News

2017年2月2日(木)

『ソウルリバース ゼロ』効率よく英霊力を上げるコツを伝授。総英霊力30万を目指そう

文:る~ぱ

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『ソウルリバース ゼロ』の魅力や攻略情報をお伝えする連載企画をお届けします。

『ソウルリバース ゼロ』

 本作は古今東西の英雄を“英霊”として召喚、英霊たちとパーティを組み、さまざまなクエストに挑戦していくアプリゲーム。歴史上の人物や神話の登場キャラなど、いろいろな英雄が登場するため、それぞれの英雄を見ていくことも魅力となっています。

 今回は英霊力を効率よく上げるポイントを解説。英霊力は遺跡探索やイベントクエストといった難関クエストをクリアするためのバロメーターになっているので、記事を参考に積極的に上げていきましょう。

覚醒はコストが低いR英霊を優先

「強力なSSR英霊を真っ先に育成したい」

 そう考える人がほとんどだと思いますが、何度も何度もガチャを引こうと思っている人以外は、まずはR英霊から育成していくのがオススメ。

 R英霊はSSRやSRと比べると能力こそ劣りますが、限界突破しやすく覚醒に要求される“覚醒結晶”が少ないため、即戦力として最適です。

『ソウルリバース ゼロ』
▲R英霊を最大まで覚醒するのに必要なアイテムは小が78個、中が18個、大が6個。
『ソウルリバース ゼロ』
▲SR英霊の場合は小が48個、中が72個、大が90個。さらに指定のルーンとハイルーンが必要。
『ソウルリバース ゼロ』
▲最上位のSSRは小が90個、中が150個、大が186個。加えて、SR英霊よりも多くのルーンとハイルーンが要求されます。

 覚醒クエストの初級では小と中、中級では3種すべて、上級では中と大の覚醒結晶を入手できます。SRやSSR英霊の育成を考えると上級一択になりますが、序盤は初級や中級をくり返してR英霊を覚醒させていきましょう。

 R英霊で特にオススメの英霊はエウリュディケ、妲己、エマヌエルあたり。上位英霊にはない能力を持っているため、いろいろな場面での活躍が期待できます。

『ソウルリバース ゼロ』
▲自動回復の効果がとても便利なエウリュディケ。
『ソウルリバース ゼロ』
▲妲己は味方の攻撃力アップ効果が高く、マルチクエストで使用率の高い英霊です。
『ソウルリバース ゼロ』
▲横一列×2回攻撃のアクションが特徴のエマヌエル。ヒット数がブレイクミッションのボス戦で役立ちます。

 序盤はこれらの英霊を軸にイベントクエストや遺跡探索を進めていきましょう。ある程度戦力が整ったら、ガチャで入手したSRやSSR英霊を育成していくのがオススメです。

『ソウルリバース ゼロ』
▲覚醒させるとキャラクエストが解放され、英霊石が稼げるというメリットもあります。
『ソウルリバース ゼロ』
▲“覚醒の刻”イベントで入手できるSSR英霊は覚醒させやすいので即戦力にもってこい。イベントが開催されたら積極的に参加していきましょう。

 SRやSSR英霊を覚醒させるには各種ルーン&ハイルーンが必要。各種ルーンは“物理ルーン覚醒クエスト”、“魔法ルーン覚醒クエスト”で入手できますが、“物防のハイルーン”と“魔防のハイルーン”は入手率が低いので共闘の証を使って交換するのがオススメ。

 共闘の証はマルチクエストで入手できますが、他プレイヤーとの協力プレイとなるため、メンバーに負担をかけないようにキッチリと英霊を成長させてから挑戦しましょう。

経験値は成長コードを使う

 レベルアップに必要な“成長コード”は“経験値クエスト”を利用するのが手っ取り早いです。経験値クエストにはスケジュールで開催されるものと、“育成クエストキー”を使って解放するものの2種類があります。

 前者はアイテムなしで挑戦できますが手に入る成長コードの属性はバラバラ。後者はコストがかかるものの狙った属性の成長コードが手に入るので、目的に応じて使いわけていきましょう。

 また、遺跡探索のクリア報酬を利用するのも有効。WAVE5のクエストでは“成長コードII”×2、“III”×1が手に入ります。スタミナ消費なしで挑戦できるので、攻略が一通り済んだら成長コード狙いで挑戦するのもありです。

『ソウルリバース ゼロ』
▲ストーリークエストやキャラクエストはクリア時に“消費スタミナ”×10の経験値を獲得できます。難易度の低いクエストならレベルの低い英霊を編成しておくと無駄がありません。

マールコットの強化施設で英霊力を底上げ

 マールコットの強化施設は英霊の能力を上げる効果があります。1つ1つは微々たる上昇値ですが、すべて合わせるとかなりステータスが上昇します。施設のLVが低い段階では強化コストも少ないので、バランスよく強化していきましょう。

『ソウルリバース ゼロ』
▲英霊力は施設の補正値を加算して算出されます。
『ソウルリバース ゼロ』
▲施設の効果度合はマールコットで確認可能。

マルチクエストに挑戦

 2~3体の英霊を育成させきったらマルチクエストにも挑戦してみましょう。前述にもあるように、マルチクエストをこなす最大のメリットは、いろいろなアイテムと交換できる“共闘の証”をもらえることです。

『ソウルリバース ゼロ』
▲共闘の証はショップでアイテムと交換できます。

 アイテムの中でも使用頻度の高い“HPのルーン”と、入手率が低い“物防のハイルーン”&“魔防のハイルーン”はここで集めるのがオススメです。他にもイベント開催前にスタミナ回復薬と交換しておくなど、共闘の証はいろいろと便利なアイテムです。

 人によってはハードルが高く感じるマルチクエストですが、いくつかのポイントさえ押さえておけば大丈夫。慣れるまではブレイクミッションがダメージのクエストに、ヒーラーとして参加しましょう。

 編成するのはR妲己と一番能力の高い英霊。ボス戦が始まったらR妲己のソウルアーツを発動させておけば、アタッカーやディフェンダーの攻撃で問題なくブレイクミッションを達成できます。

『ソウルリバース ゼロ』
▲選択に困ったらこの2体を編成。キッチリ育成できていれば十二分に活躍できます。
『ソウルリバース ゼロ』
『ソウルリバース ゼロ』
▲慣れてきたらリーダーにも挑戦してみましょう。リーダー報酬として追加の共闘の証や、ガチャチケットなどがもらえます。
『ソウルリバース ゼロ』
▲ルーチェの家でもらえる報酬も見逃せないポイント。プレゼントによって上昇する親愛度が異なるので、メッセージを参考に相手の好きなアイテムをプレゼントしましょう。

(C)SEGA

データ

関連サイト