイチ:たしか時間は短いけど、攻撃力の上がる率がかなり高いんだよね。まあ、僕は引けなかったからクルト持ってないんだけど!

まり蔵:ぜひ今回のフェスで引いてくださいよ! 1マナでバフだから、誰に付けてもいいので! 汎用性高いよ!

『チェンクロ3』

イマイチ:あっ、“シャディア”に付けたらバフ+バフになるのか。伝授してバフを掛け合わせてみたい!

ライターM:バフの重ねがけはロマンがありますね~。

まり蔵:う、うん、4マナ必要になるけどね!

『英雄伝説 閃の軌跡II』

ライターM:続いては『英雄伝説 閃の軌跡II』ですね。『軌跡』シリーズは結構『チェンクロ』とコラボしてますよね。

まり蔵:『空の軌跡』もコラボしましたよね~。あの時、“剣帝レーヴェ”だけ出なくって……。

イマイチ:やめろっ、過去の苦い思い出を語るのはやめろ! キリがないからやめろ!

まり蔵:確かに! ごめん!

イマイチ:そういえば『閃の軌跡II』コラボは、SR弓使い“生徒会長 トワ”が欲しくてガチャ回したなぁ。あ、トワいいですよ。オススメ。

『チェンクロ3』

ライターM:トワですか? 1マナで直線範囲上の敵に小ダメージって、わりと普通のスキルですよね。

イマイチ:スキルは普通なんだけど、戦闘で獲得するゴールドが増える絆アビが優秀なんですよ。“イスマイル”にトワを伝授して、絆に付けて、ゴールドと宝箱をダブルで狙うのもいいかもしれない。

ライターM:なるほど、そういう使い方があるのか……。

まり蔵:私は、SSR弓使い“RFグループ令嬢 アリサ”がオススメかなー。2マナで、空に向けて矢を放ってランダムで小ダメージからの、直線範囲上の敵1体に中ダメージ!

イマイチ:あれでしょ、空に向けて矢を放つスキルが好きなだけでしょ?

まり蔵:違うし! それだけじゃないし! アリサはスキルだけじゃなくて、WAVE回復+マナを1つ持った状態で戦闘を開始する絆アビも優秀だし!

イマイチ:あっ、本当だ。アリサも絆アビが優秀だなぁ。

『チェンクロ3』

ライターM:伝授はスキルと同時に絆アビも重要になってくるから、いろいろな組み合わせを考えるのが楽しいですよね。

『アトリエ アーランドシリーズ』コラボ

イマイチ:『アーランド』でオススメは、SSR魔法使い“母を探す冒険者 トトリ”ですね。

『チェンクロ3』

まり蔵:トトリのスキル、マナ獲得でしたっけ。

ライターM:一定時間攻撃力とクリティカル発生率がアップして、「効果時間内に4体敵に止めを刺した場合、効果終了時にマナを2つ獲得する」というスキルですね。マナ獲得が確率じゃなくて確定なのが素晴らしい。

『チェンクロ3』
▲マナの運用は大事ですからね。

イマイチ:“ドウマ”に伝授して、ちょこちょこ動かしながら4体倒していく感じかな。

まり蔵:移動速度とクリティカル発生率が上がる絆アビもいいですね。トトリ先生、優秀だなぁ。

イマイチ:あ、そうか。その絆アビを踏まえると、殴り魔法使いの“アリーチェ”に伝授して、敵陣で4体倒してマナ獲得ってのもアリだな。

ライターM:個人的には、SSR魔法使い“アールズ王国の姫 メルル”の「前方範囲内の全ての敵に中ダメージ」っていうわかりやすいスキルも好きなんですけどね。

『チェンクロ3』

まり蔵:範囲攻撃はなにかと使い勝手がいいですからね。あとメルルは、「必殺技の威力が増加し、ボスWAVE時に攻撃力が増加する」っていう絆アビも汎用性が高い。

イマイチ:魔神襲来イベント向きだよね。レイドの時にピンポイントで伝授すると有効かも。

まり蔵:私、『アーランド』コラボではSSR騎士“誇り高き“元”騎士ステルク”がすごく好きなんですけど……。

『チェンクロ3』

イマイチ:スケさんかー。スケさんのスキルって強いんだけど、発動する時に“溜め”が入るのと、3マナでちょっと重めなんですよね。伝授には向かない気がする。

まり蔵:知ってる……。でも、3回小ダメージの後に中ダメージ+弾き飛ばしダウン状態にする連撃スキルは普通に優秀ですよ? “マウリッツ”に付けたい!

ライターM:それイケメンにイケメンのスキル付けたいだけなのでは……。

『うたわれるもの 偽りの仮面』

まり蔵:最後は、『うたわれるもの 偽りの仮面』です。

イマイチ:『うたわれるもの』はコラボSSR(アトゥイ、クオン、ハク)全員オススメなんですけど、みんなスキルが2つずつあるという。

ライターM:あ、じゃあどちらを伝授できるか、今のところはわからないんですね。

イマイチ:SSR戦士“恋に恋する狂い姫 アトゥイ”は、接触している敵すべてに氷属性の中ダメージ+ダウンにする“勇魚”のほうだと思うんだけどね。

『チェンクロ3』

ライターM:SSR僧侶“巡る薬師 クオン”は……HPと状態異常を回復してくれる“夜啼鳥”のほうがうれしいかな……。

イマイチ:炎属性の中ダメージ+弾き飛ばしの“翡翠”は、敵陣で戦える殴り僧侶向けだからね。これから新世代の殴り僧侶が出てきて、伝授したらおもしろくなりそうだけど。

『チェンクロ3』

まり蔵:SSR戦士“探し求めるもの ハク”は“扇撃万丈”のほうかな? 連続小ダメージ3回+小ダメージ+毒&弾き飛ばし。

ライターM:ハクは、自陣最後列で発動すると回復+攻撃力と防御力がアップする“回生扇舞”がおもしろいんですけどね。

『チェンクロ3』

イマイチ:こっちだと、伝授した戦士を最後列に下げないといけなくなるね(笑)。あ、でも伝授した“回生扇舞”を打ってから、敵陣に突っ込ませて通常スキルで殲滅って流れもいいなぁ。

『チェンクロ3』
▲“回生扇舞”は、自陣の最後列にいないと発動しないので注意!

まり蔵:ぶっちゃけハクは、伝授とか関係なく手に入れたいです! アビリティが超優秀なんだもん!

イマイチ:ハクのアビリティ“的確な戦術”は結束範囲が広いから、いろいろなキャラと組ませやすいんだよね。“士気向上&起死回生”のほうは、味方全体の攻撃力・防御力・移動速度アップのうえに、自分は戦闘不能を1回耐える+HP全回復。

まり蔵:よだれが出るくらい欲しいです……!

ライターM:この座談会の趣旨を無視してぶっちゃけましたね。でもまぁ、手に入れておきたいキャラですよね。

イマイチ:というか、持ってなかったのか。『うたわれるもの』のキャラはアビリティも優秀なキャラが多いので、ハクに限らず持っていて損はないですよ。

まり蔵:今回の復刻フェスは、あの時に手に入れられなかったキャラを手に入れるチャンスでもあるので、ぜひ逃さずにモノにしていただきたいです!

イマイチ:そうだね、振り返ってみたら今度こそ手に入れたいキャラが意外と多かった!

ライターM:最後の最後にこの座談会の趣旨がぶっ壊れましたが、ぜひ取り損ねたコラボキャラをこの機会に手に入れてください! 健闘を祈ります!

(C)SEGA
(C)ATLUS ©SEGA All rights reserved.

データ

関連サイト